【最新】女性に人気のボリュームアップシャンプー10選の特徴と効果を比較!選び方を提案

髪の毛がペタッとしてしまう悩みを持つ女性は多いですよね。

髪の毛がふんわりとしていてボリュームがあると若々しく見えるので、髪の毛にボリュームを出したい女性は多いです。

髪の毛は加齢とともに細くなりハリコシが弱くなる傾向にありますので、30才を過ぎたあたりから女性も髪のボリュームが気になると思います。

今回は髪の毛のボリュームアップに効果的な、女性に人気のオススメシャンプーをご紹介しています。

ぺたんこな髪の毛をボリュームアップさせるためには、シャンプーの見直しがとっても効果的ですよ。

髪型がぺたんこでセットが決まらない女性は、ぜひシャンプーを見直してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

髪がペタンコになる原因とは

ペタンコ髪になる原因を知っておきましょう。

老化

髪も老化とともに細くなり、ハリコシが弱くなる傾向にあります。

髪の毛は抜けても休止期間を経てまた生えてきますが、現在生えている髪の毛よりも細い髪の毛になって生えてきます。

髪は抜ければ抜けるほど細くなる性質があると言うことを覚えておいてください。

毛穴の汚れ

毛穴に皮脂などの汚れが詰まっていると、髪の毛が頭皮からまっすぐ生える事ができなくなり、頭皮に沿って生える場合があります。

こうなるとふんわりとしたボリュームアップヘアにすることが難しく、根本がペタッとしてしまいます。

毛穴の汚れにも注意が必要です。

シリコンシャンプー

シリコンシャンプーを使っていると髪の毛にシリコンが残り、毛先が重たくなり根元がペタっとしてしまう場合があります。

その他にもシリコンは毛穴の皮脂と結びつきやすく、毛穴にも詰まりやすいです。

シリコンは髪の毛をコートして髪の毛をサラサラにする効果はありますが、使い続けると髪の毛に蓄積して重たい質感になりがちです。

ふんわりとボリュームアップした髪型にしたい方は、シリコンシャンプー使用しないようにしましょう。

髪のダメージ

髪の毛のダメージも髪のハリコシを弱めます。

根元からふんわりとボリュームアップさせたい方は、髪の毛を傷めないようにすることも大切です。

髪がボリュームアップするシャンプーの特徴とは

ボリュームがアップするシャンプーって何??と思っている女性も多いと思います。

簡単にボリュームがアップするシャンプーの特徴ご紹介しておきますね。

1 髪にハリコシが出る

ボリュームがアップするシャンプーを使い続けると、髪の毛にハリコシが蘇ってきます。

ボリュームアップ効果の高いシャンプーは、頭皮の老化を予防できるシャンプーが多いので、使い続けることで生えてくる髪の毛を元気にして、ハリコシの有る髪へと改善できる効果があります。

以前よりも、髪の毛にハリコシがなくなってきたと感じている女性にも、オススメできるシャンプーです。

2 洗い上がりがさっぱりとしている

髪のボリュームがアップするシャンプーは、洗い上がりがさっぱりとしている特徴があります。

さっぱりとしていると言う事は、ドライヤーをしたときに髪の毛がふんわりとするということです。

髪の毛がしっとりとするシャンプーが好みの女性にはあまりオススメできませんが、根本をさっぱりとさせて、毛先をしっとりとさせる方法は、ボリュームアップシャンプーを使い、保湿効果の高いトリートメントなどを利用する方法が良いと思います。

髪の毛の広がるくせ毛の方でもトリートメントをうまく使えば、気に入っていただけると思います。

3 頭皮のアンチエイジング効果もある

髪のボリュームが改善できるシャンプーは、頭皮ケア用のシャンプーも多いため、頭皮のアンチエイジング効果もある場合が多いです。

髪の毛にハリコシがなくなる理由は、頭皮の老化による原因も大きいです。

ですから頭皮の老化を予防する事で髪の毛のハリコシも改善できます。

髪質がペタっとして悩んでいる女性は、頭皮のアンチエイジングも心がけましょう。

4 価格は高め

ボリュームアップ効果の高いシャンプーは価格が高めな傾向にあります。

理由は頭皮のことを考えて開発されたシャンプーなので、配合成分にもこだわり、研究やシャンプーができるまでに時間がかかっているからです。

髪の毛をサラサラにするシャンプーであれば、シャンプーにシリコンを入れておけば何とかなりますが、頭皮環境を改善して髪のボリュームアップを実現するためには、研究と開発に時間がかかります。

また、頭皮に悪い影響が出る成分を配合していると、使っているうちに逆に髪の毛が細くなりますので、ボリュームアップ効果の高いシャンプーは美容師から見ても質の良いシャンプーの場合が多いです。

ボリュームアップ効果の高いシャンプーは、比較的価格が高めであるということを覚えておいてください。

5 毛穴の汚れを落とす効果が高い

ボリュームアップ効果が高いシャンプーは、毛穴の汚れをしっかりと落とすタイプのシャンプーが多いです。

毛穴の汚れをきれいに落とすことで、髪の毛がまっすぐに生えて髪にボリュームが出ます。

毛穴に皮脂などの汚れが残っていると髪の毛はペタっとしてしまいますので、毛穴の汚れをしっかり落とせる効果もボリュームアップシャンプーの特徴です。

ボリュームアップ効果があるシャンプーの選び方

シャンプーするだけで髪の毛がふんわりとするシャンプーを選ぶときのポイントです。

1 ドラッグストアの市販品はオススメできない

髪のボリュームアップをしたい女性は、ドラッグストアの市販品のシャンプーは使用しないほうがいいです。

ドラッグストアにある市販品のシャンプーは、髪の悩みを解決するため開発してあるシャンプーが少なく、原材料を安く抑えなくてはいけない理由があるため、頭皮にとって良いシャンプーである場合が少ないです。

全てのシャンプーが悪いわけではありませんが、たくさんの種類の中から高品質なシャンプーを見つけることが難しいので、髪のボリュームアップを望む女性は、市販品のドラッグストアにあるシャンプーの中から選ぶ事は避けましょう。

2 さらさらタイプがオススメ

シャンプーの種類にはさらさらタイプとしっとりタイプがあると思います。

髪のボリュームアップを目指したい方は、さらさらタイプのシャンプーがオススメです。

しっとりシャンプーはどうしても洗い上がりが重たくなりがちです。

ボリュームアップをしたい方はさらさらタイプのシャンプーを選びましょう。

3 洗浄成分に注意

シャンプーを選ぶときのポイントとしては洗浄成分も重要です。

オススメはアミノ酸洗浄成分です。

頭皮に優しく刺激も弱いので、頭皮のアンチエイジングを目指す女性にはオススメです。

石鹸シャンプーもさっぱりとしていてボリュームアップ効果はありますが、頭皮の乾燥を招きやすいので、30才以上の女性にはあまりオススメできません。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、一時的には髪がボリュームアップする場合もありますが、使い続けたことのときのデメリットを考えると、こちらもオススメできません。

頭皮の健康を維持して髪を健康にしたい方はアミノ酸シャンプーがオススメです。

4 選び方がわからない場合は美容師に相談

ここまで、髪の毛のボリュームアップをしたい女性に、オススメのシャンプーの選び方をご紹介してきましたが、それでも自分に合うシャンプーがわからないと言う女性は、信頼できる美容師さんに相談してみてください。

現在では市販のシャンプーの種類が多すぎて、どれが良いのか全くわからない人も多いと思います。

私たち美容師は数多くあるシャンプーの中から、悩みを解決できるシャンプーを調べてお客様にオススメしていますので、よっぽどのことがない限り大失敗は少ないと思います。

シャンプー選びでお困りの方は気軽に美容師にご相談下さいね。

女性に人気のボリュームアップシャンプー10選の比較!

「CA 101シャンプー」

特徴・酵素の力で健康な頭皮へ導く

えりぇry

公式サイト 髪と頭皮のエイジングケアCA101

『CA101シャンプー』は、加齢による髪の衰えを防いで、美しい髪を育てるサポートをしてくれる、ノンシリコンのスカルプシャンプーです。

これまでにシリーズ累計50万本以上を販売している大人気のスカルプシャンプーで、そのリピート率は96%と非常に高く、多くの女性が髪のボリュームアップを実感しています。

このCA101ブランドは、美髪アドバイザーとしても活躍する毛髪診断士が1、万人の女性の髪と頭皮を診断し、薄毛・抜け毛・ボリュームダウンを改善させるために何が必要かを研究して開発された、女性のヘアケア専門ブランドです。

こうして生まれたCA101シャンプーは、毛髪診断士として15年間にわたり女性の髪と向き合ってきた様々な経験が詰め込まれています。

髪のボリュームがなくなるは、年齢とともに頭皮が潤い・ハリ・弾力を失うことで抜け毛が多くなることが原因の1つです。

さらに、健康な髪が育つ環境が整わないため、新しく生えてきた髪も細く弱々しいものばかりになります。

この2つが髪のボリュームダウンの原因となっています。

弱々しい髪になるのは頭皮環境の悪化が大きく関係しており、その原因には加齢とともに起こる女性ホルモン量の低下・水分量や皮脂量の低下・悪玉活性酸素の増加・肌のターンオーバーの崩れなどがあります。

そこでCA101では、髪の生える頭皮環境を改善させハリ・コシ・弾力のあるツヤ髪に育てるため、シャンプーに酵素を配合しました。

他のシャンプーと比較しても、シャンプーに酵素を配合しているものはなく、新発想の考え方です。

このCA101シャンプーは、3つの大きな特長を持っています。

効果

①海泥と薬用炭が毛穴の汚れを除去

海泥は、海中に住む微生物が長い年月をかけて作り上げた天然成分で、その中には様々なミネラルが豊富に含まれています。

浸透性の高いミネラルが、頭皮を効果的に保湿してくれます。

粒子が非常に細かい海泥は、頭皮に必要な皮脂は残しながら汚れをやさしく除去してくれるので、洗い上がりも髪がつっぱることはありません。

薬用炭は、毛穴に詰まった皮脂汚れを吸着して除去する作用があり、一般のシャンプーと比較してもさっぱり感が違います。

脱臭作用もあるため、頭皮の嫌な臭いも防ぐことができます。

②液体酵素が頭皮の角質をケア

特殊製法によって水中では活性化されない酵素を液体化し、アミノ酸系洗浄成分として配合しています。

これにより、頭皮に残った古い角質をやさしく洗い流すことができます。

③36種類の植物エキスが髪と頭皮を効果的に保湿

植物には様々な美容成分が配合されていることから、CA101シャンプーにはホホバ油・ブドウ葉エキス・海藻エキス・ゴボウエキスなど、全部で36種類もの植物エキスを配合させています。

これにより、髪と頭皮に潤いと栄養を与えてボリュームアップへと導いていきます。

CA101シャンプーは、加齢による頭皮環境の悪化などが原因で、髪のボリュームがなくなってしまった人におすすめのボリュームアップ効果が高いシャンプーです。

口コミ

使いはじめて約1ヶ月くらいになります。

前の前のシャンプーが合わなくてギシギシゴワゴワになって抜け毛もあったのですが、このシャンプーを使うようになって、ふわっとなるようになりました。

抜け毛も減りました。かゆみもないです。

泡立ちもいいです。香りは洗ってるときはしますが、髪に変に残らずよいです。

ただ、すすぎをしっかりしないと髪の毛がベタつきます。なかなかおちないです。

ちょっと大変ですがコンディショナーを使わないので時間的には以前と変わりません。

久しぶりにこれいいと思えるシャンプーに出会えました。

※関連記事

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

「CU シャンプー」

特徴・10種類のオーガニックエキス配合

公式サイト チャップアップシャンプー

『CUシャンプー』は、医薬部外品の育毛剤として人気の高い「CHAP UP(チャップアップ)」から登場したオーガニックシャンプーで、美容師と毛髪診断士の共同開発によって誕生しました。

チャップアップの育毛剤はAGA(男性型脱毛症)で悩む男性から多くの支持を受けていますが、CUシャンプーは特に女性から高い人気を受けています。

CUシャンプーにはいくつかの特長があり、美容室でも利用されています。

効果

①ノンシリコン処方

シリコンは髪の表面をコーティングしてツヤを出してくれますが、シリコン自体にはキューティクルを補修したり強化する機能は持っていません。

また、使い続けることで洗い流されずに残ったシリコンが毛穴に詰まり、毛根への栄養補給を阻害することもあります。

CUシャンプーではシリコンは必要ないと考え、ノンシリコン処方となっています。

そのため、洗い上がりはとても軽やかです。

②高級アミノ酸系洗浄成分を使用

石油系洗浄成分の場合、泡立ちが良く洗浄力も高いため、皮脂や汚れをしっかりと洗い流してくれます。

頭皮環境を正常に保つためには適度な皮脂と常在菌が必要不可欠ですが、石油系洗浄成分は必要な皮脂や常在菌までも除去してしまうため、洗った後は頭皮が乾燥してしまいます。

CUシャンプーでは高級アミノ酸系洗浄成分を使用しているため、必要な皮脂と常在菌を残しながら、余分な皮脂や汚れをやさしく洗い流すことができます。

また、アミノ酸系洗浄成分は肌と同じ弱酸性なので、頭皮に負担をかける心配がありません。

③オーガニック成分10種類・植物系成分22種類配合

様々なオーガニックシャンプーが登場していますが、それらと比較してCUシャンプーでは、より頭皮と髪に良い効果をもたらす「頭皮と髪のためになるシャンプー」にするため、10種類ものオーガニック成分(ローズマリー葉エキス・セージ葉エキス・ゴボウ根エキス・セイヨウサンザシ果実エキス・キュウリ果実エキスなど)を独自の技術で配合しています。

これらのオーガニック成分は、抗菌作用・抗炎症作用・抗酸化作用・美白効果・新陳代謝アップ効果・保湿効果・消炎作用など、頭皮に様々な効果を与えてくれます。

さらに、22種類もの植物エキスも配合されており、オーガニック成分の効果をさらに高めることが期待されています。

④合成成分不使用

髪と頭皮に効果的な成分を配合しても、頭皮に負担をかける成分が一緒に配合されていれば意味がありません。

CUシャンプーにはシリコンや石油系界面活性剤の他に、パラベン・合成着色料・合成香料・鉱物油なども一切配合されていないので、頭皮や髪に負担をかけることがありません。

CUシャンプーは、パーマやカラーリングなどで髪が細くなったり、頭皮環境の悪化で抜け毛が気になる人におすすめの、ボリュームアップ効果が高いシャンプーです。

口コミ

髪の毛をきれいに伸ばしたいと思っていたので、シャンプー難民状態です。

ですが、CUシャンプーは、ノンシリコンシャンプーの常識を覆すというか、とってももこもこの泡立ちで頭皮もとてもよく洗浄できている感覚でした。

洗い上がりもとてもよく、しっとりまとまりがある髪の毛、サラサラの指通りのよい髪の毛、一回使っただけなのにこんなに効果を実感できるとは思いませんでした。

「ハーブガーデンシャンプー」

特徴・敏感肌の人にも優しいオーガニックシャンプー

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

『ハーブガーデンシャンプー』は、天然由来成分100%のボリュームアップ効果が高いシャンプーで、植物の持つチカラで子供の頃のようなハリ・コシ・ツヤのある髪を取り戻すために開発されました。

「オーガニック」を謳っているシャンプーも市販品にもたくさんありますが、その中には髪と頭皮に負担をかける合成成分を含んでいるもシャンプーあります。

そうした一部にオーガニック素材を使用したシャンプーと比較してハーブガーデンシャンプーは、合成成分を一切使用していない身体にやさしいオーガニックシャンプーとなっています。

ハーブガーデンシャンプーには多くのこだわりがあります。

こだわり

①7種類のオーガニックハーブウォーターを使用

一般的なシャンプーは全体の30%以上が水となっており、効果をもたらす成分は水よりも少ないです。

それらのシャンプーと比較してハーブガーデンシャンプーは、ただの水を使用するのではなく南阿蘇産のミネラル豊富なオーガニックハーブ7種(ローリエ・ヨモギ・ミント・ローズマリー・バジル・カモミール・スギナ)から抽出した、オーガニックハーブエキスを使用しています。

この効果により、健康な髪と頭皮に欠かせない栄養分を効率良く与えることができ、髪の毛にハリコシも出ます。

②アミノ酸系洗浄成分でやさしく洗い上げる

程よい洗浄力と肌に負担をかけないアミノ酸系洗浄成分を使用しているため、洗い上がりはしっとりとまとまり、髪も頭皮も乾燥しません。

③オーガニック認定機関が認めた成分を4種類配合

本当のオーガニックとは、認定機関の厳しい審査をクリアすることでオーガニック認定を受けることができます。

ハーブガーデンシャンプーには、毛髪保護成分であるモンゴンゴオイル・高保水成分であるバオバブ種子油・保水成分であるシロキクラゲ多糖体・天然洗浄成分であるソープナッツエキスの4種類が配合されています。

これらの成分によって、髪と頭皮を健康に育みます。

④10種類の植物エキスが頭皮をやさしくケア

健康な髪を育てるためには、その畑の役割を果たす頭皮が健康でなければいけません。

そこで、ハーブガーデンでは頭皮ケア成分含む10種類の植物エキスと、それらの成分が持つ効果をパワーアップさせてくれる天然保湿・栄養成分のフルボ酸をプラスしています。

フルボ酸とは、1億年前の海洋深層土から抽出された今注目の天然成分で、その中には20種類のアミノ酸・18種類のミネラル・各種ビタミン・酵素などを豊富に含んでいます。

このフルボ酸は植物成分と結合することで、その効果をパワーアップさせることが可能です。

④3種類の高保湿成分が髪の内部まで浸透

ハーブガーデンシャンプーは髪の内部にまで効果的に保湿させるため、

・髪をコーティングして潤いを閉じ込めるゆずセラミド

・1gで6リットルもの水分を保持できるヒアルロン酸

・一度つかんだ水を離さない天然オリゴ糖ラフィノース

という、3種類の異なる高保湿成分を配合しています。

これらが髪の各層で働くことで、たっぷり潤いを含んだツヤ髪に整えることができます。

ハーブガーデンシャンプーは、天然由来成分100%なので肌の弱い人や敏感肌の人、髪に負担をかけすぎて髪の毛がパサパサする方にもオススメです。

口コミ

ノンシリコンや天然系のシャンプーは、泡立ちが悪くて使い勝手が良くないものが多いのですが、これは違いました!泡立ちも良いし、きしまないし、髪の毛が元気になっていってる感覚があります。

※関連記事

ハーブガーデンシャンプーの口コミの真実!美容師が成分解析

人気の国産オーガニックシャンプーハーブガーデンの匂いが良い理由

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善

「マイナチュレ シャンプー」

特徴・30種類の自然派由来成分を配合

公式HP 頭皮ケアシャンプー

『マイナチュシャンプー』は、使い心地・洗い心地に追究し、細部にまでこだわって開発されたボリュームアップ効果が高いシャンプーで、モンドセレクションにおいて4年連続で金賞を受賞した人気の無添加シャンプーです。

天然由来成分を配合したナチュラル系シャンプーの場合、髪や頭皮には負担がかかりませんが、その分洗い上がりに髪がきしんで指通りが悪くなったり、しっとり感が得られないなど様々な不満が残る方も多くいます。

そのため、実際に自然派系のナチュラルシャンプーを使用している人は18%で、一般的なシャンプーの使用者と比較してもわずかしかいません。

これは、ナチュラル系シャンプーの洗い上がりに満足できていない証拠でもあります。

そこで、マイナチュレでは髪の専門家である毛髪診断士と美容師が商品開発に携わり、本当に満足できる無添加シャンプーを作り上げました。

マイナチュレシャンプーは、①洗浄力・②ダメージケア成分・③無添加・④新開発ボトルの4点にこだわって開発されています。

こだわり

①洗浄力へのこだわり

マイナチュレシャンプーは、刺激・洗浄力が強く頭皮と髪に負担をかける石油系・石鹸系洗浄成分を避け、皮脂を取り過ぎずしっかりと汚れを落とす低刺激のアミノ酸系洗浄成分を、厳選して使用しています。

アミノ酸系洗浄成分は弱酸性なので、頭皮や髪をやさしく洗い上げ負担をかけません。

②ダメージケア成分へのこだわり

新開発のボトルを使用することで、8種類のオーガニック認証成分(セイヨウノコギリソウエキス・セイヨウサンザシエキス・ラベンダーエキスなど)を新鮮なまま配合することができました。

その他にも28種類の植物成分を配合しており、

・保湿効果(ヒアルロン酸・コラーゲンなど4種)

・角質ケア(サリチル酸など2種)・毛髪保護効果(ダイズ種子エキスなど3種)

・毛髪補修(ケラチンなど3種)

・血流促進(ショウガ根エキスなど8種)

・フケ防止(グリチルリチン酸2Kなど4種)

・エイジングケア(ワイン酵母エキスなど4種)

が頭皮と髪に効果的に働きます。

③刺激成分は無添加

強い刺激を与える石油系界面活性剤やパラベン、合成着色料・合成香料・紫外線吸収剤・シリコンなど9種類の合成成分は一切使用していないので、肌の弱い人でも安心です。

④新開発ボトルで鮮度保持

マイナチュレシャンプーは酸化を防ぐために防腐剤を使用するのではなく、容器を工夫することで生の状態を保持しています。

空気に触れにくくするためボトル内部を2層構造にしており、使用中は内側だけがつぶれるため空気に触れることが無く、いつでも新鮮さを保持することができます。

また、最後の1滴まで使っていただけるよう、出しやすさにもこだわっています。

マイナチュレシャンプーは、ナチュラル系シャンプーの効果や仕上がりに満足できなかった人、肌が弱い人、加齢によってボリュームが落ちてきた人などにおすすめな無添加シャンプーです。

口コミ

ノンシリコンのシャンプーを購入するのは今回が初めてです。

ノンシリコンは髪がキシキシすると聞いていたのですが、マイナチュレシャンプーはそんなこともなく、滑らかで泡立ちも良く使えています。

まだ2週間しか使っていませんが、髪にハリが出てきた気がします。

香りは好みの個人差はあると思いますが、柑橘系で私の好みに合っています。

保湿効果も高く、毛先がスルンとしてまとまりやすい髪になり、ふんわりと空気が入るので、セットしやすくなったのも嬉しいです。

※関連記事

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

「スカルプDボーテ ボリューム」

特徴・成分が頭皮の奥まで浸透する

公式サイト 予防医学のアンファー

『スカルプDボーテボリューム』は、2万人の女性の頭髪を診てきた女性専門頭髪外来の医師とともに開発されたシャンプーで、頭皮にも肌と同等のケアが行える人気のエイジングケア製品です。

素肌には様々な肌質があるように、頭皮にもいくつかのタイプがあります。

そのため、このスカルプDボーテにはボリュームタイプとモイストタイプの2種類があります。

このうち、ボリュームタイプのシャンプーの特徴をご紹介します。

特徴

①発酵イソフラボン「ソイセラム」を配合

スカルプDボーテには、3種類の国産大豆をブレンドして24時間じっくりと発酵させたソイセラムが配合されています。

スカルプDでは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンが健康な髪を育てる点に注目し、エストロゲンと類似した働きをするイソフラボン含有量が高いソイセラムを配合しました。

これにより、頭皮と毛根へ効果的に栄養を与えて健康な髪を育てることができます。

②スカルプDのナノ技術「Dカプセル」を採用

より高い効果を得るためにはその成分の大きさにも着目する必要があります。

そこで、独自のナノ技術を用いて毛穴の2,000分の1のサイズまで分子化した、Dカプセルをボーテシャンプーに配合しています。

そのため、様々な有効成分を角質層と髪の内部にまできちんと浸透させ、効果を与えてくれます。

③髪と頭皮に余分なものは一切排除

髪に本当に必要なものだけを凝縮し、刺激の強い石油系界面活性剤・パラベン・シリコン・合成着色料・合成香料・フェノキシエタノールなどの合成成分は一切配合していません。

④アミノ酸系洗浄成分の濃密泡でボリュームアップ

頭皮環境を良好に保つということは、皮脂を全て取り去ることではありません。

頭皮の皮脂を全て除去してしまうと、乾燥してしまい紫外線などの外的刺激から頭皮を保護することができなくなってしまい、逆に頭皮環境を悪化させることになります。

これでは髪のボリュームアップ効果を得ることはできません。

そこで、このシャンプーでは最も刺激が少なく、また適度な皮脂を残して洗い上げるアミノ酸系界面活性剤を使用しています。

アミノ酸洗浄成分の濃密泡が、頭皮をやさしく包み込むように洗い上げ必要な皮脂を残して汚れを落としてくれます。

他のオーガニックシャンプーは泡立ちが悪いため十分な泡が作れないものが比較的多いですが、ボーテシャンプーはもっちりとした濃密泡ができるよう改良されています。

スカルプDボーテボリュームシャンプーは、頭皮のべたつきが特に気になる人、髪が細くてボリュームが無い人におすすめのシャンプーです。

さらに、髪のボリュームをアップさせる毛髪補修成分のケラチンが配合されているので、細く弱々しい髪を外側から補修して太くて丈夫な髪に整えていきます。

口コミ

1回でボリュームあっぷが実感できてビックリです!!

次の日もちゃんと根元から起きてて、とてもいいです。

とりあえず1本使い切ってみたいと思います

しっかりとボリュームが髪に出てきます。

「アデノバイタル シャンプー」

特徴・ボリュームのある若々しい髪へ

楽天 資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 500ml

アマゾン 資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

『アデノバイタルシャンプー』は、抜け毛が増えて髪全体にボリュームがなくなってしまった頭皮に、トータルケアをすることで発毛を促進させ豊かな髪を育てるよう開発された、資生堂のスカルプシャンプーです。

多くの美容院でも利用されている人気スカルプケア製品です。

資生堂では、育毛メカニズムにダイレクトに作用する独自のテクノロジーをアデノバイタルシリーズに採用しています。

そのため、このシャンプーを使用することで、資生堂独自有効成分の浸透率をより高めることが可能となります。

こだわり

●独自有効成分「アデノシン」

アデノシンとは、資生堂独自の薬用有効成分のことで、毛乳頭へ直接アプローチして成長促進因子の生成をサポートします。

成長促進因子は髪の成長に必要不可欠なものであり、この成長因子が細胞分裂を促進させ毛髪を成長させていきます。

アデノシンによる毛髪成長のメカニズムとしては、毛乳頭細胞内の成長促進因子FGF7の活性が低下した状態でアデノシンを浸透させることで、FGF7因子が活性化して増殖します。

すると、毛母細胞も分裂を始めて増殖するというシステムです。

毛髪が成長するには毛母細胞の分裂が必要不可欠であるため、アデノシンをプラスすることは毛髪再生に高い効果をもたらすことになります。

このアデノシンは主にスカルプエッセンスに配合されていますが、このボリュームアップシャンプーにも配合されているため、アデノバイタルシリーズのトータルケアが効果的です。

●毛髪補修成分「オノニスエキス」

キューティクルの強度に関与する遺伝子KAP5を活性化させ、ダメージを受けにくい強くて丈夫な髪に整えていきます。

●抗炎症作用成分「グリチルリチン酸2K」

生薬としても広く知られている甘草由来の成分であるグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)は、皮膚の炎症を抑える効果があり、古くからニキビ薬の成分をして利用されています。

アデノバイタルにもグリチルリチン酸2Kが配合されているので、頭皮の悪玉菌増殖を抑え良好な環境を維持してくれます。

●美容サポート成分「アルギニン」

アルギニンは、体内に摂取することで成長ホルモンの分泌を促進させたり、免疫力アップ効果を与えてくれるアミノ酸の一種ですが、肌の健康を保つ効果も持っています。

アルギニンが配合されたシャンプーを使うことにより、角質層の水分不足によって乾燥した頭皮を効果的に保湿し、頭皮環境を整えることが期待できます。

アデノバイタルシャンプーは、抜け毛・薄毛によって髪全体がボリュームダウンしてしまった人におすすめのスキャルプシャンプーです。

口コミ

使ってから2が月経ちましたが、ブローの後はぺたんとしていた髪がふわっと持ち上がるようになりました。 また、増毛はなかったのですが抜け毛がすごく減りました。

「海藻海泥シャンプー」

特徴・豊富なミネラルでダメージケア

公式サイト  海藻海泥シャンプー

『海藻海泥シャンプー』は、美髪のカギを握る頭皮環境を整える「海泥(どろ)」と「海藻」を配合した人気のシャンプーで、豊富なミネラルを与えて健康な髪を育てます。

美髪への導くための頭皮環境改善には、こだわりの2大洗浄成分を使用しています。

こだわり

●ブルターニュ産海泥

フランス・ブルターニュ産の海底にある海泥は、わずか10~20ミクロンの超微粒子で毛穴の奥まで侵入することができます。

さらに、海泥はマイナスイオンを帯びているため、プラスイオンの毛穴汚れを奥から吸着させて取り除くことができます。

そのため、頭皮を傷めることなく自然の力でやさしく洗い上げることができるのです。

一般的なシャンプーの毛穴の洗い上がりと比較すると、その洗浄力は一目瞭然です。

●アミノ酸系洗浄成分

石油系洗浄成分とは違い、アミノ酸系洗浄成分は毛穴の汚れだけを取り去り、頭皮環境を整える天然保湿因子NMFはしっかりと残してくれます。

これによって、頭皮のバリア機能が保たれみずみずしい地肌になります。

また、海藻海泥シャンプーは生分解性にも優れているため、環境にも非常にやさしいです。

海藻海泥シャンプーには、他のシャンプーと比較してもミネラル・アミノ酸の含有量が非常に高いです。

その理由は、フランスブルターニュ産の海藻から抽出したエキスを使用しているからです。

ブルターニュ地方の海域はミネラルが非常に豊富で、その濃度は世界の中でもトップクラスといわれています。

さらにアミノ酸も豊富に含んでいるため、この海域で育った海藻エキスをシャンプーに配合することによって、水分が失われた頭皮と髪を効果的に保湿し、栄養を与えてキューティクルを補修します。

海藻エキスの成分を損なわないため、ダイバーが手摘みで収穫し、それを24時間以内にエキス化しています。

これにより、一般の海藻エキスと比較して約10倍の成分濃度を保持することができています。

その他の成分としては、頭皮ケア成分のイヌラエキス・高保湿成分のホホバ種子オイルなどを配合しており、自然の力で頭皮環境を整えていきます。

●頭皮ケア成分「イヌラエキス」

海の近くで育ち黄色の花を咲かす植物で、そのエキスは皮脂の分泌をコントロールし、頭皮と髪を健康に保つ効果があります。

●高保湿成分「ホホバ種子オイル」

ホホバ種子オイルは、高い保湿力を持つことから美容成分として広く利用されています。

外的刺激を受けやすい頭皮は常に乾燥しやすいため、この保湿成分を与えて艶やかな髪へと導きます。

海藻海泥シャンプーは、皮脂の過剰分泌で頭皮のべたつきが気になる人、髪が細くてボリュームダウンしている人におすすめのシャンプーです。

口コミ

こちらを使うと頭皮がすごくスッキリします!頭皮臭も気にならなくなりますし、シャンプーのエレガントな匂いも素敵です!

洗い上がりはややきしみますがトリートメントを合わせれば問題なし。

ただ手に入れづらいのとコスパ的にはいまいち。

「mogans ノンシリコン アミノ酸シャンプー リッチ&フローラル」

特徴・18種類の植物アミノ酸成分を配合

公式サイト mogans

『mogansノンシリコンアミノ酸シャンプーリッチ&フローラル』は、植物由来成分を99%使用したノンシリコンシャンプーで、コスメサイトのシャンプー・コンディショナーランキングにおいて第1位を受賞した、大人気アミノ酸シャンプーです。

mogansシャンプーは、植物の持つチカラを最大限に引き出すことでパーマやカラー、ドライヤーなどから受けたダメージヘアを、驚くほどのサラサラ美髪へと変化させてくれます。

そのメカニズムは、3つの働きによって生まれます。

働き

①毛穴を塞ぐことなく髪の芯に有効成分を浸透させる

シリコン入りのシャンプーは毛穴詰まりを起こす原因の1つでもあります。

自然派にこだわるモーガンズでは、ノンシリコン処方を採用して毛穴詰まりを防ぎ、毛穴の奥まで有効成分を送り届けます。

②厳選した有効成分がサラサラ美髪へと導く

mogansシャンプーには、グルタミン・バリン・ロイシン・アルギニンなど全部で19種類にも及ぶ植物由来のアミノ酸成分を配合しています。

これらのアミノ酸は人間の健康維持に必要不可欠な成分でもあり、また頭皮と髪にも有効に働くものばかりです。

そのため、頭皮に必要な皮脂はしっかりと残し、ハリと弾力のあるツヤ髪に整えていきます。

③植物由来アミノ酸成分がダメージヘアを効果的に補修

オリーブ果実オイル・ツバキ種子オイル・月見草オイル・ハイビスカス花エキス・ブドウ種子オイルなどが贅沢に配合されています。

これらの天然成分には、保湿効果・抗酸化作用・ダメージケア効果・キューティクルケア効果など様々な美髪効果を備えています。

そのため、頭皮と毛髪を同時にケアすることができ、健康な頭皮と髪を育てていきます。

また、ラベンダーやジャスミンなど天然精油をブレンドして配合しているため、心地よい香りが日頃のストレスを解消させリラックス効果を与えてくれます。

頭皮の緊張がほぐれることで、血流が促進され頭皮の環境を整えることができます。

この3つの働きに加え、髪と頭皮に刺激を与える石油系界面活性剤・シリコン・アルコール・合成ポリマーなど11種類の合成成分を無添加としています。

そのため、頭皮と髪に負担が掛からず、髪もしっとりサラサラになります。

モーガンズノンシリコンアミノ酸シャンプーは、髪にダメージがある人・頭皮が乾燥している人・肌が敏感な人などにおすすめのシャンプーです。

口コミ

ノンシリコンですがしっかり泡立ちます。

香りもシャンプーにしては珍しい香りですごく気に入りました。

使い続けるうちに髪にハリとツヤが出てふんわりしてきて良かったです。

少しお値段が高いですが、、、またリピートしたいです!

「インプライム ボリュームアップシャンプー」

特徴・ボリュームアップに特化

楽天 ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー / 750mL

アマゾン インプライム ボリュームアップシャンプー 280ml

『インプライムボリュームアップシャンプー』は、髪の悩みで最も多いとされる「ボリュームが無い」「パサつく」といった要望に応えるべく開発されたボリュームアップシャンプーで、毛髪の根元からボリュームを出してくれる、人気のヘアケアシリーズです。

インプライムシャンプーは、

・①ボリュームアップ成分4種

・②モイスチャー成分13種

・③頭皮ケア成分13種

が配合されており、これらの成分が髪本来の潤いを与えて健やかなツヤ髪へと導いていきます。

効果

①ボリュームアップ成分4種

生ケラチン・フェザーケラチン・加水分解ケラチンの3種類のケラチンが、細くなった髪の内部からダメージを修復して強化し、ヒートアクティブプロテインがドライヤーなどの熱からキューティクルを保護します。

②モイスチャー成分13種

加水分解シルク・加水分解コラーゲン・グリコシルトレハロース・8種のアミノ酸など、様々な高保湿成分が配合されており効果的に潤いを与えます。

特に加水分解コラーゲン(生コラーゲン)は、ダメージを受けた髪の表面に吸着してしっかりと保湿します。

③頭皮ケア成分13種

アルガンオイル・ノバラエキス・セイヨウノコギリソウエキスなど6種類のハーブエキスに、タイムエキス・セージエキス・ラベンダーエキス・ローズマリーエキスなど6種類のオーガニックハーブエキスがプラスされており、頭皮環境を整えて栄養を与えてくれます。

さらに、甘草由来の抗炎症成分であるグリチルリチン酸2Kが、頭皮の炎症を抑えて健康に保ちます。

ダメージを受けると、ハリ・コシを失い髪が細くなって全体のボリュームなくなってしまいます。

インプライムシャンプーを使い続けることにより、頭皮ケア成分が悪化した頭皮環境を改善して良好に保ち、健康な毛髪が育つ土台を作り上げます。

そして、モイスチャー成分が髪の内部からしっかりと保湿し、さらに栄養を与えて丈夫な毛髪を育みます。

髪は常に外的刺激にさらされるためダメージを受けやすいですが、生ケラチンなどの毛髪補修成分がダメージを効果的に補修していきます。

このように毛髪の内側・外側の両方からケアをしていくため、根元から立ち上がる元気な髪に変えていくことができます。

インプライムボリュームアップシャンプーは、頭皮環境が悪化して栄養不足となり髪が細くなってしまった人、カラーやパーマなどで髪にダメージを受けてしまった人、ハリ・コシのあるツヤ髪になりたい人などにおすすめのシャンプーです。

口コミ

ナプラ大好きです!

多数使ってます。

元々モイストバージョン使ってましたが細い軟毛の私にはなんだか合わずボリュームアップに切り替え正解!

ハリ、コシが出た気がします。

つるっと感はありませんが、髪に強さが増すような使い心地です。

「アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー」

特徴・ノンシリコンアミノ酸

楽天 【正規品・送料無料】アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー(360ml)+コフレ3800円

アマゾン アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー (本品(360mL))

『アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー』は、良質な泡で頭皮と髪をやさしく洗い上げるスカルプシャンプーで、メーカーの独自成分がパサついたダメージヘアを指通りの良い美髪へと導きます。

特徴

●独自成分「ヒト型ナノヘアセラミド」

このアスタリフトシャンプーには、メーカー独自の研究によって誕生した「ヒト型ナノヘアセラミド」という高保湿成分が配合されています。

このセラミド成分は、20ナノメートルにまでナノ化されているため髪の内部にまでしっかりと浸透して保水し、失われたハリとコシを復活させていきます。

この独自成分の働きによって、毎日のドライヤーの熱や紫外線、カラー・パーマなどのダメージから効果的に保護することができます。

●アミノ酸洗浄成分を使用

女性の頭皮と毛髪は、男性と比較しても非常にデリケートです。

そのため、石油系界面活性剤やシリコン・パラベンなどが配合されたシャンプーを使い続けてしまうことで、気付かぬうちに頭皮と髪にダメージを与えていることになります。

アスタリフトシャンプーは、洗浄成分の中でも最も負担のかからないアミノ酸系洗浄成分を使用しているため、洗い上がりもごわつくことなくしっとりとした仕上がりです。

アミノ酸洗浄成分の泡は、キメが細かくもっちりとした良質な泡です。

この泡でやさしく洗うことで、デリケートな女性の頭皮に負担をかけることなく洗い上げることができます。

●抗酸化成分「アスタキサンチン」

アスタキサンチンはエビや鮭などに含まれる色素成分で、美容成分としてスキンケア化粧品などにも利用されています。

アスタキサンチンの赤色はカロテノイドという抗酸化成分であり、アスタリフトシャンプーにも含まれています。

頭皮環境の悪化は、活性酸素による老化によって引き起こされるケースが多く、アスタキサンチンの抗酸化力が活性酸素を効果的に除去して頭皮の老化を防ぎます。

これにより、頭皮環境を良好に保って健康な髪を育てることができます。

●バラの女王の香りをベースとした上品な香り

このボリュームアップシャンプーには、バラの女王と呼ばれるダマスクローズオイルをベースにウッディムスクをプラスした、上品なフローラルハーバルの香りに仕上げています。

女性にとって、香りはシャンプー選びの重要な要素の1つでもあります。

アスタリフトシャンプーを使用することで、頭皮と毛髪だけでなく心もリッチになります。

アスタリフトスカルプフォーカスシャンプーは、髪にハリ・コシがなくなり全体的薄毛に見えてしまう人におすすめのスカルプシャンプーです。

口コミ

年齢の為か、髪にボリュームがなくなりすぐにペタッとしていました。

今まで、他のシャンプーをネットで購入し使用していましたが、アスタリストの基礎化粧品を使用する様になってその良さに驚き、ひょっとしたらシャンプーも良いのでは?と思って使用してみました。 

期待通りの商品で、使用感、ボリューム感、香り等々、とっても気に入っております。

続けて使用してみようと思います。

髪のボリュームアップには頭皮ケアも効果的

髪の毛をボリュームアップしたい方は、頭皮ケアも効果的です。

シャンプーだけでもボリュームアップ効果は十分に実感できると思いますが、頭皮の老化を予防したり、頭皮の血行を良くすることでも髪の毛のハリコシが蘇ります。

ぺたんこな髪の毛を改善したい方は頭皮ケアも心がけて下さい。

※参考記事

頭皮ケアのやり方!自宅でできる育毛方法を知っていますか?

【2018年最新】口コミで人気のおすすめ女性用育毛剤比較ランキング!効果的な選び方

つむじにボリュームが出やすい髪型の種類

ふんわりとボリュームアップした髪型にしたい方は、選ぶ髪型にも注意が必要です。

つむじがふんわりして、ボリュームが出て見える髪型の種類は、ショートレイヤーと前下りボブです。

※ショートレイヤー


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000237673/style/L000606668.html?cstt=25

※前下がりボブ


引用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000302842/style/L003124353.html?cstt=1

この2つの髪型はつむじ付近にボリュームが出やすい髪型なので、美容院で髪型を決めるときにはぜひ参考にしてみてください。

つむじにボリュームが出にくい髪型

また、つむじにボリュームが出にくい髪型は、ロングヘアです。

どうしても重力で引っ張られてつむじ付近にボリュームが出にくくなりますので、つむじにボリュームを出したい方は、髪の長さを少しでも短くされた方がいいです。

あとストレートパーマや縮毛矯正もあまりオススメできません。

ストレートパーマや縮毛矯正はボリュームを抑える効果がありますので、つむじにボリュームを出したい方は避けたほうがいいと思います。

髪型を選ぶ際には顔の形や首の長さ、髪質なども大きく関係しますので、髪型の種類は参考程度にお考え下さいね。

美容院で髪型を選ぶ際には信頼できる美容師さんに、「つむじがふんわりとするボリュームが出る髪型にしたい」とオーダーすると、あなたにあう髪型を提案していただけますよ。

是非相談してみて下さい。

まとめ

今回は髪の毛がペタっとしてしまう悩みを持つ女性にオススメの、ボリュームアップ効果の高いシャンプーをご紹介しました。

髪の毛の悩みを解決するためにはシャンプー選びがとても重要です。

ぜひ参考にしてみてください。



※関連記事

髪がボリュームアップするシャンプーランキング!美容師おすすめベスト5

【2018年最新】最強の増毛方法11選!違いを比較

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です