女性の薄毛対策には育毛シャンプーがオススメ!特徴と効果を解説

薄毛対策に育毛シャンプーが効果的な理由は、頭皮環境を整えることで毛の成長を促進させることができるからです。

育毛シャンプーは頭皮環境の改善に有効な成分が豊富に含まれています。

ここでは、薄毛に悩む女性や薄毛を予防したい女性向けて、育毛シャンプーの特徴や効果、正しい育毛シャンプーの選び方などをご紹介します。

キレイな髪の毛を維持したい女性はぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20~30代の女性にも薄毛が増えている

薄毛と言うと40代以降の男性が多くなる髪の悩みというイメージが強いですが、20~30代の女性でも薄毛に悩む人は増えています。

女性も40歳を過ぎた頃から徐々に抜け毛が多くなる傾向にありますが、近年では20代~30代の若い世代でも、薄毛などの髪の悩みを持つ女性が増加傾向にあります。

男性の薄毛と女性薄毛の違い

男性の脱毛はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれており、男性ホルモンの影響で髪の成長サイクルが大幅に崩されることで、健康な毛が育たなくなってすぐに抜け落ちてしまう症状です。

女性の場合は、男性ホルモンの影響が少ない為、男性とは異なる原因で薄毛を発症します。

脱毛する場所も男性とは異なっており、男性は頭頂部がO型に脱毛したり、おでこから頭頂部に向かってM型に脱毛するケースが多いです。

一方、女性は髪全体が薄くなり地肌が目立つようになる、びまん性脱毛が多いです。

びまん性脱毛は、別名「女性型脱毛症」とも呼ばれ女性の脱毛症の中で最も多い症状で、症状が進行するにしたがって、分け目が徐々に目立つようになっていきます。

びまん性脱毛症とは

びまん性脱毛症は、元々老化に伴って起こるケースがほとんどでした。

しかし、最近では20代~30代の若い世代でも急増しているのです。

20代・30代というと、働き盛りでオシャレにも敏感な世代です。

また、いわゆるギャルから大人の女性に変わり、社会でもプライベートでも充実した日々を送っている世代でもあります。

しかし、何らかの原因によって薄毛になってしまうことで、周囲の目が気になって塞ぎがちになったり、オシャレを楽しむことができなくなってしまいます。

びまん性脱毛症の特徴

分け目から徐々に広がっていくびまん性脱毛症の場合、髪1本1本が細くなりハリやコシがなくなるため、頭髪全体のボリュームがなくなってしまいます。

そのため、年齢は若いのに髪の毛のせいで老けた印象に見えたり、疲れた印象を与えてしまうケースもあります。

40代以降の脱毛原因はある程度限定することができますが、20代や30代の若い世代の脱毛原因は、人それぞれ異なるため、1つに限定することは難しいです。

しかし、若い世代では老化が原因で起こるのではないことは分かっているため、その原因を突き止めて早めに対策をすれば、脱毛を改善させることも可能なのです。

20代・30代の頭皮は育毛シャンプーを使うことによって、より早く頭皮意環境を改善させることができ、薄毛を予防することが可能となります。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛の原因は、年代によって大きく変わってくるため、改善・予防にはその原因をきちんと突き止めることが重要となります。

女性の薄毛の原因1 女性ホルモン

40代以降に起こる主な脱毛原因は、女性ホルモンにあります。

女性ホルモンには、卵胞ホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」と、黄体ホルモンとも呼ばれる「プロゲステロン」という2種類のホルモンがあり、排卵日を境に交互に分泌量が増減しています。

この2種類の中で、エストロゲンは妊娠しやすい体を作るために働くホルモンであり、また毛髪の成長を促進させる働きも持っています。

そのため、若い世代の髪はハリツヤが良く、ボリュームある健康な髪を保つことができるわけです。

しかし、40代を過ぎると妊娠・出産もある程度終了する時期となり、体内では女性ホルモンは必要がなくなったとされて徐々に減少していくようになります。

エストロゲンが減少すると、同じく髪の成長を促進させる物質の分泌も減少するため、健康な髪が育ちにくくなってしまうのです。

そして、閉経を境にエストロゲンは急激に減少し、それと共に薄毛も進行してしていき、加えて老化が進むことで、頭皮のターンオーバーも崩れて、古い角質が頭皮環境を悪化させる1つの要因の一つとなっているのです。

女性の薄毛の原因2 生活環境

20代や30代の若い世代の薄毛原因としては、人によりそれぞれ異なります。

特に多いのが、ストレス・生活習慣の乱れ・ヘアケア製品の使い過ぎ・過度のダイエット・喫煙・経口避妊薬の乱用などがあります。

●ストレス

ストレスを受けると自律神経が乱れ、血流が悪くなって頭皮に十分な栄養が行き届かなくなり、脱毛を引き起こします。

●生活習慣の乱れ

睡眠不足は体の各組織に十分な休息を与えることができないため、血行不良を引き起こしたり、頭皮のターンオーバーを乱す原因となります。

●ヘアケア製品の使い過ぎ

ワックス・ムース・カラーリング剤などを使いすぎることで、シャンプーでの洗い残しが毛根を塞いでしまい、頭皮環境を悪化させます。

また、カラーリング剤は刺激が強く、毛根や頭皮に大きなダメージを与えます。

これらも脱毛を引き起こす大きな原因となっています。

●過度のダイエット

過度のダイエットや無理なダイエットは、体のみならず髪の毛にも十分な栄養を与えることができないため、脱毛を引き起こします。

●喫煙

タバコには数多くの有害物質が含まれており、その煙を吸うことで血管を収縮させて傷付け、血流を悪くさせます。

これにより、頭皮まで十分な栄養が行き届かなくなって脱毛を引き起こします。

●経口避妊薬の乱用

プロゲステロンが含まれる経口避妊薬を服用することで、ホルモンバランスが急激に乱れて、一時的に発毛が停止することがあります。

育毛シャンプーと市販のシャンプーの違い

女性の薄毛対策では、まず最初に悪化してしまった頭皮環境を改善させてあげることが大切です。

特に、女性の頭皮は男性よりもデリケートなので、あらゆる刺激も脱毛を引き起こす要因となってしまいます。

そのため、使用するシャンプーにも気を配ることが大切であり、おすすめしたいのは育毛シャンプーです。

では、育毛シャンプーと一般的な市販のシャンプーでは、どのような点が異なるのでしょうか?

市販に多いシャンプーの特徴

一般的な市販シャンプーの特徴としては、洗浄成分に合成界面活性剤を使用し、さらに合成香料・合成着色料・防腐剤・シリコンなどを配合して、色や香りをつけて長期保存が可能な製品に作られています。

泡立ちや洗浄力、見た目、香り、髪の指通りなどに重点を置き、大量生産が可能なように作られているため、頭皮へのダメージにはそれほど配慮されていません。

こうしたシャンプーを使い続けることで、合成成分が頭皮の内部に浸透していき、知らず知らずに頭皮へダメージを与えているのです。

また、頭皮を良好に保つために必要な皮脂までも取り去ってしまうため、地肌の乾燥を招き、頭皮環境をさらに悪化させてしまいます。

中には、肌にやさしい合成成分無添加のシャンプーもありますが、その大半は合成成分が含まれています。

育毛シャンプーの特徴

一方、育毛シャンプーの特徴としては、強力な洗浄力を持った石油系界面活性剤などを使用せず、適度な洗浄力を持った低刺激洗浄成分を使用しているのが特徴です。

そのため、頭皮の余分な皮脂や汚れだけを落として、必要な皮脂はしっかりと残すことができ、頭皮環境を悪化させることがありません。

その他にも天然由来の成分が使われているため、髪にもやさしいという特徴もあります。

例えば、香料には天然精油を使用したり、抗菌成分として甘草由来成分を使用するなど、低刺激にこだわって作られています。

天然成分は合成成分に比べると低刺激ですが、その分効果・効能も低いという特徴があります。

しかし、数多くの天然成分をバランス良く配合することによって、それぞれの成分の相乗効果が得られ、頭皮や髪にも有効に働いてくれるのです。

従って、育毛シャンプーを使い続けることは、頭皮環境対策にもとても効果的なのです。

育毛シャンプー自体には、育毛効果があるわけではありませんが、様々な有効成分によって失われた水分や栄養分を補給することができるため、健康な髪を育てる環境を作り出すことができます。

育毛シャンプーにはフケやかゆみ防止効果も

頭皮のかゆみやフケが起こるのは、乾燥・雑菌の繁殖・感染症・ストレスの4つが主な原因とされています。

フケ・頭皮のかゆみの原因

●頭皮の乾燥

加齢とともに、皮膚内部のセラミドやコラーゲンなどの保湿成分が減少することで、角質層内部の水分量も大幅に減少してしまいます。

40代以降になると、常に乾燥しやすくなりそれが原因でシワやたるみができてしまうのです。

乾燥が進むと、肌のバリア機能が低下し、紫外線などの外的刺激を受けやすくなります。

特に頭部は紫外線を直に受けやすく、乾燥した頭皮には常に刺激となり、かゆみやフケが発生しやすくなります。

●雑菌の繁殖

人間の肌には何種類もの常在菌がいますが、その中にマラセチア菌という細菌がいます。

このマラセチア菌はニキビの原因として知られています。

マラセチア菌は、湿度が高く皮脂が大量にある場所を好み、何らかの要因で頭皮環境が皮脂や湿度によって悪化してしまうと、増殖して頭皮のターンオーバーを乱します。

これによって、フケが出たり炎症を起こしやすくなります。

●感染症

シラミや水虫などが原因で頭皮環境が悪化することもあります。

害虫や真菌などは頭皮の皮脂をエサにして増殖するため、適正な対策をとらないと炎症を起こしてしまいます。

●ストレス

人間はストレスを受けることで、脂汗をかきやすくなります。

脂汗には皮脂が含まれているため、大量にかくことで頭皮内の常在菌が増殖してしまい、頭皮環境を悪化させます。

フケやかゆみは、こうした原因によって頭皮環境が悪化することで発生します。

育毛シャンプーには、適度の洗浄力で洗いあげるアミノ酸洗浄成分が使用されています。

アミノ酸洗浄成分でやさしく洗い上げることで、常在菌の中の善玉菌を頭皮に残して悪玉菌の繁殖を抑えることができ、フケ・かゆみ対策に効果的です。

さらに、頭皮を保護するのに必要な皮脂も残してくれるため、ターンオーバーを正常に保つことができ古い角質も取り除くことができます。

また、抗炎症成分であり生薬の甘草から抽出した、グリチルリチン酸ジカリウムという有効成分を配合している育毛シャンプーも多く、頭皮の炎症を抑えることで雑菌対策ができます。

その他にも、様々な天然ハーブをミックスして配合することで、頭皮の悩みごとに効果的な育毛シャンプーを選ぶことも可能です。

健康な髪を育てるためには、その土台となる頭皮が柔らかく栄養をたっぷり蓄えていなくてはなりません。

育毛シャンプーは、その肥沃な土台作りに欠かせないものと言えます。

頭皮の臭いにも効く育毛シャンプー

頭皮の臭いの原因

頭皮が臭う場合には、洗浄力の高いシャンプーでゴシゴシ洗うのが良いと思いがちですが、もしかするとそれが原因で頭皮が臭っているのかもしれません。

なぜ、シャンプーが原因で頭皮が臭ってしまうのかというと、洗浄力の高いシャンプーによって頭皮環境をさらに悪化させてしまうからです。

頭皮環境が正常に保たれているのは、皮膚に存在している常在菌のバランスが良い状態に保たれているからです。

常在菌とは

常在菌には、善玉菌・悪玉菌・日和見(ひよりみ)菌の3種類があり、これらは善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7の割合で存在することで、良好な頭皮環境を保つことができます。

3種類のうち7割を占める日和見菌は、その人の体調や頭皮の状況に応じて善玉菌になったり、悪玉菌になったりすることができます。

頭皮環境が悪化するということは日和見菌が悪玉菌になったということであり、善玉菌との割合が2:8になった状態です。

これでは、善玉菌が悪玉菌の増殖を抑えることはできません。

悪玉菌は、増殖するたびにその代謝物を産出します。

これが頭皮の臭いの原因であり、悪玉菌が増殖すればするほど代謝物も頭皮に蓄積することになるため、臭いも強くなってしまうのです。

従って、頭皮の臭いが気になるときには洗浄力の強いシャンプーを使うのではなく、やさしい洗浄力の育毛シャンプーがおすすめなのです。

頭皮の臭いに育毛シャンプーが効く理由

育毛シャンプーに使用されているアミノ酸洗浄成分は、人間の肌と同じ弱酸性です。

弱酸性に保つことで、酸に弱いあらゆる雑菌から皮膚も守ることができ、それによって紫外線などの外部刺激からも保護することができいるからです。

同じ弱酸性の育毛シャンプーで頭皮をやさしく洗い上げることで、環境が悪化した地肌をデリケートに洗い上げ、余分な皮脂や汚れだけを落として常在菌も適度に残すことができます。

頭皮を弱酸性に保つことができれば、アルカリ性を好む悪玉菌は増殖することはできません。

従って、臭いの原因となる悪玉菌の代謝物も増えるとこはないため、頭皮の臭いをカットすることができるのです。

また、育毛シャンプーの中には、アロマテラピーとしても使用される天然精油を配合し、ハーブの心地よい香りをプラスしてくれるものもあります。

ハーブの中には、香りによるリラックス効果を与えてくれるものや、抗菌・抗炎症作用を持つ種類もあり、低刺激のアミノ酸育毛シャンプーにも広く利用されています。

育毛シャンプーには美髪効果も

女性の場合、髪の毛は肌と同じくらい大切なもので、常に美しく健康に保ちたいと願っています。

そんな女性用の育毛シャンプーの中には、頭皮環境対策とともに美髪効果も得られる特徴を持ったものもあります。

育毛シャンプーで美髪なる理由

なぜ、女性用育毛シャンプーには美髪効果を持たせたものがあるのかというと、女性は髪を長く保つ人が多く、その分紫外線などのダメージも多く受けてしまいます。

また、毎日美しく保つためにヘアスタイリングをします。

その際に、髪はドライヤーによる熱、スタイリング剤などの刺激を受けています。

こうした刺激を受け続けることによって、髪の毛1本1本を保護しているキューティクルが損傷してしまい、そこから内部の水分が失われて髪がパサついたり、枝毛ができてしまうことがあります。

薄毛の女性は、髪全体が栄養不足になり細くなっています。

そのため、あらゆる刺激にも非常に弱くなっているため、育毛シャンプーで頭皮と毛髪の両方を労わってあげることが大切なのです。

美髪効果のある有効成分として育毛シャンプーに配合するためには、効果だけではなく頭皮と髪への刺激も考慮したものでなくてはなりません。

従って、天然由来の有効成分であることが条件となります。

例えば、海藻エキス・オリーブ油・天然ビタミンE・ローヤルゼリーなどを配合した育毛シャンプーがあり、これを使用することによってダメージを受けたキューティクルを効果的に補修することができます。

特に海藻エキスにおいては、世界の中で最もミネラル濃度が高いとされる、フランス・ブルターニュ地方の海域で育った2種類の海藻を使用しており、このエキスには様々なアミノ酸やミネラルが高濃度で配合されています。

また、手摘みにて収穫し、24時間以内エキス化することで、一般的な海で育った海藻の約10倍もの成分濃度を維持したまま、育毛シャンプーに使用しています。

その他にもオリーブ油・ローヤルゼリーが保湿効果を栄養を補給し、天然ビタミンEが髪の老化を防ぎます。

さらにエルカラクトンと呼ばれるナタネ由来成分も配合されており、ドライヤーなどの熱に反応してダメージを受けた髪を集中的に補修してくれます。

ラサーナ海藻 海泥シャンプーは水を一切使用せず、防腐剤や合成着色料なども無添加となっており、美髪に導く成分以外は使用していません。

このような美髪効果を持つ育毛シャンプーを使い続けることで、ダメージを受けて傷んだ髪を補修し、水分と栄養を与えて丈夫でハリツヤのある美髪へと導いてくれます。

正しい育毛シャンプーの選び方

実際に育毛シャンプーを使用する場合には、どのように選ぶのが良いのでしょうか?

育毛シャンプーであれば、どれでも良いというわけではありません。

育毛シャンプーにも様々な種類があり、それぞれ違った特徴を持っています。

そのため、育毛シャンプーであっても人によって合うものと合わないものがあり、効果を実感するためにも自分に合った育毛シャンプーを見つけることが重要です。

正しい育毛シャンプーの選び方としては、①自分の地肌の状態と髪質を把握する・②頭皮・毛髪の改善点を把握する・③育毛シャンプーの洗浄成分と有効成分を確認する・④育毛シャンプーに含まれる添加物をチェックする、などです。

①自分の地肌の状態と髪質を把握する

肌質には、乾燥肌・オイリー肌・混合肌・敏感肌など様々な種類があり、その肌質は人それぞれ違っています。

まずは、自分の肌がどのような特徴を持っているかを知ることが大切です。

②頭皮・毛髪の改善点を把握する

現在、頭皮と髪の毛がどのような状態かを確認し、どのように改善したいかを明確にしましょう。

例えば、抜け毛が気になるから予防したい、髪の毛が全体的に細くなったので丈夫にしたい、薄毛が目立つようになったので改善したい、など具体的にあげてみましょう。

③育毛シャンプーの洗浄成分と有効成分を確認する

頭皮環境を良好に保つためには、低刺激のアミノ酸洗浄成分であることが大切な条件となります。

そのため、育毛シャンプーにアミノ酸洗浄成分が使用されているかを確認しましょう。

そして②で明確にした悩みを、効果的に改善してくれる天然由来の有効成分を含んでいるかもチェックします。

④育毛シャンプーに含まれる添加物をチェックする

頭皮や毛髪にダメージを与える合成成分やシリコンなどが、少しでも配合されていれば意味がありません。

そのため、合成成分や防腐剤など薄毛・毛髪対策に関係のない成分が一切配合していない育毛シャンプーが良いです。

選び方がわからない方は美容師に相談を

育毛シャンプーにもそれぞれ特徴があり、徹底的に刺激を抑えた敏感肌用育毛シャンプー、女性の薄毛に効果的な有効成分を配合した育毛シャンプー、頭皮環境とダメージを受けた毛髪を同時に修復できる育毛シャンプー、オーガニック認証を受けた原料を使用したオーガニック育毛シャンプーなど、悩みやニーズに合わせて様々な種類が登場しています。

育毛シャンプーの中には、インターネット通販のみでしか販売していないものもあり、すぐに実物を手に入れることができないものもあります。

また、市販のシャンプーのように大量生産は難しく、値段も多少高くなります。

そのため、自分に合っているかどうかを判断することが難しい可能性があります。

商品によっては、トライアルキットなどを公式サイトで提供していることもあるので、それらを使って一度試してみると良いでしょう。

育毛シャンプーの選び方がわからない方は、気軽に美容師にご相談下さいね

オススメ女性用育毛シャンプー人気3選

※女性の薄毛予防にオススメの育毛シャンプーです。

・ マイナチュレ

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

仕上がりがさっぱりとしている無添加の女性用育毛剤シャンプーです。

オススメの女性は髪の細い女性や、髪の毛にハリコシを出したい女性です。

しっとりとしたシャンプーがお好きな方にはあまりオススメできません。

口コミ

ノンシリコンのシャンプーを購入するのは今回が初めてです。

ノンシリコンは髪がキシキシすると聞いていたのですが、マイナチュレシャンプーはそんなこともなく、滑らかで泡立ちも良く使えています。

まだ2週間しか使っていませんが、髪にハリが出てきた気がします。

香りは好みの個人差はあると思いますが、柑橘系で私の好みに合っています。

保湿効果も高く、毛先がスルンとしてまとまりやすい髪になり、ふんわりと空気が入るので、セットしやすくなったのも嬉しいです。

今は抜け毛対策のためにマイナチュレの無添加シャンプーを使っています。

髪の毛の悩みを考えて作られていますので、抜け毛や薄毛対策になります。

このシャンプーのおかげなのか、以前よりも抜け毛が少し減ったように感じます。

※マイナチュレシャンプーの詳しい記事です。

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

・ CU シャンプー

公式サイト チャップアップシャンプー

ノンシリコンのアミノ酸オーガニックシャンプーです。

さっぱりとした仕上がりですが、髪の毛の保湿効果もあり、髪の毛の太い女性でも洗い心地が悪くないと思います。

しっとりとした育毛シャンプーを探している女性にはオススメです。

口コミ

こんなに泡立ちのよいノンシリコンシャンプーは初めてでした!

髪に良いと聞いてノンシリコンシャンプーを試したこともありましたが髪がキシキシしたり頭皮がかゆくなったりとノンシリコンシャンプーは合わないんだなと半ばあきらめていました。

髪の毛をきれいに伸ばしたいと思っていたので、シャンプー難民状態です。

ですが、CUシャンプーは、ノンシリコンシャンプーの常識を覆すというか、とってももこもこの泡立ちで頭皮もとてもよく洗浄できている感覚でした。

洗い上がりもとてもよく、しっとりまとまりがある髪の毛、サラサラの指通りのよい髪の毛、一回使っただけなのにこんなに効果を実感できるとは思いませんでした。

使用感にとても満足しているのでデイリーつかいしたいのですが、お値段も結構よいのでそこが決断の決め手に欠けます

・ CA 101シャンプー

えりぇry

公式サイト 髪と頭皮のエイジングケアCA101

頭皮の乾燥対策にオススメの女性用育毛シャンプーです。

洗い上がりはさっぱりとしているので髪の毛の細い女性でも、ふんわりと髪の毛がボリュームアップします。

また髪の毛にハリコシを出す効果も高いので、猫毛の女性でも使いやすいです。

口コミ

頭皮の痒みや、傷みを気にして、ノンシリコンシャンプーを使用していましたが、どのブランドでも乾燥は防げないので、髪を結んでいました。

こちらの商品は使用一回目から、しっとりして、美容院後のようです。

また、子供のいる私には、簡単にきれいになれるのが、大変うれしいです。

これからも使用していきます。

使いはじめて約1ヶ月くらいになります。

前の前のシャンプーが合わなくてギシギシゴワゴワになって抜け毛もあったのですが、このシャンプーを使うようになって、ふわっとなるようになりました。抜け毛も減りました。かゆみもないです。

泡立ちもいいです。香りは洗ってるときはしますが、髪に変に残らずよいです。

ただ、すすぎをしっかりしないと髪の毛がベタつきます。なかなかおちないです。

ちょっと大変ですがコンディショナーを使わないので時間的には以前と変わりません。

久しぶりにこれいいと思えるシャンプーに出会えました。

※CA101シャンプーの詳しい記事です。

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準
ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

※育毛シャンプーの関連記事です

女性用育毛シャンプーランキング!美容師おすすめ最高の3本

女性に人気の育毛シャンプーランキング10選!美容師オススメの選び方

女性の皆さん!自然に髪のボリュームを出す方法には育毛シャンプーが効くよ

その他の薄毛対策

育毛シャンプー以外にある、薄毛対策に効果的なアイテムや方法もご紹介しておきます。

・育毛剤

育毛剤も大変効果的な薄毛対策の方法です。

最近では女性の薄毛の原因に特化した女性用育毛剤も開発されています。

※人気女性用育毛剤

ミューノアージュ



皮膚科の女性医師が開発した女性用育毛剤です。

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

妊娠中の女性や産後の抜け毛対策に人気の女性用育毛剤です。

頭皮が敏感で刺激の弱い育毛剤を探している女性にはオススメです。

マイナチュレ



人気の無添加女性用育毛剤です。

頭皮に刺激のある成分を一切含まない製法で作られています。

こちらも抜け毛、薄毛対策にはオススメです。

CA101



保湿効果の高い女性用育毛剤です。

頭皮用美容液と育毛剤をブレンドした新発想の育毛剤で、頭皮乾燥や頭皮の老化対策に効き目の高い育毛剤です。

髪の毛にハリコシを出したい女性にはオススメです

・サプリメント

女性の薄毛対策に効き目の高い人気のサプリメントです。

・マイナチュレ



無添加の育毛サプリメントです。

食生活が乱れている方や好き嫌いの多い方、ダイエットをしていて抜け毛が気になる方にオススメです。

髪の毛の発育に効果的な栄養成分をバランスよく配合された、健康維持にも効き目のある、オススメのサプリメントです。

・ヘアドルーチェ



大学の研究室から開発された、女性の髪の毛のためのサプリメントです。

1日4粒飲むだけでハリコシのある髪質を取り戻すことができます。

40代以上の女性に人気がある育毛サプリメントです。

・育毛サロン

バイオテックの育毛体験コースがオススメ

発毛・育毛専門サロン

専門家による頭皮チェックと育毛ケアが無料で行えるキャンペーンです。

気持ちの良い頭皮マッサージも付いていますのでリラックス効果も抜群です。

薄毛対策をプロに教えていただきたい方にはオススメです。

・薄毛対策クリニック

薄毛相談には専門のクリニックへの相談もオススメです。

公式サイトからウェブで気軽にご相談できますので、薄毛がなかなか改善しない方や急に抜け毛が増えた女性は医師に相談しましょう。

オススメクリニック

ヘアメディカル

髪の毛の専門クリニックとして最も歴史のある人気のクリニックです。

女性用外来もありますので気軽にご相談できます。

表参道スキンクリニック

一人ひとりの薄毛の原因を見極め、それぞれに合う治療を行ってくれる人気の頭髪専門クリニックです。

こちらも女性専用外来がありますので、男性の目を気にせずにクリニックへ通うことができます。

まとめ

薄毛に悩む女性に効果的な育毛シャンプーは、アミノ酸洗浄成分を使用して頭皮環境を改善し、同時に天然由来の高濃度保湿成分が髪を効果的に保湿し・補修できるものがおすすめです。

さらに刺激の強い合成成分やシリコンなど、薄毛対策に関係のない成分が一切含まれないものが好ましいです。

ぜひ参考にしてください。



※参考

【最強】30代女性におすすめの女性用育毛剤ベスト5!オススメの選び方

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です