女性にオススメの育毛ケアのやり方!シャンプーが重要

抜け毛や薄毛が気になりだしたら、シャンプーから対策を見直していきましょう。

シャンプーによる育毛ケアをスタートするだけでも、頭皮のアンチエイジングが目指せますよ。

髪のトラブルで悩んでいる女性は育毛ケアを考えていきましょう。

女性の薄毛の原因は頭皮の老化と頭皮の乾燥です。

いつまでもキレイな髪の毛を維持したい女性には、美容院でも育毛ケアをオススメしています。

美容師がおすすめする育毛ケアのやり方も参考にしててください

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性が薄毛になる原因4つ

加齢

女性が病気でもないのに薄毛になる原因としては、加齢によるものが考えられます。

頭皮に疾患がなくても、気がつくと髪が減少してきた場合には、一般的には歳のせいと言えるでしょう。

年を取らないで過ごすことは誰にもできないものですが、髪も年齢と共に老化してしまうものです。

段々と艶が失われてしまい、ハリやコシがなくなってペタンとしてきて、場合によっては抜け毛が増えてくることもあります。

女性ホルモンの減少

年齢を重ねると薄毛になる女性の原因には、女性ホルモンが関係していると言うことがわかってきました。

女性ホルモンはある程度の年齢に差し掛かると、その後は段々減ってきてしまいます。

女性ホルモンには女性の美しさにとって大切な、色々な働きがありますが、その一つが髪をしっかりと生成するような指令を出すことです。

つまり、女性ホルモンの減少によって髪に関する指令が弱まってきて、最終的には美しさが損なわれてボリュームも減ってしまうわけです。

シャンプー

若い間はシャンプーやコンディショナーを適当に選んでいても、若さで自然に美しさが保たれていた方も多いかもしれません。

しかしある程度の年齢になって薄毛が気になったり、ハリやコシを取り戻したい場合には、シャンプーを見直していくことが大切と言えます。

頭皮の事を考えてシャンプーを選んでいかないと、誤ったシャンプーの選び方では薄毛を加速させかねません。

汚れが取れないシャンプーも良くありませんが、逆に頭皮の脂質を落としすぎるシャンプーもリスクがあります。

洗浄成分が強すぎたり、頭皮に悪い刺激を及ぼす化学成分が沢山入っていたりすると、これらが頭皮にダメージを与えることもあるのです。

シャンプーは毎日繰り返して使うものですから、使うたびに髪や頭皮に悪影響があるのと言うのは避けたいものです。

生活習慣やストレス

また、生活習慣の乱れも髪にとっては良くありません。

ストレスがたまっていたり、寝不足が慢性化しているようでは、髪の美しさも失われかねないのです。

もしも休養が少なくて食生活も偏っており、睡眠時間も正しくない場合には、髪にとっては過酷ですよね。

女性の薄毛は育毛ケアを行えば早く改善しますので、早めのうちから原因対策を考えていきたいものです。

女性の育毛ケアはシャンプーが基本

薄毛トラブルの解決には、正しい育毛ケアが基本とも言えるでしょう。

頭皮を優しくしっかりと洗って、肌や髪に栄養を届けてくれるようなシャンプーを選ぶ事が大切です。

シャンプーは髪から汚れを落とすだけが役目ではなく、頭皮を健康に保って髪に美しさを与えることも要求されています。

このために洗浄成分の他に、潤いや頭皮に効果がある成分、髪の補修効果がある成分などが配合されているわけです。

シャンプーを選ぶ際には、配合されている成分に着目して選んでいくことが欠かせません。

潤い成分だけは高品質でも、洗浄成分が粗悪でしたら、髪には良くないです。

育毛ケアを考える時には特に、全体的に見てバランスの取れた頭皮用シャンプーを選んで下さい。

アミノ酸シャンプーがオススメ

それではどのようなシャンプーが育毛ケアに相応しいかと考えると、まずは洗浄成分がアミノ酸系を選ぶことがおすすめです。

洗浄成分は髪と頭皮から汚れを取り除くものなのですが、品質で選ぶならばアミノ酸が優れています。

他の洗浄成分には合成洗剤や高級アルコール系の洗浄成分のシャンプーがありますが、これらは頭皮への刺激が強すぎて悪影響が心配です。

せっけん系のシャンプーも一時期は人気でしたが、洗浄力が強い上に髪がペタンとしてしまう場合もあり現在では少し人気も下がっています。

※高級アルコール系シャンプーの詳しいデメリットはこちらをご覧ください。

市販の高級アルコール系シャンプーを使い続けるとどうなるのか?デメリットのまとめ

※ドラッグストアなどで販売されている市販シャンプーの中から、アミノ酸シャンプーを見つけて自分で購入したい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!アミノ酸洗浄成分を紹介

アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸は体に優しくて刺激も少なく、しっかりと汚れを取り除きながら皮脂を取りすぎないと言う、育毛ケアシャンプーには嬉しい特徴が備わっているのが魅力的です。

頭皮の脂質は落としすぎると体が乾燥を心配して、皮脂多めに分泌するようになるのですが、これを繰り返すと悪循環で、頭皮トラブルの原因にもなります。

ですから育毛ケアでは汚れを落として清潔にしながら、頭髪に必要な脂質は取りすぎないことが大切なのです。

加えて潤い成分や頭皮への栄養と言った部分も注目していきましょう。

ノンシリコンシャンプーがオススメ

まず育毛ケアに絶対に抑えておきたいのはノンシリコンタイプを選ぶことです。

シリコンは髪をコーティングして美しく見せてくれるのですが、頭皮や髪にへばりついてトラブルの原因になることもあります。

仕上がりも不自然だったり髪がぺたんとなるケースもあるので、これは避けたいものです。

天然成分シャンプーもオススメ

逆におすすめなのは天然成分をふんだんに配合し、自然な美しさを引き出せるような自然成分のシャンプーを選びましょう。

植物系のオイルなど、体が喜びそうな成分が配合されているシャンプーは、育毛ケアをサポートしてくれるはずです。

育毛ケアにオススメの女性用シャンプー3点

・ CA 101シャンプー

えりぇry

公式サイト 髪と頭皮のエイジングケアCA101

美容家の田村マナさんが開発した女性のためのエイジングケアシャンプーです。

頭皮を保湿をする効果が高く、頭皮の老化を予防して抜け毛や薄毛を改善できるシャンプーと教えて人気があります。

使用者の口コミ

頭皮の痒みや、傷みを気にして、ノンシリコンシャンプーを使用していましたが、
どのブランドでも乾燥は防げないので、髪を結んでいました。
こちらの商品は使用一回目から、しっとりして、美容院後のようです。

また、子供のいる私には、簡単にきれいになれるのが、大変うれしいです。
これからも使用していきます。

使いはじめて約1ヶ月くらいになります。
前の前のシャンプーが合わなくてギシギシゴワゴワになって抜け毛もあったのですが、このシャンプーを使うようになって、ふわっとなるようになりました。抜け毛も減りました。かゆみもないです。
泡立ちもいいです。香りは洗ってるときはしますが、髪に変に残らずよいです。
ただ、すすぎをしっかりしないと髪の毛がベタつきます。なかなかおちないです。ちょっと大変ですがコンディショナーを使わないので時間的には以前と変わりません。
久しぶりにこれいいと思えるシャンプーに出会えました。

※CA 101シャンプーの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

・マイナチュレシャンプー

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

マイナチュレは人気の女性用ヘアケアブランドです。

マイナチュレシャンプーには女性の頭皮に悪い影響のある成分は一切使われていません。

育毛ケアをお考えの女性にはオススメできるシャンプーです。

さっぱりとしているシャンプーで、細い髪の毛にハリコシを与える効果があります。

ふんわりボリュームアップを目指したい女性にはオススメです。

使用者の口コミ

ノンシリコンのシャンプーを購入するのは今回が初めてです。

ノンシリコンは髪がキシキシすると聞いていたのですが、マイナチュレシャンプーはそんなこともなく、滑らかで泡立ちも良く使えています。

まだ2週間しか使っていませんが、髪にハリが出てきた気がします。

香りは好みの個人差はあると思いますが、柑橘系で私の好みに合っています。

保湿効果も高く、毛先がスルンとしてまとまりやすい髪になり、ふんわりと空気が入るので、セットしやすくなったのも嬉しいです。

今は抜け毛対策のためにマイナチュレの無添加シャンプーを使っています。

髪の毛の悩みを考えて作られていますので、抜け毛や薄毛対策になります。

このシャンプーのおかげなのか、以前よりも抜け毛が少し減ったように感じます。

※マイナチュレシャンプーの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

・チャップアップシャンプー

公式サイト チャップアップシャンプー

開発に毛髪診断士と美容師が携わり、頭皮のことを考え抜いたオーガニックシャンプーです。

頭皮の汚れはしっかりと落としつつも、頭皮に必要な皮脂は残して洗い上げる高品質なシャンプーです。頭皮の乾燥やフケ、頭皮のかゆみが気になる女性には特にオススメです。

使用者の口コミ

こんなに泡立ちのよいノンシリコンシャンプーは初めてでした!

髪に良いと聞いてノンシリコンシャンプーを試したこともありましたが
髪がキシキシしたり頭皮がかゆくなったりと
ノンシリコンシャンプーは合わないんだなと半ばあきらめていました。
髪の毛をきれいに伸ばしたいと思っていたので、シャンプー難民状態です。

ですが、CUシャンプーは、
ノンシリコンシャンプーの常識を覆すというか、
とってももこもこの泡立ちで頭皮もとてもよく洗浄できている感覚でした。

洗い上がりもとてもよく、
しっとりまとまりがある髪の毛、サラサラの指通りのよい髪の毛、
一回使っただけなのにこんなに効果を実感できるとは思いませんでした。

使用感にとても満足しているのでデイリーつかいしたいのですが、
お値段も結構よいのでそこが決断の決め手に欠けます

※美容師オススメの女性用育毛シャンプーです

女性用育毛シャンプーランキング!美容師おすすめ最高の3本

自宅での育毛ケアのやり方

正しいシャンプー方法

頭皮に良いシャンプーを選んだら、どのように髪を洗っていくかも育毛ケアを考える上では大切です。

もしも間違ったやり方でしたら、せっかくのシャンプーも台無しになってしまいかねません。

汚れをスッキリ落として髪の美しさを引き出すような方法が望ましいです。

1 ブラッシング

シャンプーの方法としては余り知られていませんが、まず最初にブラッシングするのが美容師が使うテクニックです。

これで髪への指通りを良くして、ついでに細かなチリやホコリを落としていきます。

柔らかめで目の細かくないクッションブラシを使うのが適しているでしょう。

ちょっと一手間ですが洗い上がりの気持ちよさに関係してきますよ。

2 最初のすすぎはしっかりと

次のステップでは髪をしっかりと濡らしていきますが、これがシャンプーの泡立ちに繋がってきますので、充分にすすいでいくのが大切です。

美容院では洗う前のすすぎに長めに時間を掛けますが、実は最初のすすぎが後のシャンプーの洗い上がりに関係しています。

根本からたっぷりと水分を含ませて行きますが、この時に湯シャンのようにもみ洗いをしていくのもおすすめ。

過剰な皮脂を浮かせて洗いやすくなります。

このように前準備を行っておくと、使うシャンプーの量を減らしたとしてもしっかりと気持ちのいい泡立ちで髪を洗うことが可能です。

髪が長めの方でしたらプッシュボトルを連打してしまい、すぐに無くなってしまって困っている場合もしばしばですが、そのような時にはこの方法を取り入れてみては如何でしょう。

準備を整えたら、いよいよ本洗いに入っていきます。

3 シャンプーは良く泡だてて使う

大切なのはシャンプーを充分に泡立てて使うことで、面倒な時には泡立てグッズを活用しましょう。

ふっくらと泡立てると洗う時にも気持ちも良いですし、すすぎ流すときにもさっぱり感があります。

4 洗い方は指の腹を使う

洗い方は指の腹を使ってもみ洗いしていくのが基本です。

ゴシゴシ擦らずに頭皮をマッサージするように洗っていくのがコツ。

頭皮をしっかりとほぐすような感じで、気持ち良いくらいの強さが好ましいでしょう。

マッサージには頭皮の汚れを落とすだけではなく、血流改善効果など育毛ケアに嬉しい効果も得られます。

頭全体を気持ちよくマッサージしながら、育毛ケアを意識しながら洗ってあげて下さいね。

5 髪の毛はすぐに乾かしましょう。

最後には充分にすすいでから乾かしていきます。

生乾きは良くありませんので丁寧に乾かしましょう。

ドライヤーが近いと髪に熱が入ってダメージに繋がりますから、優しい温度と風で乾かして下さい。

育毛剤ケア

育毛ケアには育毛剤を付けての頭皮マッサージもオススメです。

育毛剤には頭皮の血行を促進して、毛根を活性化する効果があります。

頭皮の血行が良くなることで頭皮の老化や頭皮の乾燥も改善できるので、自宅でできる育毛ケアとしてはとても効果の高いやり方です。

シャンプーの後の頭皮マッサージもぜひ取り入れてください。

育毛マッサージのやり方動画

毎日自宅で行える育毛マッサージのやり方がわかる動画です。

こちらも参考にしてみてください。とっても簡単ですよ

育毛ケアにオススメの女性用育毛剤

人気の女性用育毛剤もご紹介しておきます。

抜け毛や薄毛笑の予防に効果の高いおすすめ育毛剤です。

・ミューノアージュ

公式サイト ミューノアージュ

皮膚科の女性医師が開発した女性用育毛剤です。

頭皮を保湿する1剤と、抜け毛や薄毛を改善できる2剤に分かれた新発想の育毛剤です。

お試しセットがあり気軽に試せるのでとても人気があります。

口コミ

60代 女性

他の育毛剤を使っていましたがカラーやパーマのあと色落ちするのが嫌でしたがミューのアージュは色落ちしませんし抜け毛も減ってきてよかったです。ボトルも。ノズルがくし替わりになって使いやすいです。

40代 女性

お試しセットが安いので試しに使ってみました。今までもいろいろ育毛剤は使っていましたがイマイチ効果が実感できないので、いろいろ育毛剤の浮気を繰り返していました。友達の口コミでmunoage(ミューノアーズ)を知ったのですが、乾燥した頭皮がすぐに改善したので驚きました。

皮膚科の先生が開発した育毛剤なのでいままでの育毛剤とは効果が違うのでようかね。今ではリピートして使っています。

http://ikumou-professionals.com/1530.html

・ ベルタ育毛剤

公式サイト 女性用育毛剤なら【ベルタ育毛剤】

女性に人気の無添加育毛剤です。

全額返金保証があるので、お試し育毛剤としても気軽にご利用できます。

頭皮に安全で危険性の少ない育毛剤を探している女性にはオススメです。

口コミ

髪が細く、分け目の地肌が目立つのが悩みで3ヶ月からの定期コースで購入しました。公式サイトだとクレンジングもついてきます。

育毛剤を買うのは初めてだったので少し恥ずかしく不安でしたが、パッケージは育毛剤とわからない高級感のあるデザインで安心です。

普通の化粧品のような感覚で持ち歩けます。

使用感ですがさらっとしていて直接地肌につけてもべたつきません。敏感肌ですがかゆみ等も出ません。

においも特になし。

シャンプー後つむじあたりや後頭部に6.7回プッシュして、もみこむようにマッサージするとすぐに肌に浸透していくのがわかります。

夜つけて、翌日の朝もべたべたしないのでそのまま出かけられます。

まだ使い始めたばかりなので育毛効果は実感できませんが、使用感は好印象なので期待しています。

シャンプー後の抜け毛が最近かなり多くなったことで気になりだしていました。

使用させていただいてから3週間ほどで抜け毛が気ににならなくなってきたので驚きの効果です。  
         
敏感肌なので使用に不安を抱いていましたが、そんなこともなく、数週間で頭皮環境は改善されて髪にハリやコシが出てきたのが実感しました

http://beauty-professionals.net/6358.html

・ マイナチュレ育毛剤

公式サイト マイナチュレ

人気の無添加女性ヘアケアブランドから発売されている女性用育毛剤です。

女性の頭皮に悪影響がある成分は一切使わずに、女性の頭皮の健康を考えて作られています。

頭皮が敏感で育毛剤を使用したときに刺激を感じた女性にはオススメです。

口コミ

私がマイナチュレを購入しようと思ったきっかけは産後の抜け毛からの薄毛が気になった為です。

購入まで、とにかく悩みました。

効果があるのか、、値段も安くはないですし、毎日悶々と悩んでいたのを覚えています。

しかし、悩んだ末に返金システムもあるマイナチュレを意を決して購入しました。

購入して、数日で髪の変化を感じとても大きな未来の不安に明るい光が射した!

そう思ったのを今も忘れません。

効果は、確かに少しずつですがとても実感できて、満足してます。

ただ、抜け毛はなかなか減らないのでシャンプーも検討してます。

同じように薄毛で悩みを抱える方がいた場合、私はマイナチュレを是非とも薦めたいと思います。

育毛サプリメント

育毛サプリメントは体の内側から行う育毛ケアの1つです。

育毛サプリメントとは、髪の毛の発育に効果的な栄養素をバランスよく配合したサプリメントで、特に好き嫌いの多い女性やダイエット中の女性に効果的です。

髪の毛の発育には頭皮の血行促進が欠かせません。

しかし体の栄養状態が悪いと毛根にも栄養が行きにくくなりますので、髪の毛も自然とやせ細ってしまいます。

好き嫌いの多い方やダイエットで抜け毛が気になる女性は、育毛サプリメントも効果的です。

美容院でできる育毛ケア

美容院でできる育毛ケアがあることをご存知ですか。

自宅で行う育毛ケアも効果的ですが、美容院では髪の専門家が一人ひとりの頭皮の状態を確認して、それぞれに合う育毛ケアを提案しています。

育毛ケアの人気メニューをご紹介しておきます。

ヘッドスパ

ヘッドスパとは頭皮にジェルやオイルを塗り、頭皮マッサージを行う美容院でのメニューです。

シャンプーでは取れない毛穴の汚れを落とすこともでき、抜け毛や薄毛の改善に効果的です。

気持ちの良い頭皮マッサージも付いていますので、リラックス効果も抜群です。

頭皮の血行促進効果もありますので効果的な育毛ケアです

※ヘッドスパ動画

オゾントリートメント

オゾン水を利用した美容院で行う育毛ケアのメニューです。

オゾン水には殺菌作用や細胞賦活作用などがあり、頭皮トラブルの改善や、抜け毛、薄毛を予防できます。

頭皮の痒みや臭いにも効き目があるので、頭皮トラブルでお悩みの方にはお勧めの育毛ケアメニューです

※オゾントリートメント動画

クリームスパ

クリームスパとはインドネシアから日本に入ってきた、癒し効果の高い育毛ケアメニューです。

天然オイルやクリームを使った頭皮マッサージメニューで、抜け毛や薄毛にも効果的です。

アロマテラピー効果もありますので、ストレスの軽減にも効果的ですよ。

頭皮だけではなく髪の毛もサラサラになる美容院でも女性に人気のメニューです。

※クリームスパ動画

※バイオテックの育毛ケアもオススメ

バイオテックでは頭皮チェックと育毛ケアの無料キャンペーンを行っています。

育毛ケアのやり方や頭皮チェックを神の専門家が行ってくれますので、髪の毛が気になる女性はこの機会にぜひお試しください。

気持ちの良い頭皮マッサージも付いていますので、リラックスできますよ。

発毛・育毛専門サロン

自宅での育毛ケアは季節によってやり方も違う

季節によって育毛ケアのやり方も少し変わってきます。季節別に育毛ケアのポイントもご紹介しておきます。

【春】

春は新生活の始まりで、新しい生活に慣れるためにストレスが多少増えると言われています。

ストレスも抜け毛や薄毛の原因となりますので、ストレスをあまり為ないようにすることが、育毛ケアとしてもオススメです。

春の育毛ケアはシャンプーや育毛剤に加え、ストレスの削減を心がけてみましょう。

【夏】

夏は汗をかきやすいので頭皮も汚れがちとなることが多いです。

頭皮を清潔に保つためにもシャンプーを毎日しっかりすることを心がけましょう。

夏の育毛ケアとしての注意点は頭皮を清潔に保つことです。

【秋】

秋は抜け毛のシーズンと言われ、育毛ケアが最も重要な季節です。

秋は気温が急激に下がりやすく、頭皮の血行不良が起こりやすいです。

また夏の疲れなどにより夏バテも起こりやすいのが秋です。

体調を崩すことで頭皮の血行も悪くなりがちなので、育毛ケアが特に重要になってきます。

秋の育毛ケアの注意点としては、頭皮の血行改善のために育毛剤を特にしっかりとつけることです。

頭皮の血行不良が起こらないように育毛剤ケアを重点的に行いましょう。

【冬】

冬の育毛ケアのポイントは、頭皮の乾燥対策です。

頭皮が乾燥すると抜け毛が増えやすいので、頭皮の保湿を心がけましょう。

頭皮の乾燥は頭皮トラブルの原因ともなります。

頭皮の痒みやフケの原因も頭皮の乾燥です。

冬の育毛ケアは、頭皮を保湿して髪の毛が育ちやすい頭皮環境作りを心がけましょう。

まとめ

育毛ケアにはこのように正しいシャンプーを選び、上手に扱っていくのが基礎と言えます。

サプリや育毛ケアアイテムを取り入れるときにも、やはりしっかりと頭皮コンディションを整えておいたほうが、より効果を見込めるでしょう。



※参考記事

頭皮ケアのやり方!自宅でできる育毛方法を知っていますか?

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です