女性に人気の育毛シャンプーランキング10選!美容師オススメの選び方

育毛シャンプーというと薄毛に悩む人が使うものですが、どちらかというと男性が買うもの、とイメージされている方が多いのではないでしょうか。

実際育毛関係のCMに起用されている人を見ても男性のタレントが多いですし、街中を歩いてみても、この人髪が薄いな、と見てしまうのは男性の方が多いです。

薄毛の原因の一つには男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうことが挙げられるので、男性の方が髪が薄くなりがちなのは当たり前と言えます。

しかしながら、女性にとっても薄毛は看過できない問題です。

更年期になると髪が抜けてくる、という方は少なくありませんし、最近ではカラーリングやパーマなど、オシャレに気を使う一方で髪のケアを怠ったがために頭皮にダメージを蓄積した結果、薄毛につながっている方が急増しています。

これからの時代に薄毛を改善したい女性にとって育毛シャンプーは欠かせないものとなるでしょう。

今回は髪の専門家である美容師もおすすめする、人気の育毛シャンプーをランキング形式で紹介します。

育毛シャンプーを使ったからといってすぐに髪の毛が増えるわけではありません。

しかし頭皮の健康状態をきっちりと改善してくれるのが育毛シャンプーなので、抜け毛や薄毛やを予防できますよ。

将来髪の毛が薄くなりたくない女性は、ぜひ育毛シャンプーをお試しくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

育毛シャンプーの効果

育毛シャンプーの特徴的な効果をご紹介しておきます。

1 頭皮環境を整える

育毛シャンプーは頭皮環境を整えるために作られたシャンプーです。

一般的なシャンプーは髪の毛をきれいにする事を目的に作られていますが、育毛シャンプーは頭皮の健康状態を維持するために開発されています。

ですからフケや頭皮のかゆみ、頭皮の乾燥が気になる方にはオススメです。

2 ボリュームアップ効果

育毛シャンプーは髪の毛にハリコシを出し、髪のボリュームアップ効果もあります。

毛穴に詰まった皮脂を普通のシャンプーよりもしっかりと落とす作用があるので、根元からふんわりと髪の毛が立ち上がります。

毛穴の汚れを落とすことで髪の毛も健康に生えやすくなりますので、くせ毛の改善にも効果的です。

3 頭皮の血行を良くする効果

育毛シャンプーには頭皮の血行を促進する成分も配合されています。

シャンプーするだけで頭皮マッサージを行う効果があり、抜け毛や薄毛も予防できます。

4 抜け毛と薄毛の予防

育毛シャンプーは毛穴の皮脂を落とす効果や頭皮の血行を促進する効果、頭皮の乾燥を改善する効果などがあり、育毛剤の浸透率を高めて抜け毛や薄毛も予防できます。

育毛シャンプーを使ったからといってすぐに抜け毛が止まり、薄毛が改善できるわけではありませんが、髪の毛が健康に育ちやすい頭皮を作ることができるので、抜け毛も減り薄毛も改善しやすいです。

抜け毛予防や薄毛の改善には頭皮環境を整える方法が最も効果的です。

頭皮環境を整えるサポートをそてくれるシャンプーが、育毛シャンプーです。

育毛シャンプーをオススメの女性とは

美容師から見て育毛シャンプーを使ったほうが良いと思う女性も紹介しておきます。

1 昔よりも髪が細くなってきた女性

昔よりも髪の毛が細くなってきたと感じている方は、育毛シャンプーを使用して症状の改善を試みたほうがいいと思います。

髪の毛が細くなる症状はさらに進むと、分け目やつむじの薄毛なども気になるようになりますので、早めの対策が効果的です。

髪の毛を太く強くしたい女性には育毛シャンプーがオススメです。

2 抜け毛が気になる

抜け毛が気になる女性も育毛シャンプーの使用をオススメしています。

抜け毛の原因は様々ありますが、抜け毛の改善の基本がシャンプーです。

頭皮環境を整えて抜け毛の原因とされる頭皮の血行不良や頭皮の乾燥、毛穴の汚れなどもきれいに落とせる育毛シャンプーがオススメです。

3 髪型がペタンコで崩れやすい

髪型がペタっとする方やすぐに崩れてしまう髪型が気になる方は、髪の毛が細くなってきている証拠です。

髪の毛が地肌に張り付いてボリュームアップできないのは、髪の毛が細くなりハリコシも弱くなってきているからです。

そのような症状を感じている方は育毛シャンプーで頭皮環境を整えて、症状の改善を試みましょう。

4 薄毛が気になる

現在薄毛が気になっている方や、将来の薄毛を予防したい方にも、育毛シャンプーはオススメです。

頭皮環境を整えるシャンプーが育毛シャンプーなので、抜け毛や薄毛も予防できますよ。

薄毛が気になる女性は女性用育毛シャンプーをお試しください。

この4つの項目が気になる方は普通のシャンプーではなく、頭皮用の育毛シャンプーを使用したほうがいいと思いますよ。

それでは人気の育毛シャンプーランキングを発表していきます。

女性に人気の育毛シャンプーランキング10選!

人気育毛シャンプーランキング1位:CA101シャンプー

えりぇry

公式サイト 髪と頭皮のエイジングケアCA101

ランキングのトップを飾るのはCA101シャンプーです。

美容師からも高い評価を受けているCA101シャンプーの特徴は、薬用の炭と海泥を使っているので黒い液体に仕上がっている、という点にあります。

黒いシャンプーは珍しいため初めて使う際には少々抵抗があるかもしれませんが、炭の持つ力を最大限に利用した洗浄力は確かです。

人間の頭は絶えず外気にさらされているので常に汚れやほこりが頭皮に付着してしまいます。

この汚れを放置してしまうと頭皮は傷つき、毛を育てるための力が衰えてしまい、薄毛につながってしまうのです。

これは帽子などをかぶっていても同じことで、長い時間帽子をかぶり続けていると頭皮に湿気がたまってしまい、皮脂などが溜まってしまって毛穴が詰まってしまいかねません。

そのためCA101シャンプーのような洗浄力の高いシャンプーを使うことで汚れや皮脂などを落とし、頭皮環境を整え、育毛するのに適切な状態を作り上げる必要があります。

また市販されているようなシャンプーには洗浄力を高めるために頭皮に優しくない成分が含まれていたりしますが、CA101シャンプーはノンシリコンでできていますし、硫酸ナトリウムやパラベンなども含まれていませんので、安心して使うことができるのです。

また、シャンプーは香りをよくするために人工の香料を使う商品がほとんどですが、CA101シャンプーは天然オイルの香料を使用しているため頭皮に優しく、かつ良い香りのシャンプーとなっています。

またCA101シャンプーには酵素の力で頭皮の古い角質を落としてサイクルを正常に保つ効果も発揮します。

コスメでは顔の肌の角質をケアする商品が頻繁に売り出されていますが、頭皮も肌の一部であるからにはしっかりと角質をケアしなくてはなりません。

もしこのケアを怠ってしまうと古い角質が沈殿してしまい、抜け毛の原因になってしまうでしょう。

特に肌のサイクルは年齢を重ねるにつれて乱れがちになってしまうので、育毛シャンプーを使うことでしっかりとケアする必要があります。

頭皮の角質をケアすれば髪の育毛を促すのはもちろんのこと、健康的な髪に仕上げることも可能です。

薄毛に悩む人だけでなく、最近髪にハリやコシがなくなってきた、という方にとってもオススメできる商品となっていますので、女性には高い人気を集めているシャンプーとなっています。

口コミ

頭皮の痒みや、傷みを気にして、ノンシリコンシャンプーを使用していましたが、
どのブランドでも乾燥は防げないので、髪を結んでいました。
こちらの商品は使用一回目から、しっとりして、美容院後のようです。

また、子供のいる私には、簡単にきれいになれるのが、大変うれしいです。
これからも使用していきます。

使いはじめて約1ヶ月くらいになります。
前の前のシャンプーが合わなくてギシギシゴワゴワになって抜け毛もあったのですが、このシャンプーを使うようになって、ふわっとなるようになりました。抜け毛も減りました。かゆみもないです。
泡立ちもいいです。香りは洗ってるときはしますが、髪に変に残らずよいです。
ただ、すすぎをしっかりしないと髪の毛がベタつきます。なかなかおちないです。ちょっと大変ですがコンディショナーを使わないので時間的には以前と変わりません。
久しぶりにこれいいと思えるシャンプーに出会えました。

※関連記事

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準
ca101シャンプーの口コミと効果
CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果
CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!
ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法
通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!
髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101
CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

人気育毛シャンプーランキング2位:マイナチュレシャンプー

公式HP 頭皮ケアシャンプー

ランキングの2位となったのはマイナチュレシャンプーです。

マイナチュレシャンプーは育毛効果に特化しているのが特徴的な育毛シャンプーだといえるでしょう。

こちらのシャンプーにはビワの葉、センブリ、ショウガのエキスなどが盛り込まれています。

育毛剤の成分表などを見てみますとこれらのエキスが盛り込まれていることが多いので、いかにこちらの商品が髪を育てるのに適した商品かお分かりいただけるのではないでしょうか。

実際ショウガには育毛効果が期待できる成分が含まれており、ショウガオールという成分には体を温め内側から血行を良くする効果が見込めます。

頭皮の健康を良くするためには血行を高めることが重要なので、まさにうってつけの成分だといえるでしょう。

その他、ジンゲロールと呼ばれる体の末端部分を温める成分が含まれていることも重要です。

髪は体の末端にあたる部分なので、単に体を温めるだけでなく、しっかりとピンポイントで効果を発揮してくれるのも魅力といえます。

ショウガだけでなくセンブリが入っていることも注目すべきで、センブリには細胞分裂を促す効果があるのです。

人間の体は細胞分裂を繰り返しその都度新しく生まれ変わっていますが、これは髪も例外ではありません。

しかし、髪の根元にあたる毛母細胞は年齢を重ねるにつれて細胞分裂のペースが鈍っていきます。

細胞分裂が行われなくなると髪がしっかりと育たなくなってしまうため、薄毛の原因となってしまうのです。

センブリはこうした問題を解決できるものです。

もちろんこちらの商品もノンシリコンでできていることをはじめとして、頭皮に優しくない成分は入っていませんのでせっかく育毛シャンプーを使っているのに頭皮が傷んでしまう、ということはございません。

香料も使っていませんが、ハーブ系の香りがほのかに漂ってくるので、頭皮からいい匂いが漂ってくるようにしたい、という方にもおすすめできる商品となっています。

それだけでなくグリチルリチン酸ジカリウムという成分が入っているのも見逃せません。

こちらの成分はニキビのケアクリームなどに使われていますので、頭皮ニキビに悩む人にもうってつけです。

値段設定に関しても1位のCA101シャンプーは2980円+税でしたが、こちらのマイナチュレシャンプーは2704円+税となっておりますので、いくらかお試ししやすい価格になっているのも魅力的なポイントの一つとなっています。

口コミ

ノンシリコンのシャンプーを購入するのは今回が初めてです。

ノンシリコンは髪がキシキシすると聞いていたのですが、マイナチュレシャンプーはそんなこともなく、滑らかで泡立ちも良く使えています。

まだ2週間しか使っていませんが、髪にハリが出てきた気がします。

香りは好みの個人差はあると思いますが、柑橘系で私の好みに合っています。

保湿効果も高く、毛先がスルンとしてまとまりやすい髪になり、ふんわりと空気が入るので、セットしやすくなったのも嬉しいです。

今は抜け毛対策のためにマイナチュレの無添加シャンプーを使っています。

髪の毛の悩みを考えて作られていますので、抜け毛や薄毛対策になります。

このシャンプーのおかげなのか、以前よりも抜け毛が少し減ったように感じます。

※関連記事
マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?
人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!
女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

人気育毛シャンプーランキング3位:チャップアップシャンプー

公式サイト チャップアップシャンプー

育毛を阻害し薄毛を呼び起こしてしまう原因の一つに頭皮の硬さが挙げられます。

そもそも人間の頭皮は他の部位の肌と同様に程よい柔らかさを持っているべきものなのですが、たとえばストレスが溜まったり、冷え性などによって血行が悪くなっていくと徐々に硬くなっていってしまうのです。肩や首が凝るのと同様に、頭皮もまた凝ることがあるというわけですが、硬い頭皮は血管や毛穴が細くなっているため、新陳代謝がうまくいかなくなってしまいます。

新陳代謝が上手くいかないというのは新しい髪が育たなくなってしまうことですので、結果薄毛につながっていくのです。

薄毛の改善には頭皮のマッサージが効くとよく言われていますし、美容室などに行くと美容師が仕上げに頭皮をもみほぐしたりしてくれますが、あれは頭皮の凝りをほぐすために行われています。

しかし、マッサージだけで頭皮の硬さが元に戻るというわけではありません。

筋肉が凝ってしまったら湿布を貼ったりクリームを塗ったりするのと同じように、頭皮にも育毛剤や育毛シャンプーを使うことで頭皮の凝りをスムーズにほぐさなくてはならないのです。

そこでオススメしたいのがチャップアップシャンプーという商品です。

こちらの商品にはドクダミ、ローズマリー、そしてきゅうりのエキスなどが入っているので、頭皮の血行をよくし、硬くなってしまうのを予防してくれます。

中でも注目したいのがきゅうりです。きゅうりというと栄養がない野菜では、と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実はきゅうりにはちゃんと栄養が含まれていまして、特にピラジンというきゅうりの青臭さの原因となっている成分には血液をサラサラにする効果が見込めるのです。

その他yドコサラクトンという成分が含まれているのもポイントです。

人間の髪は熱に弱いため、せっかくいいシャンプーを使っていてもドライヤーの熱で台無しになってしまいかねません。

とはいえ濡れた髪をそのままにしているわけにもいきませんから、熱から髪を守る成分をシャンプーによって取り入れる必要があるのですが、y-ドコサラクトンこそその成分なのです。

育毛シャンプーとしてだけでなく、今ある髪を守ってくれるチャップアップシャンプーは女性にとってありがたい商品といえるでしょう。

口コミ

こんなに泡立ちのよいノンシリコンシャンプーは初めてでした!

髪に良いと聞いてノンシリコンシャンプーを試したこともありましたが
髪がキシキシしたり頭皮がかゆくなったりと
ノンシリコンシャンプーは合わないんだなと半ばあきらめていました。
髪の毛をきれいに伸ばしたいと思っていたので、シャンプー難民状態です。

ですが、CUシャンプーは、
ノンシリコンシャンプーの常識を覆すというか、
とってももこもこの泡立ちで頭皮もとてもよく洗浄できている感覚でした。

洗い上がりもとてもよく、
しっとりまとまりがある髪の毛、サラサラの指通りのよい髪の毛、
一回使っただけなのにこんなに効果を実感できるとは思いませんでした。

使用感にとても満足しているのでデイリーつかいしたいのですが、
お値段も結構よいのでそこが決断の決め手に欠けます

人気育毛シャンプーランキング4位:haru黒髪スカルププロ

hrgre

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

ノンシリコンシャンプーは頭皮を守ってくれる一方で、通常のシャンプーに比べて髪がきしみやすいというデメリットが挙げられます。

そもそもシリコンがなぜ頭皮に優しくないのに市販のシャンプーに配合されているかといえば、シリコンによって髪をコーティングすることで髪の滑りをよくし、摩擦などを抑える効果が見込めるからです。

ノンシリコンの場合これらの効果をあえて除いているため、シリコンを使っているシャンプーに比べて洗い上がりの髪がいつもよりきしんでしまいがちになることは仕方がないことです。

昨今は各社がノンシリコンシャンプーを押し出していますが、必ずしもいいことばかりではありません。

育毛シャンプーも基本的にノンシリコンでできていますので例に漏れず髪がきしんでしまう、という消費者からの声が寄せられることが多いのですが、こちらのharu黒髪スカルププロはそうしたデメリットが薄い商品として人気を集めています。

haru黒髪スカルププロは泡立ちが良いためシャンプーが固まらず、頭皮に残りにくいのが特徴です。

そもそもシャンプーはしっかりと泡立ててから髪につけるよう美容師に指導されることが多いですが、あれは泡立てないまま髪につけてしまうとシャンプーが固まったまま頭皮に残ってしまい、毛穴の詰まりなどの原因になってしまうからです。

毛穴が詰まってしまうと毛根の成長も抑制されてしまいます。

それゆえ、泡立ちのいいシャンプーを使うことは薄毛の改善のためにも欠かせないことなのです。

haru黒髪スカルププロの魅力はそれ以外にも天然成分100%という点が挙げられます。

市販されているシャンプーのなかには天然由来成分を配合している商品が多く売り出されていますが、全ての成分が天然成分でできているという商品はなかなか見かけません。

その点、haru黒髪スカルププロはすべて天然由来の成分でできているため、人工成分や合成成分でできたものが頭皮に蓄積されることがなく、常に頭皮の環境を正常に保つことができるのです。

もちろん天然由来の成分を使っているからといって洗浄力の点で他のシャンプーに劣ることはなく、ヤシの成分による洗浄作用が期待できます。

シリコンのほかに保存料や防腐剤のような添加物も含まれていません。

口コミ

シャンプーをするときに1番びっくりした事は、シャンプー剤が昆布のようにしっとりとしていたところです。(笑)

すごくとろみのあるシャンプーでびっくりしちゃいました。

使ってみた感想は泡立ちもよく、シャンプーの匂いもすっきりとした匂いで、洗いやすかったです。

天然成分の効果なのか、シャンプーを流す時は、しっかり流さないと髪に残る感じがしました。

普段よりもしっかりと流すことで解決できると思います。

リンスやコンディショナー、トリートメントもいらないオールインワンシャンプーなのでとっても楽チンです。

シャンプーの後に髪のきしみはなく、ドライヤーをすることでサラサラになりました。

根本のボリュームが出ているのを実感できたのがとてもうれしかったです。

シャンプー剤の粘度が少し固めで髪に残りやすいですが、体に優しい天然成分100パーセントなので、僕は使ってみて良いシャンプーだと感じました。

※関連記事
haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!

人気育毛シャンプーランキング5位:HARICOC

公式サイト 輝く素肌のような髪へ『HARICOC』

HARICOCは美容液のように使えるシャンプーとして注目を集めています。

肌のトラブルに悩む女性は必ず美容液や化粧水を使うでしょう。

しかしながら、髪をケアするためにコスメを使うという方はなかなかいないのではないでしょうか。

HARICOCはシャンプーに美容液にも使われているヒアルロン酸やコラーゲンを配合することで、頭皮を清潔かつ若々しく保つことができるようになっています。

また、それだけでなくプラチナナノコロイドをはじめとしたエイジングケアに特化した成分を配合しているのも特徴です。

薄毛の原因には頭皮の老化が挙げられます。

頭皮は他の部位の肌に比べて髪によって覆われているため、紫外線などの影響を受けにくいものの内側からは確実に老化が進んでいきます。

それどころか、他の人の目にさらされないだけでなく自分の目で見ることも少ないため、老化がわかりづらくケアを怠ってしまいがちになるというのも厄介なところです。

更年期になると女性ホルモンのバランスが崩れ、薄毛の原因を作ってしまうということがありますが、それだけでなく血流が滞ったり、新陳代謝が衰えたりといった老化の特徴的な現象によって薄毛が引き起こされることもあります。

プラチナナノコロイドは皮膚に張り巡らされている末梢神経に刺激を与えることでこうした老化を食い止めるほかに、老廃物のデトックスなどを促すことで頭皮の健康を保つ効果も見込めます。

また、HARICOCにはその他に3GFというエイジングケアには欠かせない成分も含まれているので、頭皮を若々しく保つことができるのです。

もちろんシャンプーに欠かせない洗浄力も忘れてはいません。

HARICOCはアミノ酸系の洗浄成分を使っているのが特筆すべきところです。

アミノ酸系のシャンプーは決めの細かい泡でできているので、肌の細かいところまで泡が行き届き、小さな汚れも見逃さずに落としてくれます。

それだけでなく髪のツヤを左右するキューティクルはそもそもアミノ酸で出来ていまして、このアミノ酸が欠けるとキューティクルがなくなり、ツヤのない髪になってしまいかねません。

アミノ酸系の洗浄成分はただ汚れや皮脂を落とすだけでなく、同時に髪に必要な栄養を補給することで洗うたびに髪のツヤがよくなるというのがポイントなのです。

口コミ

このシャンプーは香りはないけどズバリ優しくて、ハリコシを確かに出してくれます。

ハリコシ出しすぎてゴアゴアなどにはならず優しくハリコシアップ

髪に優しく、頭皮まできっちりケアできます!

さっぱりした爽快感がありますね。

泡立ちも悪くないです。

しっとりした仕上がりが気に入っています!

人気育毛シャンプーランキング6位:スカルプDボーテ

公式サイト 予防医学のアンファー

男性向けスカルプシャンプーを多数販売している会社が女性向けに発売したシャンプーとして注目されているスカルプdポーテですが、このシャンプーはサリチル酸が配合されているのが売りの一つです。

サリチル酸には角質を薄くして柔らかくする効果があるのですが、従来はニキビケアの化粧品に使われていました。

ニキビの原因の一つに毛穴の詰まりが挙げられるのですが角質を柔らかくすることで、この詰まりを抑える作用が見込めるのです。

もちろんこの角質を柔らかくするという作用は頭皮にも効果的です。

角質の硬さは頭皮環境には天敵ですし角質を薄くして柔らかくすれば、毛穴が広がりシャンプーの泡が奥の方まで行きわたります。

スカルプdポーテはアミノ酸系の細かい泡でできているシャンプーですから、相乗効果を発揮するというのもポイントの一つです。

それまでのシャンプーでは綺麗にすることができなかった毛穴の汚れまでスカルプdポーテなら綺麗にすることができます。

また、サリチル酸はフケの予防ができるというのも魅力の一つです。

そもそもフケがなぜできるのかといえば、角質が未熟なままにはがれてしまうことが原因となっています。

角質は正常な新陳代謝が行われることでしっかりとしたものとなり、本来頭皮を守ってくれるものなのですが、新陳代謝が乱れてしまうと角質が頭皮に定着しないままフケへと変わってしまうのです。

フケは見栄えが良くないだけのものではありません。フケが頭皮に残ってしまうと、毛穴の詰まりの原因になってしまい、育毛につながらないのです。

スカルプdポーテはこうしたフケを予防し、頭皮を清潔にすることで育毛を促すためのシャンプーであるといえるでしょう。

もう一つ言わなくてはならないのは豆乳発酵液が盛り込まれているところです。

大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンの分泌を促す成分であるため、化粧水や美容液に取り入れられていることもありますが、このスカルプdポーテはそれをシャンプーに配合しています。

これによって頭皮の保湿効果も狙えますし、女性ホルモンの乱れも整えてくれるので薄毛の予防にもつながります。

頭皮をきれいにするだけでなく、うるおい豊かにしてくれるのはとてもありがたいことです。

口コミ

1回でボリュームあっぷが実感できてビックリです!!

次の日もちゃんと根元から起きてて、とてもいいです。

とりあえず1本使い切ってみたいと思います

しっかりとボリュームが髪に出てきます。

人気育毛シャンプーランキング7位:50の恵髪と頭皮の養潤シャンプー

楽天 50の恵 髪と頭皮の養潤シャンプー 400ml

アマゾン 50の恵 髪と頭皮の養潤シャンプー 400mL

スキンケア商品としても有名な50の恵みですが、こちらは商品名の通り50種類の栄養成分が配合されているのがポイントの育毛シャンプーです。

頭皮ケアに欠かせない成分を一つ一つピックアップしながら紹介していきたいのですが、まずオリーブ果実が使われているところに注目していきましょう。

オリーブ果実はご存知オリーブオイルの原料となるものですが、オメガ9のような美容には欠かせない脂肪酸を含んでいるということで健康にいいものとして知られています。

このオリーブ果実が頭皮ケアにどう作用してくるかというと、毛穴の開きを抑えてくれるというのが特徴的です。

スキンケアにもいえることですが、毛穴が開いていますと汚れが毛穴の中に入り込んでしまって詰まりの原因になりかねません。

オメガ9のような脂肪酸はこの毛穴の開きの原因となる細胞膜の欠如を補ってくれる成分のため、肌を若々しく保ってくれるのです。脂肪だからといって余計なものではありません。

次に着目したいのがわかめエキスを含有しているというところです。

わかめのような海藻類が育毛には効果的だ、ということは昔から言われてきたことですが、具体的にはヨウ素という成分がポイントになってきます。

ヨウ素が甲状腺ホルモンの分泌を促すことで育毛機能を高めてくれるので、元来海藻類は髪に良いといわれてきたのです。

普段から毎日のようにわかめを食べるのは難しいことですから、シャンプーなどを通して取り入れると効果的といえるでしょう。

最後に注目したいのは海塩です。その名の通り海から採れた塩のことなのですが、これがシャンプーに配合されているというのは意外だと思われるかもしれません。

しかしながら塩には豊富なミネラルが含まれていることで有名です。

ミネラルは髪の健康を保つために欠かせません。そのためシャンプーに入っていてもおかしくはないのです。

このように多くの頭皮に良い成分を含んでいる50の恵み髪と頭皮の養潤シャンプーですが、
シャンプーとしての洗浄機能もしっかりと含んでいます。

アミノ酸系のシャンプーですから髪には優しいですし、べたつきにくいのが特徴なだけでなく、価格も1080円+税と他の育毛シャンプーに比べて買い求めやすいのが魅力的です。

口コミ

ハーブよりも菊みたいな香がします。

シャンプーは泡立ちがよく髪の毛が絡まりにくかったです。

トリートメントはサラサラして馴染ませやすいですが潤いは少ないかな…

サラサラした仕上がりでした。

何回もリピートしてます。

髪が根元からふんわりします。

ハニーチェに浮気したら、頭皮に湿疹が出来てしまいましたので、またこちらに戻る予定です

人気育毛シャンプーランキング8位:uruotteシャンプー

公式サイト 敏感な頭皮のためのシンプルヘアケア【uruotte】

uruotteシャンプーには消費者の好みに合わせて二つのシャンプーが選べるというのがポイントです。

一つは無香料のもので、香りにはこだわっていないから少しでも安いものを使いたい、という方におすすめのものとなっています。

もう一つはアロマのかぐわしい香りが特徴的なもので、香料が入っているとはいっても天然精油を使っていますから頭皮にダメージは残りません。

価格は無香料のものに比べて高くなってしまいますが、匂いにこだわりがある方にはおすすめの商品です。

それ以外の点においては特筆すべき違いは存在しないので、これからは両商品を同一のものとして紹介していきます。

育毛シャンプーとしてはニンジンエキスが配合されているのがポイントとして挙げられるでしょう。

ニンジンエキスは一般的な育毛剤にも使われているものですが、スーパーなどで売られているニンジンとは違って、朝鮮ニンジンのエキスが使われているというのが押さえておくべきところです。

朝鮮ニンジンは漢方でも使われるものですが、動脈硬化や滋養強壮などの効能があります。

頭皮にとって注目すべきは抗炎症作用が見込めるということです。

頭皮は炎症を起こしてしまうとダメージとして残ってしまい、抜け毛などの原因になるのですが、朝鮮ニンジンのエキスはこれを抑えてくれる効果が期待できるのです。

また、シャンプーの後にリンスを使わなくても済むほどしっとりとした仕上がりをもたらしてくれる、というのもポイントを高くつけられるところでしょう。

シャンプーの後にはリンスが欠かせない、という人もいらっしゃるでしょうが、育毛効果のあるシャンプーを使っていても、リンスに育毛効果がなければ効果を打ち消してしまいかねません。

かといってリンスにまでお金をかけたくはない、という人にとってuruotteシャンプーはとてもありがたい商品なのです。

石油系の界面活性剤も使われていませんので頭皮には優しいですし、大人だけでなく子供にも使えるというのがうれしいところです。

頭皮のケアは大人になってからやっても遅くはありませんが、子供の頃からやっていればトラブルが起こることはありません。

お子様に綺麗な髪をしていてほしい、とお望みの方にとってはうってつけの商品です。

口コミ

年齢的にトップのボリュームが少なくなってきて、くせ毛も多くなり、色々試して、泡立ちの良さも含め、うるおってが一番良かったです

ちょっとお高めなので、☆6にしていますが、頭皮に優しく、髪がさらさらになるのをどちらも叶えてくれるシャンプーは、色々試してきた中でも今のところこれだけなので、リピートする予定です

人気育毛シャンプーランキング9位:セグレタふっくらボリュームシャンプー

楽天 【数量限定】セグレタ ふっくらボリューム シャンプー&コンディショナー ポンプセット 限定デザイン

アマゾン セグレタ

薄毛の原因には頭皮環境が悪くなっていることが挙げられますが、そもそも頭皮がなぜ悪くなってしまうかというと一つにはシャンプーが原因でかゆみが引き起こされてしまうことが挙げられます。

肌のかゆみは肌が乾燥したり炎症したりすることによって引き起こされるのですが、なぜ肌が炎症を起こすのかといえば、シャンプーがしっかりと洗い流されないために肌に皮脂として残ってしまうからなのです。

炎症した肌によって引き起こされるかゆみを抑えるために爪などで掻き続けていれば、頭皮は傷ついてしまいます。

頭皮が傷つけば抜け毛などの原因になるでしょう。

それゆえ、しっかりとしたシャンプーを洗い流すことこそ薄毛予防のためには欠かせません。

とはいえ、常々シャンプーが残っていないかチェックするわけにもいきませんから、できることならば万が一洗い流されなくても炎症の原因とならないようなシャンプーを使うことが望ましいでしょう。

セグレタふっくらボリュームシャンプーの売りはこうした炎症を起こさないために、ユーカリ葉エキスが使われているというところにあります。

ユーカリはコアラの餌として有名なものですが、一方で抗菌作用があるとしてオーストラリアでは包帯代わりに使われていたという側面もあります。

抗菌作用があるということはシャンプーとして使えば汚れを防いでくれるという側面もありますし、仮にシャンプーをしっかり洗い流せなくても炎症の原因にはなりません。

シャンプーをするときはどうしてもゴシゴシと洗ってしまいがちですが、抗炎症作用があるユーカリエキスが含まれていれば、多少頭皮をひっかいてしまっても問題なく髪を洗えます。

また、ユーカリの香りにはストレスを抑制してくれる効果があるのもポイントです。

ストレスは髪にとって良くないことは言うまでもありません。

ユーカリのエキスが使われているシャンプーを使い、お風呂の時間をリラックスして過ごすことは、髪にとっていいことだといえます。

洗浄効果も高いため洗い上がりもさっぱりとしていますし、髪がふわふわな仕上がりになるのも女性にとってはうれしいところでしょう。

また、価格設定も800円程度と他の育毛シャンプーに比べればリーズナブルな価格になっているのも魅力的なところです。

口コミ

ずっとロングをキープしてきましたが、抜け毛が増えたのと、髪のボリュームがなくなったかな?と気になりショートにしてから、このシャンプーに変えました。

結論からして良かったです。ボリュームも出ますし、髪もまとまります。香りもセグレタの香りは嫌いではないので、個人的にはもっと強くてもよいぐらいです。

人気育毛シャンプーランキング10位:マイケア花蘭咲シャンプー花しゃん

%ef%bd%8a%ef%bd%94%ef%bd%8a%ef%bd%94%ef%bd%94%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自然派シャンプー『花しゃん』

ランキングの最後に紹介するのは花しゃんです。

花しゃんが他の育毛シャンプーと比べて優れているのは、活性ポリ乳酸という成分を配合しているというところです。

普通シャンプーをする前には必ずシャワーで一度髪を濡らすという方がほとんどでしょう。

そうすれば髪にあらかじめついているホコリや汚れは落ちますし、逆に髪を濡らさなければシャンプーが泡立たなくて汚れが落ちづらくなってしまいます。

とはいえ、実はこれは必ずしも頭皮にとって良いことではありません。

水道から出る水には必ずカルシウムが含まれています。これが頭皮に含まれている皮脂と結合すると、脂肪酸カルシウムというシャンプーではなかなか洗い流されにくいものになってしまうのです。

もちろん、これが頭皮に残ってしまえば毛穴の詰まりの原因となりかねません。

それどころかなかなか落ちないものですから、頭皮環境を劣悪なものにしてしまうのです。

花しゃんに含まれている活性ポリ乳酸はこの脂肪酸カルシウムを落としてくれる効果が見込める成分なのです。

具体的に言いますと乳酸が脂肪酸カルシウムを分解して水に溶ける成分に変えてくれます。

こうした普通のシャンプーには配合されていない成分を含んでいるので、通常よりも頭皮の環境を清潔に整えてくれる育毛シャンプーだといえるでしょう。

一方、乳酸のパワーはそれだけにとどまりません。

乳酸はヨーグルトなどにも含まれていますので、腸内を正常に保ってくれるものとして有名ですが、これは頭皮にも当てはまることなのです。

乳酸に含まれている善玉菌のパワーを使えば、フケやかゆみのような頭皮のトラブルは起こらなくて済みます。

また、乳酸は洗髪から髪の保湿まですべて一手にまかなってくれますので、シャンプーするだけでよく、リンスやトリートメントを使う必要がなくなるというのもありがたいところです。

これによって他の高級なリンスやトリートメントを買う手間は省けます。

洗浄成分はすべてアミノ酸系のものを使っていますし、シリコンや界面活性剤が使われていないので頭皮を痛めません。

頭皮にとってはいたれりつくせりの育毛シャンプーとなっております。

今までいろんなシャンプーを使ってきたけれども、どうもフケや汚れが残っているような気がする、という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

口コミ

とにかく刺激の低いものを探して辿り着いたシャンプーがこれ。現時点で3本目に突入しています。

常に頭皮に炎症している吹き出が出来て悩んでいたのですが、これを使用していたら、いつの間にかなくなって出来にくくなっていました。

抜け毛も明らかに減りました。これは嬉しい

リンス不要でコスト的には良かったですし、使用感も良かったです

美容師オススメのシャンプーの選び方

美容師としてお店でお客様に実践しているシャンプーの選び方です。

シャンプー選びの際には参考にしてみてください。

1 髪質に合うシャンプーを選ぶ

シャンプーを選ぶときに最も重要なことが髪質に合うシャンプーを選ぶと言うことです。

くせ毛を改善したい方はくせ毛の改善に効果のあるシャンプーを!

広がる髪の毛をボリュームダウンしたい方は、しっとりとする保湿系のシャンプーが効果的です。

髪の毛が細くてふんわりとボリュームアップしたい方は、髪の毛にハリコシを出すさっぱりとしたシャンプーがオススメです。

このようにシャンプーを選ぶときには自分の髪質を見極めて、髪質に合うシャンプーを選ぶことが重要です。

自分で髪質や髪の悩みがわからない方は気軽に美容師にご相談下さい。

2 人気のあるシャンプーの中から選ぶ

次にシャンプーの選び方で重要な事は、人気のある売れているシャンプーの中から選ぶことです。

人気のあるシャンプーは言葉にはできない、使った人しかわからない人気の理由があります。

また、売れていない人気のないシャンプーは、やはり使ってみると良くないと言うことだと思います。

使った人がよくないと感じているからリピーターも少なく売れないのでしょうね。

シャンプーを自分で選ぶ時は、人気のあるシャンプーの中から選ぶと失敗が少ないと思いますよ。

シャンプー選びのコツは、人気のある売れているシャンプーの中から選ぶ事です。

3 シャンプーの香りもチェック

シャンプーを選ぶときは最後に香りのチェックも忘れずに行いましょう。

シャンプーの香りは好みがありますので、嫌いな香りのシャンプーだと毎日のバスタイムが楽しくありません。

せっかく毎日行うシャンプーなので、いい香りの好きな匂いのシャンプーを使用すると、シャンプーするだけでもストレス発散になりますよ。

シャンプーを選ぶときには必ずシャンプーの香りもチェックしましょう。

まとめ

以上ランキング形式で10個の人気育毛シャンプーを紹介してきました。

値段、効果、人気の多寡さなど様々な商品がございますが、育毛シャンプーを選ぶうえで重要なのは、買おうと思っている商品が今の自分の髪の悩みにピッタリかどうかを見極める、ということです。

栄養状態があまりよくない、という人にとっては栄養成分を多く含んでいる育毛シャンプーを使うべきですし、頭皮が乾燥しがち、という方は保湿効果に優れた育毛シャンプーを使うべきでしょう。

今回紹介してきた育毛シャンプーは幅広い人気を集めている商品ばかりですが、いかに人気が高い育毛シャンプーだからといって、万人が使えるものとは限りません。

髪のプロである美容師もまた他人の髪を扱う際にはその人の髪質がどうなっているのかを気にします。

同様に普段使っているシャンプーが自分の髪や頭皮に合うのかを気にすることはとても大事なことなのです。



※頭皮チェックは専門家におすすめ

公式サイト バイオテックの『W無料体験』好評受付中!

髪の毛の専門サロンバイオテックでは、無料で頭皮チェックができるシステムがあります。

頭皮の状態を確認して頭皮ケアの方法や、頭皮マッサージの方法、薄毛を予防する方法なども教えてくれますよ。

頭皮チェックには気持ちの良い頭皮マッサージも無料で付いていますので、将来の薄毛が気になる方は無料の時に頭皮チェックを試してみるのもいいですよ。

※関連記事

女性用育毛シャンプーランキング!美容師おすすめ最高の3本
髪がボリュームアップするシャンプーランキング!美容師おすすめベスト5
人気女性用発毛剤!口コミおすすめランキング!薄毛対策に効くベスト10
人気のおすすめ女性用育毛剤口コミ比較ランキング!効果的な選び方

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です