女性用アミノ酸頭皮ケアシャンプーランキング!選び方は美容師にお任せ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

女性用アミノ酸頭皮ケアシャンプーランキング!選び方は美容師にお任せ

最近は、年齢にかかわらず、薄毛や抜け毛をはじめとした頭皮トラブルに悩む女性が増えてきています。

原因は様々ですが、実はシャンプー次第で悩みが解決することも多いんですよ。

今回は、そんな頭皮トラブルに悩む女性にぜひ試してみてほしい、女性用アミノ酸頭皮ケアシャンプーについて詳しく紹介いたします!

抜け毛や薄毛がきになる女性は必見ですよ!!

 「アミノ酸」ってそもそもどんなもの?

「アミノ酸」は、シャンプーだけではなく、食品や栄養ドリンクなどをはじめ、幅広い分野で使われています。

簡単に言うと、アミノ酸とは、「タンパク質」の構成成分のことを指していて、多くの種類があるのです。

私たち人間のカラダの約20%は、「タンパク質」で出来ています。

そして、そのタンパク質は、20種類の「アミノ酸」がつながって構成されたもので、その「つながり方」によって、約10万種類ものタンパク質を作っているのです。

そのようなことから、人間にとって「アミノ酸」は生命の源といっていいくらい、大切なものであることがわかりますね。

アミノ酸シャンプーってどんなシャンプー?

「アミノ酸」が、私たちのカラダを構成している大切な成分であることがわかったところで、次は、「アミノ酸シャンプー」がどんなものなのか見ていきましょう。

髪や頭皮の汚れを、きれいに落とすのがシャンプーの目的。

その汚れを落とすために必要になってくるのが、「界面活性剤」と呼ばれる洗浄成分です。

界面活性剤とは、2つの異なった物質が混じり合わないとき、その「境界面」(2つの物質の境になっている部分のこと)に働きかけることで、混じり合わせることを可能にする役目を持つ物質のことを指しています。

そのうち、「アミノ酸」系の成分を含んだ洗浄成分を使用しているのが、「アミノ酸シャンプー」なのです。

アミノ酸シャンプーと市販のシャンプーは何が違うの?

アミノ酸シャンプーと市販のシャンプーの大きな違いは、使われている洗浄成分の違いです。

市販のシャンプーの大部分には、「高級アルコール系」の洗浄成分が使われています。

高級アルコール系の洗浄成分の原料には、石油が使われていることが多いため、原価も安く、泡立ちが優れているのが利点ではありますが、洗浄作用が非常に強力です。

代表的なところでは、「食器用洗剤」の洗浄成分が高級アルコール系ですので、その強さをイメージするとよいかもしれません。

そのため、人によっては、頭皮や髪に本来必要な脂分まで「根こそぎ」奪い取られてしまうことから、頭皮が乾燥してトラブルを起こしたり、髪のダメージが進行してしまうといったデメリットも起きやすいのです。

それに対して、アミノ酸シャンプーの洗浄成分は、私たちのカラダを構成しているものと同じ「アミノ酸」なので、髪や頭皮にとても優しく、「余分な皮脂や汚れのみ」を洗い落とすことができるのです。

また、アミノ酸シャンプーに含まれる「アミノ酸」には、髪の補修効果があることから、ダメージを受けてしまった髪にうるおいを与えることができるともいわれているんですよ。

※関連記事
市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!

アミノ酸シャンプーで期待できる効果

髪や頭皮をとても優しく洗い上げてくれるアミノ酸シャンプー。

では、アミノ酸シャンプーを実際に使うことで、どんなことが期待できるのか、簡単にまとめると、

・頭皮環境が整うことにより、抜け毛・薄毛・頭皮トラブルが改善される
・頭皮の乾燥による「フケ」の減少
・髪のパサツキが緩和される

このような効果が期待できるのです。

※洗浄成分がマイルドな分、日常的にヘアスタイリング剤を使っている方、頭皮が脂性の方などは、きっちりと念入りに洗い、十分にすすぐことを忘れないようにしてくださいね。

美容師オススメ!女性用アミノ酸頭皮ケアシャンプーランキング

アミノ酸シャンプーが、髪や頭皮にとても良いことは理解していただけたと思いますので、次は具体的に、どのシャンプーを選べばいいのかを見ていきましょう。

最近ではテレビのコマーシャルでも、「アミノ酸配合シャンプー」というフレーズをよく耳にしますが、気をつけていただきたいのは、ただ「アミノ酸」が含まれていればいいというわけではないということです。

アミノ酸が配合されているといっても、市販のアミノ酸配合シャンプーには、ほんの少量のアミノ酸が含まれている程度のものがほとんどです。

純度が高く、品質の良いアミノ酸は、それなりに値段が張るため、一般的に流通させることを目的とした市販のシャンプーへの配合は極めて難しいのです。

そのため、市販シャンプーより多少お値段は張りますが、「女性のいのち」ともいわれる美しい髪を保つためにも、髪のプロである美容師がおススメする、10種類の高品質アミノ酸シャンプーを、ぜひ使ってみてください!

ランキング1位 CA101

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

「髪や頭皮のエイジングケア」がコンセプトの「CA101」ヘアケアシリーズ。

誰でも年齢とともに、髪や頭皮も肌同様に衰えていきます。

「CA101」を毎日のホームケアに取り入れることで、

・頭皮の新陳代謝を促す
・潤いを保つ
・老化を防ぐ
・血行を促進する

この4つの効果が期待でき、美しい髪を育てる健やかな頭皮へと導いてくれるのです。

CA101の口コミ

バラのかほりにほぇえ~となります。

二度洗いは、慣れていない人は面倒に思うかも知れませんが、ぜひお試しアレ。

私は石鹸シャンプー時代にすっかりなれたので全然苦になりませんでした。

もう、洗っているときの手触りからしてちがうんですが,やはり、威力を感じたのは翌朝!

しっとり&さらさら。適度なボリューム。ふんわりバラの香りが髪から…全然きつくないです。

地肌まできれいに洗えて、翌朝もしっとりきれいな髪が保てます。

髪の毛自体が細いので、朝シャンしないと普通のシャンプーでは髪 がぺッタリとねてしまいますが、このシャンプーだと、夜シャンプーしても大丈夫です。

※関連記事
CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準
ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法
CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさん
ca101シャンプーはおすすめ?美容師が口コミや効果を解析

ランキング2位 マイナチュレ

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

「マイナチュレ・無添加スカルプシャンプー」は、スカルプケアを中心にした、ヘアケア・エイジングケアに力を入れている女性用頭皮ケアシャンプーです。

モッチリとした泡が特徴的で、髪がきしまず、サッと洗い流せる他、気になる髪のボリュームアップ効果もあります。

エイジングケアで近年注目されている抗酸化成分「フローレン」や、抗炎症成分「セイヨウノコギリソウエキス」をはじめ、多くのアミノ酸・オーガニック成分が含まれています。

無添加・ノンシリコンシャンプーであるにもかかわらず、髪に自然なまとまりも与えてくれるのもポイントですね!

マイナチュレの口コミ

ノンシリコンのシャンプーを購入するのは今回が初めてです。

ノンシリコンは髪がキシキシすると聞いていたのですが、マイナチュレシャンプーはそんなこともなく、滑らかで泡立ちも良く使えています。

まだ2週間しか使っていませんが、髪にハリが出てきた気がします。

香りは好みの個人差はあると思いますが、柑橘系で私の好みに合っています。

保湿効果も高く、毛先がスルンとしてまとまりやすい髪になり、ふんわりと空気が入るので、セットしやすくなったのも嬉しいです。

今は抜け毛対策のためにマイナチュレの無添加シャンプーを使っています。

髪の毛の悩みを考えて作られていますので、抜け毛や薄毛対策になります。

このシャンプーのおかげなのか、以前よりも抜け毛が少し減ったように感じます。

※関連記事
マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?
人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ!
女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析。

ランキング3位 haru

公式サイト haruオンラインショップ

100%天然由来の成分が使われており、シリコン・合成ポリマーなどの化学成分「ゼロ」、天然のシャンプーにありがちなキシミや泡立ちの悪さも「ゼロ」、髪の悩みも「ゼロ」がスローガンの「ゼロ・シャンプー」が、haruシャンプー「黒髪スカルプ・プロ」。

リンスやコンディショナーの必要がなく、高品質「オールインワン・シャンプー」としての評価も高いシャンプーです。

一般的に、顔のTゾーンの約3倍といわれている女性の頭皮の皮脂分泌や、毛穴に詰まった「蓄積汚れ」を、天然ヤシ由来の洗浄成分がキレイにクレンジング。

また、頭皮サイクルに働きかけ、頭皮環境を整えてくれる、高濃度「キャピシル」や「リンゴ果実」をはじめとした22種類のエイジングケア成分も配合されています。

美しい黒髪を保つ「ヘマチン」も配合された、「見た目年齢-5歳」をコンセプトにした贅沢な女性用頭皮ケアシャンプーです!

haruの口コミ

産後抜け毛で悩んでいたので使い始めました。

続けていると抜け毛が減ってきて、髪にツヤが出てきました。

洗うとき、もこもこと泡立ちがよく、柑橘系のいい香りに癒されます。

また乾かした後は頭皮からしっかり洗えるので髪が良い香りになりました。

今までドラッグストアで安いシャンプーを買ってましたが、奮発して雑誌にも取り上げられてたこちらのシャンプーを購入しました。

使ってみて断然こちらのシャンプーの方が良かったです。

シャンプーだけなのに、指どおりも良し。

サラッとした仕上がりになります。それに抜け毛も減った気がして、髪にボリュームも出ます!

※関連記事
haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!

ランキング4位 凛恋

公式サイト 凜恋(rinRen)

凛恋は天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

女性の頭皮のことを考えて、すべて国産の成分で作られています。

頭皮に悪いと言われている鉱物油、シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料、動物性原料、石油系界面活性剤などは一切使用していない無添加シャンプーです。

植物の力を上手に利用して、頭皮の健康を維持するために開発されたシャンプーです。シャンプーの種類は髪の太い人用と、髪の細い人用の2種類あります。

髪の毛の太い人用の特徴は、

・毛先までしっとりとまとまる

・ツヤが出て潤いを補充

・広がりやすい髪質を改善

などです。

シャンプーの香りはローズとツバキの爽やかな香りです。

髪の毛の細い人用の特徴は、

・髪の毛のハリコシアップ

・ボリュームアップ効果

・ふんわりヘアーが長持ち

などです。

シャンプーの香りはゆずとジンジャーですっきりした香りです。

凛恋の口コミ

アトピー持ちです。

頭皮ががさがさの状態ですがる思いで使い始めました。

使用回数が増すごとに、どんどん頭皮がしっとりしていき、抜け毛ががぜん減りました。

がさがさが、かさかさに落ち着いてきました。

使用初めて2週間くらいです!

凛恋はネットでの評判がよく、近くのドラッグストアーでも買えるという手軽さが選んだ理由です。

ドラッグストアーだと、香りを試すことも出来て、自分好みだったので良かったです。

シャンプーを使用したのは自分です。

他のシャンプーだと頭頂部が油っぽくなってしまうこともありましたが、このシャンプーだとサラサラのままでした。

ランキング5位 ルメント

公式サイト (ルメント)高濃度炭酸オイルシャンプー

ルメントはサロン仕様の炭酸オイルシャンプーです。

5000ppmの高濃度炭酸を配合した高性能シャンプーで、頭皮のクレンジングに適した、頭皮ケア用シャンプーです。

炭酸には、シャンプーでは落とすことができない毛穴の汚れなどを浮き上がらせて落とす効果や、頭皮の血行を良くする効果があります。

炭酸は育毛や発毛に良いので美容院でも利用しています。

炭酸オイルシャンプー、ルメントの特徴は、

・頭皮のベタつきを改善できる

・頭皮の臭い対策に効く

・頭皮の血行促進効果が高い

などです。

ルメントは頭皮クレンジングシャンプーですが、洗い上がりは髪の毛も軋まないので、ロングヘアの女性でも安心して使うことができますよ。

シャンプーの香りはホワイトブーケの香りで優しい香りです。

ルメントの口コミ

とても気に入っています。

毛が細く、くせ毛でパサつきやすいのでとても扱いにくい髪質です。

でもこのシャンプーをスペシャルケアとして使うと頭皮はすっきり。髪の毛はとても柔らかく、サラサラになります。

少し高い気がしますが、サロンの炭酸ケアが自宅で出来ると思うととてもお得だと思います!

ランキング6位 ハーブガーデン

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

天然由来成分100%のノンシリコンオーガニックシャンプーです。

植物の力で髪の毛本来の美しさを取り戻すことをコンセプトに作られました。

市販のシャンプーでは少ない本格的なオーガニックシャンプーで、フランスのオーガニック認証機関エコサートが認証した成分を配合して作られています。

ハーブガーデンシャンプーはシャンプーに使用している水にもこだわりがあり、全てオーガニックハーブウォーターを使用しています。

ハーブガーデンの特徴は、

・ボタニカルシャンプーなので肌に優しい

・合成成分や化学物質が含まれていない

・頭皮の痒みやフケを改善できる

などです。

シャンプーの香りは心が落ち着くハーブの香りです。

ハーブガーデンの口コミ

ノンシリコンや天然系のシャンプーは、泡立ちが悪くて使い勝手が良くないものが多いのですが、これは違いました!泡立ちも良いし、きしまないし、髪の毛が元気になっていってる感覚があります。

もともと敏感で、自分にあったシャンプーを探していました。

ハーブガーデンは天然成分100%だし、泡立ちや洗い上がりも良くって気持ちが良い!安心して使うことができます。

※関連記事
ハーブガーデンシャンプーの口コミの真実!美容師が成分解析
人気の国産オーガニックシャンプーハーブガーデンの匂いが良い理由
ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?
ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案
ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善

ランキング7位 アスタリフト

公式サイト FUJIFIUM ビューティー&ヘルスケアOnline

富士フイルムが開発した女性用のエイジングケアシャンプーです。

髪の毛にハリコシを出す効果が高く、しかもパサつきのある傷んだ毛先に潤いを与えてくれます。

アスタリフトシャンプーの特徴は、

・洗い上がりがさっぱり

・髪の毛にハリコシを出す効果

・ボリュームアップ効果

などです。

シャンプーの香りはフローラルハーバルの上品な香りです。

アスタリフトの口コミ

シャンプー&トリートメントはサロンの物を買っていました。

わりとこだわりのある方です。

選ぶのはくせ毛なので翌朝、どれだけ楽にヘアセットできるかがキモです。

二点目に長期的に髪質が保たれるかです。

こちらは全てにおいて優秀です。

これからもジプシーしますがこちらは気に入ったのでまた買います

特にシャンプーが気に入りました。

ランキング8位 キュアラフィ

公式サイト 【キュアラフィ】

女性の頭皮のニオイとべたつき改善に特化した、頭皮ケア用ノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

女性用の頭皮ケアシャンプーとして2017年にモンドセレクションを受賞しました。

女性の頭皮のベタつきとニオイを改善できるシャンプーとして、スキンケア大学にも紹介されています。

キュアラフィの特徴は、

・頭皮のニオイの改善

・頭皮のベタつきを改善

・頭皮の乾燥を改善

などです。

シャンプーの香りはとても優しいフローラルの香りです。

キュアラフィの口コミ

頭皮の臭いが気になっていて美容院で相談したら美容院で売っているシャンプーを薦められて買ったんです。

美容院に行った当日は臭わないんですが、やっぱり次の日からは臭います。

あれは洗い方が上手でシャンプーは全然関係なかったんですね。

 今はキュアラフィのおかげで毎日臭わない頭で過ごせてます

http://beauty-professionals.net/6207.html

※関連記事
女性の頭皮の匂いケア専用シャンプー!キュアラフィの効果
キュアラフィシャンプーの口コミ解析

ランキング9位 守り髪

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

有名美容師もおすすめしている女性用のノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

髪の毛をツヤツヤにできるシャンプーとして有名な守り髪シャンプーですが、頭皮を保湿する効果も高く、女性用頭皮ケアエイジングシャンプーとしてもオススメです。

守り髪シャンプーの特徴は、

・ 髪の毛にツヤが出る

・頭皮の乾燥を改善

・髪の毛がしなやかになりまとまる

などです。

シャンプーの香りはアンティークローズの香りでとてもまろやかです。

守り髪の口コミ

新しくopenした美容院の記念に頂きました。

パッケージが可愛くてコンパクトなルックスが結構好きです。

匂いはローズ系のそんなにきつくもなく中々好きな香りです。

私の髪は特に傷んでもないのでしっとりとか求めておらず

痒くならない、べたっとしない、適度にまとまるを重視しているのですが

これはその3条件を満たしていて良かったです。

普段からノンシリコンを使っていたのでそれより潤う感じがしました。

香りが結構気に入っていたのでリピしてもいいけれど、売っているとこも少なさそうなので微妙です。

※関連記事
守り髪シャンプーを使った方が良い女性とは?
守り髪トリートメントを使った方が良い女性とは?美容師がプロとして提案します
守り髪シャンプートリートメントを最安値で購入する方法
守り髪シャンプー人気の秘密とは
ツヤ髪になる守り髪シャンプー!楽天やドラッグストアで買えるの?
守り髪!なぜ口コミが良いいの?
守り髪シャンプーのモニターレビュー!
美容師おすすめシャンプー解析!守り髪の成分と効果

ランキング10位 アビスタ エイジングケアシャンプー

公式サイト アビスタ エイジングケアシャンプー

化学物質を一切含まない製法で作られている、女性用ノンシリコンエイジングケアシャンプーです。

髪の毛をストレートヘアにする効果が高く、くせ毛で悩んでいる女性に人気があります。

アビスタ エイジングケアシャンプーの特徴は、

・ シャンプーだけでくせ毛を改善できる

・枝毛対策

・乾燥してパサパサした髪の毛を改善

・髪のうねり対策

などです。

シャンプーの香りはオーガニックローズの優しいお花の香りです。

アビスタ エイジングケアシャンプーの口コミ

1週間のトライアルのみの使用です。

癖っ毛で乾燥毛なので毛先がパサつきがち、全体的に広がるダメージ毛です。

そんな私の髪の毛でも1回使うだけで、ビックリ!

『なんじゃこりゃー!』って思うぐらいすっごいツヤがでて、髪の毛がまとまります。

乾燥毛、癖っ毛の方にすっごいオススメ。

※関連記事
アビスタエイジングケアシャンプーを価格最安値で購入する方法

シャンプーを選ぶときのポイント

美容師がオススメするシャンプーを選ぶときのポイントは、髪の毛の質感や頭皮の悩みに合うシャンプーを選ぶことです。

シャンプーの選び方がわからない方は以下を参考にしてみて下さい。

・抜け毛や薄毛が気になる

抜け毛や薄毛が気になる人は頭皮の健康を維持できるシャンプーを使用しましょう。

頭皮ケアシャンプーやスカルプシャンプーと表記されているシャンプーが、頭皮の健康を維持できるシャンプーです。

※関連記事
抜け毛と薄毛を予防できる人気シャンプーランキング!男性用女性用ベスト10
抜け毛が激しい女性におすすめのシャンプー

・シャンプーの香りを重視する

シャンプーは香りもとても重要ですね。

どんなに良いシャンプーでも香りが好みではないと、毎日使用するのが苦痛となってしまいます。

できればシャンプーを選ぶときは香りをチェックしてから購入していただけると、バスタイムでの楽しみも増えると思いますよ。

美容院でもシャンプーをお選びする際には絶対に香りをチェックしてもらっています。

※関連記事
香りが持続する人気のおすすめシャンプーランキング!

・髪の毛のぱさつきが気になる

髪の毛のぱさつきを改善するためには、髪の毛に対して洗浄力の弱いシャンプーの使用と、保湿効果の高いトリートメントの使用がオススメです。

ヘアカラーやパーマをしているとすでに髪の毛が弱くなっていますので、洗浄力の強いシャンプーの使用は避けましょう。アミノ酸シャンプーをご利用ください。

※関連記事
髪の毛のパサつきはシャンプートリートメントで治す!

・頭皮の痒みを改善したい

頭皮の痒みの原因は頭皮の乾燥や増えすぎた細菌によるものです。

頭皮が痒いからといって洗浄力の強いシャンプーを使って、強く頭皮をこすってはいけませんよ。

1日に何度もシャンプーすることも、頭皮の痒みを強くする場合がありますので注意が必要です。

頭皮の痒みを改善できるシャンプーも発売されていますので、そちらをご利用ください。

※関連記事
頭皮の痒みに効くシャンプー!

・さらさらの髪質にしたい

さらさらの髪質にしたい方は、髪の毛のダメージが出ないようなシャンプーを使用することがオススメです。

あまりしっとりしすぎるシャンプーを使うとペタっとなってしまうことがありますので、仕上がりが軽いアミノ酸シャンプーを選びましょう。

※関連記事
女性の髪をサラサラヘアーにする市販のアミノ酸シャンプー!
つやつやでサラサラな髪になる方法!おすすめシャンプートリートメント
パサパサ髪をしっとりサラサラにする良いシャンプートリートメント

・くせ毛を改善したい

くせ毛を改善するためには髪の毛を痛ませない事と、髪の水分量に注意することです。

乾燥すると強いうねりが出る場合が多いので、髪の毛を保湿できるシャンプーがオススメです。

くせ毛に対応したシャンプーも発売されていますので、そちらから選ぶと効果的ですよ。

※関連記事
市販で人気のくせ毛用シャンプー口コミランキング!
くせ毛に効くシャンプー口コミランキング

・フケの改善

フケは頭皮トラブルの危険サインです。

フケが出ているからといってすぐに慌てる事はありませんが、頭皮が乾燥している場合がありますので、頭皮の乾燥を改善できるシャンプーを使用しましょう。

放っておくと重たい頭皮トラブルの原因となりますので早めの対策をオススメしています。

※関連記事
フケ防止に効果のある市販のシャンプー!

・オーガニックシャンプーを探している

オーガニックシャンプーを探している方は、国産のオーガニックシャンプーがオススメです。

外国製品は泡立ちや匂いに個性があり、日本人が使用すると違和感を感じる場合が多いです。

お肌が敏感でオーガニックシャンプーを使用したい方は、日本産のオーガニックシャンプーがオススメです。

※関連記事
アトピーや乾燥肌に優しい国産オーガニックシャンプー!

・頭皮が弱いので無添加シャンプーを探している

無添加シャンプーを選ぶときには、どの成分が無添加なのかを必ずチェックしましょう。

無添加シャンプーと表記されているからといって、すべての添加物を配合していない訳ではありません。

無添加シャンプーと書かれているからといって安心しきってはいけませんよ。

頭皮に悪影響のある成分が含まれていない高品質な無添加シャンプーを選びましょう。

※関連記事
美容師がお勧めする市販の無添加シャンプーランキング

・頭皮湿疹を改善したい

頭皮湿疹を改善するためには頭皮ケア用シャンプーがオススメです。

頭皮の痒みや赤み、フケなどにも効果がありますので、スカルプシャンプーなど頭皮の健康を維持できるシャンプーの中からシャンプーをお選びください。

※関連記事
治らない頭皮湿疹におすすめのシャンプー!

・頭皮のニオイを改善したい

頭皮のニオイの原因は毛穴にある皮脂汚れと、頭皮の乾燥です。

シャンプーをしてもすぐに頭皮のニオイが気になる女性は頭皮ケア用シャンプーがオススメです。

頭皮のニオイを抑える成分なども研究されていますので、早く改善できると思います。

頭皮のニオイ対策はシャンプーが最も効果的です。

※関連記事
女性の頭皮の臭いをとる市販のシャンプーランキング!
頭皮の臭いを消す女性用シャンプー!汗のニオイや加齢臭にも効く

・硬い髪質剛毛を柔らかくしたい

硬い髪質で剛毛の女性は、高級アルコール系シャンプーを使用するのは避けましょう。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使用するとキューティクルが損傷し、髪が広がりやすくなります。

また水分量が不足しますので髪の毛も硬くなってしまいますよ。

髪の毛を保湿できるアミノ酸シャンプーを使い、トリートメントでケアしましょう。

※関連記事
剛毛を改善するシャンプー

・乾燥する髪質を改善したい

乾燥する髪質にはアミノ酸シャンプーがオススメです。保湿効果も高くシャンプーだけでも髪の乾燥を改善できます。

その他、アウトバストリートメントも効果的です。

※関連記事
乾燥毛の原因を改善!美容師おすすめシャンプートリートメント

・髪の毛のゴワつきを改善したい

髪の毛のゴワつきを改善したい方は、洗い流さないトリートメントをドライヤーの前に使用しましょう。

ゴワゴワする髪質も一瞬でサラサラになりますよ。

シャンプーは保湿効果の高いアミノ酸シャンプーを使い、石油系シャンプーなどは使用しないようにしましょう。

髪の毛を痛めるとさらにゴワつきが気になりますので注意してください。

※関連記事
ゴワゴワした髪を改善する方法!髪質改善シャンプートリートメント

・キューティクルを整えたい

洗浄力が強いシャンプーを使用してしまうとキューティクルが乱れてしまいます。特にヘアカラーやパーマをしている方は注意が必要です。

洗浄力のマイルドなシャンプーを使用して、キューティクルを整える効果の高いトリートメントを使用しましょう。洗い流さないトリートメントも効果的です。

※関連記事
髪のキューティクルを整える市販のシャンプートリートメント

・髪の毛にツヤを出したい

髪の毛にツヤを出す方法はキューティクルを整えることと、髪の水分量を保つことです。

乾燥した髪質はツヤが出ません。保湿効果の高いシャンプートリートメントを選びましょう。

※関連記事
髪の毛がツヤツヤになる市販のシャンプートリートメント!
ツヤ髪になる市販のシャンプートリートメント!
髪にツヤを出す効果抜群!美容師おすすめ市販のトリートメント
髪のツヤを出すシャンプー!

・頭皮が弱いので低刺激のシャンプーを使用したい

低刺激のシャンプーは、オーガニックシャンプーやボタニカルシャンプー、無添加シャンプーと呼ばれているシャンプーです。

洗浄成分はアミノ酸洗浄成分が最も頭皮に優しいのでオススメです。

※関連記事
頭皮に低刺激の通販シャンプー!

・脂漏性皮膚炎を改善できるシャンプーを探している

脂漏性皮膚炎は症状が重たくなると薄毛になる頭皮トラブルの症状です。

頭皮が乾燥することにより皮脂の分泌量が過剰になり、脂漏性皮膚炎になる場合が多いので、頭皮に刺激のない洗浄力がマイルドなシャンプーがオススメです。

現在では脂漏性皮膚炎に効くシャンプーなども開発されていますので、そちらを参考にしましょう。

※関連記事
頭皮の脂漏性皮膚炎を予防する市販シャンプー!

・白髪予防シャンプー

白髪を予防するためには頭皮を健康な状態に保つことが何よりも重要です。

頭皮も加齢により乾燥しやすくなります。頭皮が乾燥して血行が悪くなることで白髪も増えてしまいます。

白髪を予防したい女性は頭皮を健康に保てるシャンプーがおオススメです。

エイジングケアシャンプーは白髪を予防できるシャンプーなので、白髪が気になる30代以上の女性にオススメです。

※関連記事
白髪を予防するにはシャンプーがおすすめ!

・髪の毛のボリュームをダウンできるシャンプー

髪の毛のボリュームをダウンしたい女性は、洗浄力のマイルドなアミノ酸シャンプーがオススメです。

髪の毛を痛めてしまうとさらに髪の毛が広がる恐れがありますので、髪の毛に優しいシャンプーをお使いください。

トリートメントやアウトバストリートメントも髪の毛のボリュームをダウンできます。併用して使用すると効果的ですよ。

※関連記事
人気の髪ボリュームダウンシャンプー!

・赤ちゃんや子供にもオススメのシャンプー

赤ちゃんや子供にオススメできるシャンプーは?と聞かれると、やはり頭皮にやさしいシャンプーをオススメします。

オーガニックシャンプーや無添加シャンプー、植物の力を利用したボタニカルシャンプーなども頭皮にやさしいシャンプーです。

髪の毛が短い赤ちゃんや子供には刺激の少ない石鹸系シャンプーもオススメです。

※関連記事
赤ちゃんの頭皮に優しい国産オーガニックシャンプー

・白髪染めシャンプー

白髪染めシャンプーは髪の毛の短い女性に人気がありますね。

植物の力を利用した白髪染めシャンプーは頭皮にも優しく、髪の毛を痛めることもありません。

光で黒く染まると呼ばれている白髪染めシャンプーは、硝酸銀を利用していますので頭皮のことを考えるとあまりお勧めできない白髪染めシャンプーです。

白髪染めシャンプーを選ぶときは植物の力を利用したシャンプーの中からお選びください。

※関連記事
白髪染めシャンプー・トリートメントを徹底比較!推奨される頻度とは

・ ボリュームアップするシャンプー

アミノ酸シャンプーの中にも髪をボリュームアップできるシャンプーはあります。

洗浄力の強いシャンプーを使用すると髪がボリュームアップしやすいですが、髪の毛が痛むデメリットがありますので、ロングヘアの女性にはあまりオススメできません。

頭皮にも優しくて、髪の毛がボリュームアップできるアミノ酸シャンプーをお選びください。

※関連記事
髪がボリュームアップするシャンプーランキング!

まとめ

普段何気なく選んでしまいがちなシャンプー。

しかし、髪質や頭皮の状況に合った適切なシャンプーに変えるだけで、頭皮トラブルが解決されたり、髪の扱いがグンとラクになったりすることもあるくらいシャンプー選びは大切です。

ほとんどの美容師さんが「シャンプーだけでもいいものを使って!」と話すのは、それくらいヘアケアにおいて重要なものだからなのです。

特に、頭皮トラブルや薄毛・抜け毛でお悩みの方は、ぜひ、こちらでご紹介した女性用アミノ酸頭皮ケアシャンプーを試してみてくださいね。

髪を大切にする方にこそ、お肌のケアと同じように、ご自分に合ったシャンプーを使っていただきたいと心から願っています!



The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です