頭皮の痒みの原因菌を抑制するシャンプーベスト5!増えすぎたマラセチア菌を抑制する

頭皮の痒みの原因には頭皮の菌が関係しています。頭皮の病気の中で最も多い頭皮の脂漏性皮膚炎も、頭皮の菌が過剰に増えて起こる頭皮の病気です。誰の頭皮にでもいる頭皮の常在菌を整えることで頭皮環境も正常化します。増えすぎた頭皮の菌を抑制する方法にはどのような方法があるのでしょうか?

※参考記事

頭皮の痒みの原因を改善する方法!頭皮の悩みは美容師にお任せあれ

頭が痒い時は白髪に注意?白髪が増える原因と対策!全部教えちゃいます

uy6

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の痒みの原因菌(常在菌)とは

頭皮の痒みの原因菌(常在菌)とは、マラセチア菌です。マラセチア菌はすべての人間に存在していると言われている常在菌で、普段は悪さをしないのですが過剰に増えすぎることで痒みを発症させてしまいます。

マラセチア菌は真菌と同じ種類の菌で、カビの一種です。人間の皮脂を食べて生きていますので皮脂が増えすぎることでマラセチア菌も増えると言われています。増え過ぎた頭皮のマラセチア菌を正常化することも頭皮環境を整える事です。具体的なマラセチア菌を抑制する方法を紹介します。

yujd

増えすぎたマラセチア菌を抑制する方法

1  シャンプー

増えすぎたマラセチア菌を抑制するために最も簡単な方法がシャンプーです。毎日使用するシャンプーで頭皮のマラセチア菌を抑制し、正常な頭皮環境の状態へと改善できます。頭皮の痒みや頭皮トラブルの改善にはまずはシャンプーを見直しましょう。

2 皮膚科

頭皮の痒みがひどい場合は皮膚科での診察をお勧めしています。皮膚科で処方されるお薬はミコナゾール硝酸塩と言って頭皮の菌を抑制するお薬です。

多少べとつきがあり使いにくいと思いますが、痒みがひどい場合には必ず使用してください。そのまま放っておくと、脂漏性皮膚炎などの頭皮の病気になることもあり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。痒みがひどい場合は早めの対処を心がけましょう

なぜ頭皮のマラセチア菌が増えるのか?

頭皮のマラセチア菌が増える原因を紹介しておきます。頭皮のマラセチア菌が増える原因は主に生活習慣です。思い当たる方はすぐに改善してください。

※参考記事

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

1 シャンプーの後の頭皮の自然乾燥

シャンプーの後の濡れた頭皮の状態はマラセチア菌が増殖しやすい頭皮の環境です。マラセチア菌は高温多湿を好みますので、シャンプーの後は速やかに頭皮を乾かしましょう。頭皮のニオイの原因も頭皮の自然乾燥の場合がほとんどです。シャンプーの後はすぐにドライヤーを使って頭皮を乾かすことが大切です。

2 枕やクシ、帽子やブラシなどにも注意

枕やクシ、帽子やブラシなどにもまだマラセチア菌がついています。頭皮に触れるものは清潔な状態で使用してください。

3 食べ物や食事

頭皮の皮脂が増える原因には食べ物や食事も関係しています。一般的には油の多いものや糖質の高いものを食べると頭皮の皮脂が増えると言われています。ビタミンBが不足すると皮脂が過剰に分泌されることも報告されていますので食生活にも注意して下さい。

4 ストレスや寝不足

ストレスや寝不足もホルモンバランスが崩れて、頭皮の皮脂が増えると言われています。徹夜をすると脂汗を多くかくことを覚えている人も多いのではないでしょうか。規則正しい睡眠を心がけることも頭皮の菌の抑制には大変重要です。

5 皮膚に合わないシャンプー剤

皮膚に合わないシャンプー剤を使うと頭皮が乾燥してしまい、皮脂が過剰に増える症状を引き起こします。毎日シャンプーする人は自分の頭皮に合うシャンプーを使用してください。一般的にはアミノ酸シャンプーがオススメです。

※参考記事

市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!アミノ酸洗浄成分を紹介

6 遺伝や体質

頭皮の皮脂の過剰分泌には遺伝や体質も関係しています。汗を多くかく人は頭皮環境にも注意してください。

rth

頭皮の痒みの原因菌(マラセチア菌)を抑制するシャンプーベスト5!

1 ca 101シャンプー

gikg

公式HP 髪と頭皮のエイジングケアCA101

30代以上の女性の頭皮環境を整えるために開発されたスカルプシャンプーです。頭皮の乾燥やかゆみ、頭皮の老化を防ぐシャンプーとして女性に大変人気があります。髪の毛の細い女性には、頭皮環境を整えるスカルプシャンプーとしてお勧めできます。

※参考記事

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

2 きのねシャンプー

jfjgfjキャプチャ

公式HP 頭皮の菌を整えるシャンプー

きのねシャンプーは頭皮のマラセチア菌を整えるために開発されたシャンプーです。シャンプーするだけで頭皮の菌を抑制して頭皮環境を整えてくれます。今回ご紹介するシャンプーの中では値段の安いほうのシャンプーになりますのでオススメですよ。

3 マイナチュレシャンプー

yoyoy

公式HP 頭皮ケアシャンプー

マイナチュレシャンプーも頭皮環境を整える無添加シャンプーとして大変人気があります。シャンプーの洗い上がりはさっぱりとしていますので、脂性の女性にはオススメできるシャンプーです。マイナチュレシャンプーも頭皮の痒みに効くシャンプーとしてリピーターの多いシャンプーです。

※参考記事

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

4 コラージュフルフルスカルプシャンプー

hygyhghjgh

公式HP 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

日本で唯一シャンプーの中にミコナゾール硝酸塩を配合しているシャンプーです。ミコナゾール硝酸塩は頭皮のマラセチア菌を抑制するお薬として皮膚科でも処方されるお薬で、高い殺菌効果があります。このほかにもマラセチア菌を抑制するピロクトンオラミンも含まれていますので、ひどい頭皮の痒みの人には試していただきたいシャンプーです。

※参考記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

5 ハーブガーデンシャンプー

rswgれキャプチャ

公式HP 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

日本製のオーガニックシャンプー、ハーブガーデンシャンプーも頭皮の痒みに効くシャンプーです。アトピー性皮膚炎や敏感肌の人には特にオススメできるシャンプーで、合成成分や化学物質などが一切含まれていませんので、アレルギーの発症する確率も少ないです。

ハーブガーデンシャンプーを使っている人の多くが、頭皮の痒みを改善できたと報告されています。ハーブガーデンシャンプーの口コミなども参考にしてみてください。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーの口コミ

ハーブガーデンシャンプーの匂いが良い理由

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

reghg

まとめ

頭皮の痒みの原因には頭皮の常在菌(マラセチア菌)が関係しています。

頭皮の痒みや病気などを予防するためには頭皮環境を整えることが大変効果的です。頭皮環境を整えるシャンプーを使用していつまでも健康な頭皮でいて下さい。美容師からの提案でした。

以上、(頭皮の痒みの原因菌を抑制するシャンプーベスト3!頭皮環境を整える)でした。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です