洗っても洗っても頭が臭い女性の原因とは?

美容院におこしの若い女性のお客様の悩みです。

「洗っても洗っても頭が臭いと感じるのですが何故でしょう。多いときは1日3回もシャンプーをしています。頭が臭いのは病気なのでしょうか?」

yuiukyi

意外と多いみたいですね!頭が臭いと感じている女性は。洗っても洗っても頭が臭い原因ご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭が臭い原因は?

頭が臭い症状の原因は主に3つです。

1つ目は頭皮を清潔にしていないことです。シャンプーをいい加減にしていたり頭皮の洗い残しがあると、頭が臭い症状となりやすいです。しっかりと洗っているけれど、意外と洗い残しがある場合も多いです。洗い残しがあると汗などが酸化して臭いの原因となります。洗い残しがないように丁寧にシャンプーをしてください。

2つ目がスタイリング剤やリンス、コンディショナーが原因

スタイリング剤が頭皮について汗と混じり、嫌な臭いを発生させることもあります。その他、リンスやコンディショナーなどもしっかりと流していないと汗と混じり頭皮が臭い症状となりますので、リンスやコンディショナーなどもしっかりと流すように注意してください。

リンスやコンディショナー等は裏面に軽くすすいでくださいとあるので、しっかりと流していない人もいるのではないでしょうか。頭が臭いからといってリンスやコンディショナーを残して、頭の臭いをごまかそうとしても逆に頭が臭くなりやすいです。夏の間は汗も多くかくのでリンスやコンディショナーなどもしっかりと流してください。頭の臭い対策の1つです。

3つ目が今回のご相談者の原因である頭皮の洗いすぎです。頭皮も洗いすぎると乾燥してしまい臭いの原因となります。洗っても洗っても頭が臭いと言う症状は頭皮の乾燥によるためです。1日のシャンプーは2回までが限度と考え、それ以上は洗わないようにしてください。洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗うことも頭皮の乾燥する原因です。市販の高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーなどは避け、アミノ酸シャンプーを使用するようにしてください。

頭皮の洗いすぎは臭いの原因となります。

なぜ頭皮の洗いすぎは乾燥して臭いの原因となるのでしょう?これは頭皮が乾燥すると人間の免疫機能が反応して皮脂を多く分泌してしまうからです。足りなくなった皮脂を体が感じて保護する機能があるために起こる症状です。皮脂が多く分泌されると頭皮の細菌なども過剰に増えて頭皮の臭いを発生させます。皮脂の取りすぎには注意してください。

頭皮の乾燥した状態は頭皮をガードする皮脂が少ない状態です。細菌などの刺激にも弱くなるので、頭が臭いだけではなくフケや頭皮トラブルの原因ともなりやすいです。頭皮の乾燥している状態は早めに対策しましょう。洗っても洗っても頭が臭いと感じている女性は頭皮の乾燥が臭いの原因です。

yuiukyi

まとめ

洗っても洗っても頭が臭いと感じている女性は、正しいシャンプーのやり方とシャンプーの見直しが効果的です。

※参考記事

女性の頭皮の臭いをとる市販のシャンプーランキング!ニオイ対策最新情報

頭皮の臭いニオイが気になる男性へ!シャンプーだけで改善する方法

正しいシャンプーのやり方!頭皮環境を整える方法。

頭皮の洗いすぎも臭いの原因となります。1日に行うシャンプーは多くても2回まで!と覚えておきましょう。

以上、(洗っても洗っても頭が臭い女性の原因とは?)でした。

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です