頭皮湿疹改善にアミノ酸シャンプーが効く

頭に湿疹ができる病気のことを頭皮湿疹といいます。顔や肌には湿疹ができていないのに頭皮だけにできる頭皮湿疹の原因は、ほとんどがシャンプーだと思ってください。毎日使用しているシャンプーが自分の頭皮に合わないことが原因で頭皮湿疹になる場合がほとんどです。

bhfg

美容院に来るお客様の中でも頭皮湿疹に悩んでいる方がいますが、私たち美容師は頭皮湿疹改善にアミノ酸シャンプーをお勧めしています。なぜ頭皮湿疹改善にアミノ酸シャンプーが効くのでしょうか?詳しく紹介いたします。

※関連記事

治らない頭皮湿疹におすすめのシャンプー!
フケ痒み頭皮湿疹!頭皮トラブルの原因を治すおすすめシャンプー
頭皮の痒みに効くシャンプー!美容師おすすめベスト3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮湿疹って何?

頭皮湿疹とは頭皮に湿疹ができた症状の総称です。頭皮湿疹の症状としては皮膚にできた湿疹と同じで皮膚炎の1種と言われています。ただ頭皮にできた湿疹の場合はかゆみ以外にも抜け毛の原因となることも多いです。頭皮湿疹は放っておくと薄毛になりやすいので早めの対処が必要な頭皮トラブルです。

頭皮湿疹には細かく分類すると4つの種類があります。皮脂欠乏症湿疹(ひしけつぼうしょうしっしん)、脂漏性湿疹、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎です。詳しく紹介しておきます。

頭皮湿疹の種類

皮脂欠乏症湿疹(ひしけつぼうしょうしっしん)

皮脂欠乏症湿疹は頭皮の乾燥が原因で起こる頭皮湿疹です。主な原因は洗浄力の強いシャンプーやシャンプーのやり過ぎが原因だと言われています。頭皮はデリケートなため皮脂によりガードされていますが、頭皮を守っている必要な皮脂を洗い落としたため、頭皮が乾燥して皮脂欠乏症湿疹などの症状になります。頭皮が乾燥している人は皮脂欠乏症湿疹に注意してください。

脂漏性湿疹

脂漏性湿疹とは頭皮に増えすぎた皮脂により毛穴が炎症を起こして発症する湿疹です。皮脂が増えすぎることにより頭皮の常在菌も過剰に増え頭皮のニオイや炎症を発生させます。脂漏性湿疹は、頭皮が乾燥した状態をカバーするために免疫機能が働き、皮脂を過剰に分泌させることから起こると言われています。こちらの脂漏性湿疹も頭皮の乾燥から起こる頭皮湿疹の症状だと覚えておきましょう。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因は未だしっかりと分かっていません。アトピー性皮膚炎の人には乾燥した肌の人が多いため、肌の乾燥が原因と思われていますが、いまだに解明されていないのが実情です。先天性のアトピー性皮膚炎の人もいれば急にアトピー性皮膚炎を発症する人もいると言われています。

接触性皮膚炎

接触性皮膚炎とはアレルギーに似た症状です。自分の肌に合わないシャンプーやトリートメント、化粧品やスタイリング剤などに含まれている化学物質により発症すると言われています。金属アレルギーや猫アレルギーなども接触性皮膚炎の1つです。頭皮の接触性皮膚炎から頭皮湿疹になる場合も多いので注意が必要です。

頭皮湿疹の原因とは

ここまでは、頭皮湿疹の種類を詳しく紹介してきましたが、どの頭皮湿疹の原因にも頭皮の乾燥が関係しています。頭皮の乾燥が直接的原因の皮脂欠乏症湿疹以外の、脂漏性湿疹やアトピー性皮膚炎の発症する原因にも頭皮の乾燥が関係していますし、接触性皮膚炎も頭皮の皮脂によりガードされている状態では発症率も少ないと言われています。

このように頭皮湿疹の原因には頭皮の乾燥が大きく関係しています。直接的な原因は様々あると思いますが、すべての頭皮湿疹の原因は頭皮の乾燥が関係していると覚えておいてください。頭皮が乾燥している状態が長く続いている人は頭皮湿疹に注意が必要です。

568u5656

なぜアミノ酸シャンプーが頭皮湿疹改善に効くの?

様々な原因により起こる頭皮湿疹ですが、すべての頭皮湿疹を改善するために共通する改善方法があります。それは乾燥した頭皮の状態を戻し頭皮をガードしている皮脂を健全な状態に戻すことです。

頭皮をガードしている頭皮の皮脂は頭皮のバリア機能です。頭皮のバリア機能が薄いために様々な頭皮トラブルを起こしてしまいます。頭皮湿疹の改善を目指すのであれば、まずは頭皮のガード機能を正常化し、頭皮湿疹などの頭皮トラブルができにくい頭皮の状態に戻すことが最優先です。

この頭皮のガード機能を最適に戻すために効果的なのがアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーは頭皮や皮膚と同じ成分から作られているシャンプーなので、接触性皮膚炎なども起こりにくく、頭皮の皮脂を落としすぎないので頭皮を健康な状態へと戻してくれます。

シャンプーの種類にはアミノ酸シャンプー以外にも石油系シャンプーや石鹸系シャンプーがありますが、どちらも洗浄力が強く頭皮のガード機能である皮脂を落としすぎるシャンプーです。しかも石油系シャンプーは頭皮に対して刺激も強いので接触性皮膚炎の心配もあると言われています。

頭皮湿疹改善に効くシャンプーとはアミノ酸シャンプーです。頭皮湿疹や頭皮の乾燥が気になる方はまずはシャンプーの見直しが最優先です。頭皮を健康な状態へと改善できるアミノ酸シャンプーを使用してください。

※頭皮湿疹専用の最新シャンプー

※参考記事

市販のアミノ酸シャンプーを見つける方法

市販でおすすめのアミノ酸シャンプー!人気シャンプーベスト10

reuty

まとめ

頭皮湿疹改善にはシャンプーの見直しをお勧めしています。

毎日使っているシャンプーの中に自分の肌に合わない成分が含まれていると頭皮も乾燥して湿疹ができやすくなります。頭皮だけにできている湿疹の場合にはまずはシャンプーを見直してください。私たち美容師はアミノ酸シャンプーをお勧めしています。

以上、(頭皮湿疹改善にアミノ酸シャンプーが効く!)でした。

※参考記事
頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5
頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です