頭皮の乾燥にアミノ酸シャンプーが効く理由とは!

頭皮の乾燥が気になる方はアミノ酸シャンプーがオススメです。美容院でもお客様にお勧めしているアミノ酸シャンプーは、頭皮の乾燥にも効く洗浄力がマイルドなシャンプーです。なぜアミノ酸シャンプーが頭皮の乾燥に効くのでしょう?詳しく紹介いたします。

bhfg

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アミノ酸シャンプーって何?

アミノ酸シャンプーとは美容院でもお勧めしているシャンプーなのですが、一般の方にはわかりにくいと思いますのでわかりやすく紹介しておきます。

アミノ酸シャンプーとはシャンプーの洗浄成分に、アミノ酸系洗浄成分を使用しているシャンプーのことです。日本で作られているシャンプーの洗浄成分は主に3つあり、その中でも最も頭皮に刺激が少なく、洗浄力も弱いシャンプーがアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分のアミノ酸とは人間の体を作っているタンパク質と同じ成分です。私たちの爪や皮膚、髪の毛や内臓、筋肉や血管などもタンパク質からできています。このタンパク質がアミノ酸からできているので、同じ成分を使ったシャンプーのアミノ酸シャンプーは皮膚や頭皮に刺激も少なく、アレルギーなどの心配も少ないと言うわけです。

アミノ酸系洗浄成分以外のシャンプーの洗浄成分には、石鹸系洗浄成分と石油系洗浄成分があります。石鹸系洗浄成分は天然成分から作られているため皮膚には優しいのですが、洗浄力が強いこととアルカリ性のため弱酸性の頭皮や髪の毛にはダメージが出やすいです。ヘアカラーやパーマをしている髪の毛にはあまり適さないシャンプー成分です。

石油系洗浄成分は洗浄力が強く泡立ちもよく、コストも比較的安いので多くのシャンプーに使われていましたが、頭皮に対する刺激や洗浄力が強すぎることで、頭皮トラブルの原因とも言われています。どちらのシャンプーも洗浄力が強く汚れを落とす力は強いのですが、近年になりシャンプーは毎日するようになった頃から、頭皮に対する様々な症状が報告されています。

1日1度以上のシャンプーをする現代の生活習慣の中では、アミノ酸シャンプーが最も日本人の皮膚に適していると思われます。アミノ酸シャンプーとは、肌に優しく頭皮トラブルを予防する、日本人の生活習慣に最も適したシャンプー成分であると覚えておいてください。

どうやってアミノ酸シャンプーを見分けるの?

アミノ酸シャンプーの見分け方ですが、こちらは大変難しいと思います。シャンプーのパッケージにアミノ酸シャンプーと大きく書いてあるのですが、実際には石鹸系洗浄成分や石油系洗浄成分を使っていて、少量のアミノ酸系洗浄成分を入れたシャンプーでもアミノ酸シャンプーと書けば売れやすいので、このような売り方をしているシャンプーもたくさんあるからです。

CAM00227_010715_073837_PM

アミノ酸シャンプーを見分ける方法として最も良いのがシャンプーの裏面にある成分表を見ることです。成分表の上位に(メチルアラニン、グリシン、グルタミン酸、サルコシン、メチルタウリン、ラウリン酸、ココイルグルタミン酸、やし油脂肪酸、デシルグルコシド、レシチン、ラウロイルメチルアラニン)などの表記があるものがアミノ酸系シャンプーです。

最近ではドラッグストアなどで販売されているシャンプーの中にもアミノ酸系シャンプーがあると言われていますので、シャンプーを購入する際には裏面の成分表を確認の上、アミノ酸系シャンプーをお選び下さい。

※参考記事

市販のアミノ酸シャンプーを見つける方法

2016年市販でおすすめのアミノ酸シャンプー!人気シャンプーベスト10

頭皮の乾燥にアミノ酸シャンプーが効く理由

乾燥した頭皮にアミノ酸シャンプーが効く理由は、アミノ酸シャンプーには頭皮を保湿する効果があるからです。石鹸系シャンプーや高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまいますが、アミノ酸シャンプーは頭皮を保湿する必要な皮脂までは洗い落としません。

毎日シャンプーを行っても、頭皮を乾燥させずに洗えますので、乾燥した頭皮の状態を改善できます。頭皮が乾燥している原因はほとんどがシャンプーの洗浄成分であると思ってください。毎日使用するシャンプーの洗浄成分が強いため、必要な皮脂まで洗い落とし頭皮を乾燥させているのです。

昔は毎日シャンプーをしなかったため、洗浄力の強いシャンプーが生活スタイルに適していたのですが、最近では毎日シャンプーするため石鹸系シャンプーや高級アルコール系シャンプーでは皮脂を落としすぎて、頭皮を乾燥した状態にしてしまいます。

アミノ酸シャンプーを使ってシャンプーをすることで、自然に分泌した皮脂を落としすぎず、乾燥した頭皮を改善できますので、最も自然な状態で頭皮の乾燥した状態を治せます。乾燥した頭皮でお悩みの方は、まずは今使っているシャンプーを見直してみてください。アミノ酸シャンプーを使うことが最も簡単に乾燥した頭皮を改善できる方法です。

rth

まとめ

頭皮の乾燥が気になる方にはシャンプーの見直しを美容院でもお勧めしています。

頭皮の乾燥はフケやかゆみの原因だけではなく、放っておくと抜け毛や頭皮トラブルになる場合もあります。頭皮が乾燥している方は早めに対処してください。

以上、(頭皮の乾燥にアミノ酸シャンプーが効く理由とは!)でした。

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です