頭皮の臭いの原因はコレだ!意外な原因にビックリ!

頭皮の臭いで悩んでいる女性が最近増えてきているそうです。美容院に来るお客様でも頭皮の臭いが気になり、1日に3回以上シャンプーする女性もいました。皆さんは頭皮の臭いが発生する原因をご存知ですか?頭皮の臭いの原因には、皆さんがびっくりする意外な原因が隠されています。頭皮の臭いの原因全部紹介いたします。

yirt

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の臭いの原因はコレだ!

頭皮の臭いの原因は主に頭皮の皮脂と、スタイリング剤やシャンプートリートメント成分の洗い残しです。これから紹介することが思い当たる方は、頭皮の臭いに注意です!!

・ シャンプーが雑

シャンプーが雑な人は髪の毛につけたスタイリング剤やシャンプー成分、トリートメント成分などが汗と混ざり、頭皮の臭いを発生させてしまいます。丁寧なシャンプーをして頭皮の余分な皮脂を取り、シャンプー剤やトリートメント剤も頭皮に残らないようにしっかりと流してください。(すすぎが重要!)汗をかく事の多い夏には、特に注意が必要です。

・ 汗かき、脂性

汗かきや脂性の人は頭皮の臭いが発生しやすいので注意が必要です。朝シャンプーしても汗かきや脂性の方は、気温が高いとすぐに頭皮に汗が溜まります。頭皮の汗は紫外線と混ざり頭皮の臭いを発生をさせますので、汗かきや脂性の方は気温が高い時は注意してください。日中の頭皮の臭いが気になる方は頭皮用消臭スプレーがおすすめです。

※参考記事

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

・ 頭皮が乾燥している

頭皮の乾燥が臭いの原因???と思う方も多いかもしれませんが、頭皮が乾燥している事でも頭皮の臭いの原因となります。なぜ頭皮が乾燥していると頭皮の臭いが出るのかというと、皮膚は乾燥していると皮脂を分泌させる仕組みとなっていて、乾燥しすぎることで大量の皮脂を発生させてしまうからです。

頭皮の皮脂が過剰に分泌することによって起こる脂漏性皮膚炎も、ほとんどの原因が頭皮の乾燥から来るものです。頭皮の乾燥している状態が長く続いている人は頭皮の臭いにも注意です。

・ 1日に2回以上のシャンプーをしている

美容院に来ていた女性のお客様もされていたのですが、頭皮の臭いが気になるからといって1日3回くらいシャンプーしている人がいました。頭皮のニオイが気になるのでたくさんシャンプーをしたい気持ちは分かるのですが、こちらも頭皮を乾燥させてしまい、逆に頭皮の匂いが発生しやすくなります。1日に行うシャンプーは多くても2回までと覚えておいてください。皮脂の取りすぎは頭皮の臭いの原因となります。

・ 睡眠不足

睡眠不足が長く続く事は体にストレスも溜まり自律神経にも支障をきたします。このような状態は頭皮の皮脂を過剰に分泌する状態と言われ、徹夜をしたときに脂汗が多く出るのも同じような状態です。睡眠不足が長く続く人は頭皮の皮脂分泌も多いので、頭皮の臭いにも注意しましょう。

・ 脂肪分の多い食生活

肉類の多い食生活やインスタント食品、スナック菓子やファーストフードを好む方は頭皮の皮脂分泌も多くなると言われています。脂肪分の多い食生活を改善することや野菜を多くとることでも頭皮の皮脂分泌を抑えることができます。脂肪分の多い食生活を続けている方は頭皮の臭いにも注意してください。

・ シャンプーの後、頭皮の自然乾燥をしている

シャンプーの後、頭皮の自然乾燥をする事も頭皮のニオイの原因となります。シャンプーの後の濡れた頭皮は頭皮の細菌が繁殖しやすく注意が必要です。シャンプーの後はタオルでしっかりと地肌を拭き、速やかにドライヤーを使って頭皮を乾かしましょう。

・ シャンプーが合っていない

自分の頭皮の状態とシャンプーが合っていないことも頭皮のニオイの原因になります。頭皮のベタつきや皮脂分泌の多い人で、2日に1度ぐらいしかシャンプーできない人の場合はアミノ酸シャンプーの洗浄力では弱すぎます。

逆に、乾燥肌や敏感肌で頭皮の皮脂が少ない方が、石油系シャンプーを使っている場合も皮脂の取りすぎで頭皮が乾燥しやすくなるので、頭皮のニオイの原因となりやすいです 。頭皮の状態や体質なども年齢とともに変化しやすいと思います。美容院でも定期的なシャンプーの見直しをお客様におすすめしています。

rth

頭皮の臭いの原因!ノネナールとは?

頭皮の臭いの原因と言われるノネナールとは、皮脂腺から分泌される脂肪酸が、何らかの原因により分解したり酸化したりして発生する、臭いの原因と言われる成分です。ノネナールは資生堂の研究者により近年に発見された成分ですが、加齢臭の原因とも言われています。

人間は誰でもノネナール成分を持っているのですが、ノネナールを酸化させないホルモンの働きが活発な20代までは、ほとんどノネナールの影響が出ないそうです。加齢によりホルモンの働きが弱くなるので、40代前後からノネナールの影響が出やすく加齢臭も出ると言われています。

fgsd

まとめ

頭皮の臭いが気になる女性は頭皮の臭い対策用シャンプーがオススメです。

※参考記事

頭皮の臭いに効くシャンプーランキング!男性女性ベスト3

頭皮の臭いを消す女性用シャンプー!汗のニオイや加齢臭にも効く

頭皮の臭いに効く有効成分が含まれていますので1日1回のシャンプーで気になる頭皮の臭いを対策できます。頭皮の臭いが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

以上、(頭皮の臭いの原因はコレだ!意外な原因にビックリしますよ。)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です