抜け毛防止シャンプー!抜け毛を早く止める方法

抜け毛や薄毛が気になっている人が大変増えてきていると聞いています。日本人の4人に1人は抜け毛や薄毛に悩んでいて、何かしらのアクションを行っているみたいです。抜け毛や薄毛を防止するための育毛剤や育毛サプリメント、今では抜け毛や薄毛を治すクリニックや病院もたくさんあります。

rturtr

でも薄毛や抜け毛を防止する為には、最も見直さなくてはいけないのはシャンプーなのです。なぜならシャンプーが抜け毛の原因を作っているからです。

今回は抜け毛が気になる人へ!抜け毛を早く止める方法にも効果的な抜け毛を防止するシャンプーを紹介します。今回紹介するシャンプーは特別なシャンプーではありませんので、抜け毛や薄毛が気になってる方はぜひ参考にしてみてください。


※参考
抜け毛や薄毛など、髪の毛の悩みを無料でメール相談できる髪の毛の総合クリニックです。
つt6うtキャプチャ
男性用 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績【ヘアメディカル】

女性用 女性には女性の薄毛対策【ヘアメディカル】

(メール無料相談でも1人1人の症状に合った最適な改善方法を提案していただけます。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛防止シャンプーとは

美容師がお勧めする抜け毛防止シャンプーとは、スキャルプシャンプーの事ではありません。シャンプーの洗浄成分にアミノ酸洗浄成分を使っているシャンプーこそが抜け毛防止シャンプーです。

アミノ酸とは、人間の内臓や爪、髪の毛や体のほとんどを作っているタンパク質と同じ成分から作られている成分で、洗浄力がマイルドで刺激も弱いので頭皮にやさしいシャンプーの洗浄成分です。現在日本で販売されているシャンプーに使用されている洗浄成分は、おおよそ3つのタイプに分けられます。簡単に紹介しておきます。

1つ目が石鹸系洗浄成分です。

天然成分で作られている石鹸を、シャンプーの洗浄成分の主原料に使用したシャンプーのことで、天然成分を使用しているためアレルギーの心配がなく、アトピー性皮膚炎や乾燥肌の人が好んで使っています。

石鹸は刺激の少ない成分なのですが、脱脂力が強いため頭皮を乾燥させる恐れがありますので注意が必要な成分です。頭皮は乾燥してしまうと髪の毛の毛根の働きが弱くなるため、抜け毛が増える可能性も高くなります。石鹸系洗浄成分は頭皮に刺激は弱いのですが頭皮を乾燥させるため、抜け毛防止シャンプーとしてはおすすめできないシャンプーだと思います。

2つ目が石油系シャンプーです。

石油系シャンプーとは石油を原材料に作られたシャンプーのことで、ドラッグストアなどで販売されているシャンプーのほとんどが石油系シャンプーです。石油系シャンプーの原材料は仕入れコストが安いため、大手シャンプーメーカーも好んで使用しています。

しかし石油系洗浄成分は洗浄力が強く頭皮に対して刺激も強いシャンプーなので、抜け毛を増やす洗浄成分として、美容室ではお勧めできないシャンプーとして紹介しています。去年使ってはいけないシャンプー成分の1つで有名になったラウリル硫酸も、石油系洗浄成分の1つです。抜け毛が多く抜け毛を防止したい人には絶対にお勧めできないシャンプーの成分です。
reghg

3つ目がアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーこそが抜け毛を防止するシャンプーです。市販のスキャルプシャンプーを購入する際にもシャンプーの洗浄成分をしっかりとチェックしてください。スキャルプシャンプーの中にも石油系の洗浄成分を使用しているシャンプーもあります。シャンプー選びの際には使用されている洗浄成分をしっかりとチェックしてシャンプーをお選びください。

※参考記事

2016年市販でおすすめのアミノ酸シャンプー!人気シャンプーベスト10

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

抜け毛を早く止める方法にはシャンプーが最も重要です。

抜け毛を早く止める方法

シャンプー以外にも効果的な抜け毛を早く止める方法を紹介しておきます。

1 湯シャン

シャンプー剤を使わずに頭皮をお湯だけで洗う方法の湯シャンも、抜け毛を防止するためには大変効果的です。シャンプーの洗浄成分である界面活性剤が抜け毛を増やしている原因であると発表しているシャンプーの専門家もいると言われています。抜け毛予防方法として、湯シャンをお勧めしている美容師さんもたくさんいますので、気になっている方はチャレンジしてみて下さい。

※福山雅治さんも実践していた湯シャンのやり方が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

※参考記事

頭皮の荒れはシャンプーが原因!湯シャンのやり方で症状を治す。

2 育毛剤ケア

今回ご紹介する抜け毛を早く止める方法の中でも、最も早く効く方法が育毛剤ケアです。シャンプーの後に育毛剤を頭皮につけてマッサージする方法で、女性の場合は育毛剤をつけて1週間程度で多い抜け毛に効果が出ます。最近では頭皮の乾燥に特化した頭皮用美容液と言う商品も販売されていますので、自分の頭皮の症状に合わせてお使いください。

※参考記事

2016年おすすめ女性育毛剤人気ランキング!効果的な育毛剤の選び方

男性の抜け毛原因ジヒドロテストステロンを抑える効果の育毛剤成分とは?

おすすめ男性用育毛剤の効果を紹介!口コミから分かる実力のランキング

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

3 育毛サプリメント

ダイエット中の人や若い女性に最近人気の育毛サプリメントです。育毛サプリメントは体の内側から抜け毛を予防するサプリメントとして薄毛を改善するために開発されました。抜け毛の原因には男性ホルモンや頭皮の血行不良、体の栄養バランスの悪さなどが挙げられます。これらの原因を改善するために開発されたのが育毛サプリメントです。

※参考記事

女性の薄毛予防におすすめのサプリメント!体の内側から抜け毛に効く

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

女性の抜け毛や薄毛を改善できる効果の高い育毛サプリメント!口コミをチェック

育毛サプリメントはお薬ではありませんので副作用の心配もありません。栄養バランスも考えられて作られていますので栄養補助食品としても効果の高いサプリメントです。

4 頭皮マッサージ

頭皮マッサージも抜け毛を早く止める方法として効果的です。最近では頭皮マッサージ器も人気で大変売れていると聞いています。頭皮マッサージをまだ行っていない方は頭皮マッサージを実践して下さい。現在ある髪の毛を守る抜け毛防止方法として、頭皮マッサージは美容師としてもお客様にお勧めしています。

※参考記事

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

育毛マッサージ器(ヘアレーザーx5)の効果と口コミ!噂を解析

育毛マッサージ機の効果は価格以上!ヘアレーザーx5の使い方

fgsd

まとめ

抜け毛を早く止める方法にはシャンプーが最も効果的です。効果の高い抜け毛防止対策を行ってもシャンプーが良くないと抜け毛を防止する効果は期待できません。

抜けが気になっている男性も女性もまずはシャンプーの見直しから始めてください。思った以上に早く抜け毛が改善できますよ。

以上、(抜け毛防止シャンプー!抜け毛を早く止める方法)でした。

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です