髪の毛を増やすシャンプーのやり方!間違ったシャンプーを改善しましょう。

今でも間違ったシャンプーのやり方でシャンプーをしている人がいるようです。美容院でもお客様に教えている正しいシャンプーのやり方!正しいシャンプーのやり方をしていないと頭皮に悪影響を及ぼして、抜け毛も増えてしまいます。

jhtfhf

今回は髪の毛を増やすために効果的な正しいシャンプーのやり方と、髪の毛を増やすために使ってほしいシャンプーを紹介します。シャンプーにこだわることが髪の毛を維持するためには1番効果的です。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪の毛を増やすシャンプーとは

髪の毛を増やすシャンプーとは美容院でもお勧めしている、アミノ酸シャンプーのことです。アミノ酸シャンプーを使うことですぐに髪の毛が増えるわけではありませんが、シャンプーの洗浄成分の中では最も頭皮にやさしいシャンプーなので、髪の毛を増やしたい方には絶対使ってほしいシャンプーです。

シャンプーの洗浄成分は大きく分けると3つあります。1つ目は美容師がお勧めしているアミノ酸シャンプーで人間の皮膚と同じ成分で作られた洗浄成分で、洗浄力がマイルドで最も頭皮にやさしいシャンプーです。

2つ目が石鹸系シャンプーで、洗浄成分に石鹸を使っているシャンプーです。石鹸も天然素材から作られているので頭皮に対して優しいのですが洗浄力が強く、頭皮のバリア機能をしている皮脂を落としすぎる心配があります。毎日シャンプーする方には頭皮が乾燥しやすいので、あまり今ではお勧めできません。

3つ目が高級アルコール系シャンプー、石油から作られたシャンプーです。こちらの高級アルコール系シャンプーはスーパーや薬局などで販売されているノンシリコンシャンプーに多く使われていて、値段も安い原材料なので多くのメーカーが使っています。

高級アルコール系シャンプーは頭皮に刺激が強く洗浄力も大変強い洗浄成分です。抜け毛の原因が頭皮の乾燥から起こるので、美容院では決して使ってはいけないシャンプーだと美容師としてお客様にお伝えしています。

このように現在販売されているシャンプーの洗浄成分はこの3つがメインとなります。この中で髪の毛を増やすシャンプーと言えばアミノ酸シャンプーしかありません。アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいので抜け毛を増やすこともなく髪の毛を守る効果の高いシャンプーです。髪の毛を増やしたい方はぜひアミノ酸シャンプーを使いましょう。

※参考記事
2016年市販でおすすめのアミノ酸シャンプー!人気シャンプーベスト10

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

fss

髪の毛を増やすシャンプーのやり方!

髪の毛を増やす美容師オススメのシャンプーのやり方を紹介します。

1 すすぎはしっかりと行う

シャンプー前のすすぎで頭皮や髪の汚れの8割は落とせます。シャンプー前のすすぎはしっかりと行ってください。すすぎを適当にしていてシャンプーをつけても泡立ちもよくありません。すすぎをしっかりとしてからシャンプー剤をつけることも正しいシャンプーのやり方です。

2 シャワーのお湯は低めの温度で

シャワーのお湯の温度が高いと頭皮の皮脂を落としすぎて頭皮を乾燥させてしまいます。シャワーのお湯の温度はなるべく低めで洗いましょう。頭皮のフケやかゆみ、頭皮の乾燥が気になる方は特にシャワーの温度に気をつけてください。温度の高いシャワーのお湯で洗うと症状が悪化しやすいです。気をつけてください!

3 シャンプー剤は後頭部で泡立てる

シャンプー剤に含まれている界面活性剤が皮膚に浸透して毛根を弱らせると言う髪の毛の専門家もいます。シャンプー剤を頭皮につける時は髪の毛の1番強い後頭部に付けて泡立てましょう。ちょっとしたことですが毎日を行うことです。シャンプーをつける時にも注意が必要です。

4 指の腹を使ってマッサージするように頭皮を洗う

CAM00215_122414_111304_PM

頭皮を洗うときは爪を立てずに指の腹を使って、頭皮をマッサージするように洗ってください。消して爪を立てて頭皮を掻いてはいけません。頭皮は大変デリケートです。優しくこすらずに頭皮を動かすようにマッサージして洗いましょう。

5 シャンプーのすすぎはしつこい位に

シャンプー剤が頭皮に残っていることも頭皮の乾燥や抜け毛、フケや頭皮の痒みの原因となります。最初のすすぎよりもしっかりと丁寧にシャンプーを流しましょう。しつこい位にすすぎをすることも髪の毛を増やすシャンプーのやり方で、大変重要な方法です。

6 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かす

シャンプーが終わった後はすぐに頭皮を乾かしましょう。頭皮が濡れている状態は雑菌が繁殖しやすい状態です。なるべく不安定な頭皮の状態を少なくするためにも、お風呂場から出たらすぐに頭皮を乾かしましょう。濡れた頭皮の状態は頭皮の臭いの原因ともなります。頭皮を乾燥から守るためにもすぐにドライヤーで乾かしてください。

7 シャンプーは1日2回まで

シャンプーは1日2回までとしてください。どんなに頭皮にやさしいシャンプーでも1日3回シャンプーすると頭皮が乾燥してしまいます。夏の汗を多くかく時でも1日2回までにしてください。頭皮の洗いすぎは薄毛の原因となります。

8シャンプーの後に育毛剤をつけるまでがシャンプー

髪の毛を増やす正しいシャンプーのやり方の最後は育毛剤をつけることです。育毛剤は毛根に直接栄養素を送り頭皮の血行促進効果も高める優れた商品です。シャンプーの後に育毛剤をつけることまでが正しいシャンプーのやり方です。まだ育毛剤を使用していない方は育毛剤を使いましょう。

育毛剤を禿げた人や薄毛の人が使う商品だと思っている人は大間違いですよ。育毛剤とは頭皮の健康な状態を維持する商品で、髪の毛を維持するために効果的な商品です。現在ある髪の毛を維持するためにも育毛剤を使ってください。

※YouTube動画でも正しいシャンプーのやり方を紹介していますので、こちらも参考にしてください。

1 自分でできる正しいシャンプー編

2 プロが教える!正しいシャンプーのやり方。

3 シャンプーの仕方を理容師がお伝えします


髪の毛を増やすためには自宅で行える薄毛予防の頭皮ケアが大変効果的です。ぜひ薄毛予防のの頭皮ケアを取り入れてください。

※参考

【サイエ式】女性の育毛発毛プログラム

まとめ

抜け毛を減らすことができれば、髪の毛を増やす事は出来ます。

fgsd

抜け毛を減らすためには正しいシャンプーのやり方が絶対に必要です。『髪の毛を増やすシャンプー』と『髪の毛を増やす正しいシャンプーのやり方』を参考に、自分の髪の毛をいつまでも維持してください。美容師からのお願いです。

以上、(髪の毛を増やすシャンプーのやり方!間違ったシャンプーを改善しましょう。)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です