女性の頭皮の臭いをとる市販のシャンプーランキング!ニオイ対策最新情報

頭皮の臭いが気になる女性が増えてきているそうです。頭皮の臭いといえば夏が最も気になるシーズンと思いがちですが、空気が乾燥する冬の季節も乾燥による頭皮の臭い対策が必要な季節です。

dfgdgh

そこで今回は、女性の頭皮の臭いをとる市販のシャンプーランキングを紹介します。頭皮のニオイ対策にはシャンプーを見直すことが効果的です。頭皮のニオイが気になる女性はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の臭いの原因

毎日シャンプーをしているのに頭皮が臭い原因には、頭皮の皮脂の過剰分泌が大きく関係しています。頭皮の皮脂が過剰に分泌される理由には、女性ホルモンのバランスの乱れや寝不足、不規則な食生活、急激なダイエットなど生活習慣を含む様々な要因があります。

頭皮の皮脂が多くなることで頭皮の健康状態が不安定となり、細菌なども増え頭皮の臭いを発生させます。増えすぎた頭皮の皮脂をシャンプーで落とせば頭皮の臭いが無くなるという訳ではなく、頭皮の健康状態を正常に戻すことが頭皮の臭いを改善するためには必要です。

実際に頭皮の皮脂が多いからといって洗浄力の強いシャンプーを使い、頭皮を乾燥した状態とさせてしまい、さらに皮脂分泌が増えたと言う女性も多くいらっしゃいます。頭皮のニオイの原因は頭皮に増えすぎた皮脂なのですが、頭皮の皮脂を落とせばニオイがなくなると言うわけではなく、頭皮の臭いを改善するためには頭皮を健康に戻すことが効果的です。

これからの季節は紫外線による皮脂の酸化にも注意してください。汗が紫外線を浴びると酸化して嫌な臭いを発生させます。お肌の紫外線対策も大切ですが頭皮の紫外線対策は頭皮のニオイを予防することにもなります。なるべく紫外線の多い場所は避けて、通気性の良い防止などで紫外線対策をしてください。

このほかにも40歳を過ぎたあたりから気になるのが加齢臭です。加齢臭の原因はノネナールと言う物質で、40歳を過ぎたあたりから多く分泌されるそうです。女性ホルモンが少なくなり男性ホルモンの影響が強く出るとノネナールも多く分泌されますので、ホルモンバランスにも注意してください。

頭皮のニオイが気になる女性は、頭皮の健康状態が乱れていると思ってください。

bhfg

自宅で簡単にすぐできる、頭皮のニオイ対策方法

頭皮を健康にする頭皮の臭い対策シャンプーはこの後紹介いたしますが、頭皮の臭いをとる、美容師がお勧めできるその他の効果的な方法も紹介しておきます。

1 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かす

頭皮が濡れた状態は、臭いの原因であるカビ菌の繁殖をさらに進めてしまいます。シャンプーの後はドライヤーを使ってすぐに頭皮を乾かしましょう。自然乾燥は頭皮のニオイの原因となります。

2 頭皮の臭い消しミストの使用

頭皮の臭い消しミストがあるのをご存知ですか?気になる頭皮のニオイをすぐに消すことができる頭皮の臭い専用ミストです。私も使用していますがカバンに1つ入れておくと大変便利ですよ。

※参考 【クリアハーブミスト】

3 育毛剤ケア

シャンプーの後に行う育毛剤をつけての頭皮マッサージ(育毛剤ケア)ですが、頭皮の新陳代謝を活性化する効果がありシャンプーと同様に頭皮を健康な状態へと導いてくれます。頭皮の健康を維持するためにも育毛剤ケアを行いましょう。

※参考記事

薄毛に効く口コミで人気の女性用育毛剤ランキング!2015年効果の出るベスト3

女性用育毛剤口コミランキング!人気の理由は特徴ある効果

4 飲む育毛サプリメント

飲む育毛サプリメントも頭皮のニオイに効く良い方法です。頭皮を健康な状態に保つ為に必要なバランスの良い栄養素が含まれており、頭皮の新陳代謝の乱れを改善してくれます。飲む育毛サプリメントには頭皮環境を改善する効果もあります。

※参考記事

抜け毛を予防する育毛サプリメント!髪に効く大豆イソフラボンの効果

抜け毛防止におすすめ飲む育毛剤サプリメント!抜け毛を早く止める方法

女性の抜け毛や薄毛を改善できる効果の高い育毛サプリメント!口コミをチェック

抜け毛を予防する育毛サプリメント!髪に効く大豆イソフラボンの効果

抜け毛防止におすすめ飲む育毛剤サプリメント!抜け毛を早く止める方法

5 美容院のヘッドスパの効果

美容院のヘッドスパでも頭皮の臭い対策ができます。クリームやジェル、海藻などを使って頭皮に詰まった毛穴の汚れをしっかりと落とすことができるのが、美容院で行うヘッドスパです。なかなか落ちない頭皮の臭いでも、一度ヘッドスパを行うことでほとんどのニオイが改善します。

私たちがお勧めするヘッドスパをする頻度は1ヶ月に1回程度です。一ヶ月に1度ヘッドスパをしていただけると、頭皮を健康な状態に保つことができます。これからの暑くなる季節の前に一度ヘッドスパをしておき頭皮を清潔にしておくと、頭皮のニオイも発生しにくくなりますよ。

6 オゾン水の効果

オゾン水には高い殺菌効果があり細菌による頭皮のニオイを改善する効果があります。私たちはオゾン発生装置を使ってオゾン水を作り、オゾン水を頭皮にかけるオゾントリートメントを行っていますので、頭皮の臭い対策にも効果抜群です。

最近ではオゾン発生装置も家庭用でありますので、もしお持ちの場合はオゾン水を頭皮にかけることだけでも頭皮のニオイ対策になります。オゾンにはその他、細胞賦活作用と言って皮膚の新陳代謝を高める効果もありますので、頭皮環境を改善する効果もあります。頭皮トラブルでお悩みの方はオゾントリートメントもオススメです。

※参考記事

オゾン水の効果と水素水の効果!美肌と健康、髪と頭皮にも効く

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

女性の頭皮の臭いをとる市販のシャンプーランキング

女性の頭皮の臭いをとるために効果的な、美容師がお勧めできる市販のシャンプーを紹介します。

ランキング1位 キュアラフィシャンプー

ffcdhfキャプチャ

公式サイト 女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアラフィ】

キュアラフィシャンプーは日本で唯一の、女性の頭皮の臭いをとる専用シャンプーです。女性の頭皮の臭いをとるために開発された最新のシャンプーで、若い女性に大変人気のある市販のシャンプーです。多くの雑誌に掲載されていますので知っている人も多いと思いますが、数回シャンプーするだけで頭皮の臭いをとることができる為、爆発的に売れています。

使っている人の口コミやシャンプーの成分など、美容師が総合的に判断して今回ランキング1位といたしました。頭皮の臭いをとるシャンプーとしては、市販のシャンプーの中で今現在最もおすすめできるとおもいます。頭皮のニオイが気になる女性には最初に使っていただきたい話題のシャンプーです。

※ キュアラフィの詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい

女性の頭皮の臭いに効くおすすめシャンプーキュアラフィ!日本初!ニオイに特化

キュアラフィシャンプーの口コミ解析!なぜ女性の頭皮の臭いに効くのか

女性の頭皮の匂いケア専用シャンプー!キュアラフィの効果をレビュー

ランキング2位 CA 101シャンプー

えりぇry

公式サイト 髪と頭皮のエイジングケアCA101

CA 101シャンプーも女性の頭皮のニオイ対策にはお勧めできるシャンプーです。CA 101シャンプーは女性のエイジングケアシャンプーとして昔から大変人気があり、リピーターも多い売れているシャンプーです。

CA 101シャンプーは頭皮の乾燥を防ぐシャンプーとしても効果が高いので、頭皮トラブルなどが気になる女性にはお勧めできます。女性の頭皮の臭い対策には大変効果のある、市販の人気シャンプーです。

※ CA 101シャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

ランキング3位 ハーブガーデンシャンプー

rswgれキャプチャ

公式サイト 100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

国産のオーガニックシャンプーであるハーブガーデンシャンプーも、女性の頭皮のニオイ対策にはオススメできます。オーガニックシャンプーなので洗浄力もしっかりとあり、過剰に増えすぎた皮脂もしっかり落とす洗浄力があります。

添加物や合成成分、化学物質等も含まれていないシャンプーなので頭皮の弱い女性にもお勧めできます。頭皮のニオイが気になる皮膚の弱い女性は、お勧めできる市販のオーガニックシャンプーです。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーの口コミ

ハーブガーデンシャンプーの匂いが良い理由

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

ランキング4位 マイナチュレシャンプー

fhdfh

公式サイト 頭皮ケアシャンプー

女性の無添加ヘアケアブランド、マイナチュレのシャンプーです。頭皮を健康な状態へと戻す効果が高くシャンプーのリピーターが多いことで有名です。マイナチュレシャンプーも女性の頭皮のことを考えて作られたシャンプーなので、美容師としてオススメできます。

※ マイナチュレシャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

ランキング5位 ラボモスカルプヘアシャンプー

tytりぇr

公式サイト  アートネイチャー LABOMO ラボモ スカルプアロマ シャンプー

ラボモスカルプヘアシャンプーはアートネイチャーのスカルプシャンプーで、頭皮環境を改善する口コミが良い最新のシャンプーです。最近スカルプシャンプーの中では評判もよく噂をよく聞くシャンプーなので、今回ランキング5位としました。

最新のスカルプシャンプーを試してみたい女性にはこちらがオススメです。

fgsd

まとめ

女性の気になる頭皮の臭いをとるためには、シャンプーによる対策を美容師としておすすめいたします。

自分では気づきにくい頭皮のニオイ!頭皮のニオイ対策をしっかりとしていつまでも素敵な女性でいてください。男性からのお願いです。

追記2016年4月25日

頭皮の臭いをとるために行って欲しい正しいシャンプーのやり方を紹介しておきます。

正しいシャンプーを行うことで気になる頭皮の臭いも改善できると思います。美容院でもお客様にご紹介している美容師お勧めの正しいシャンプーのやり方です。これからの暑くなる季節の前に正しいシャンプーのやり方を覚えておきましょう。

正しいシャンプーのやり方

1 シャンプーは夜に!

時間の無い朝ではなく、時間に余裕のある夜にシャンプーをして下さい。急いでシャンプーをしてしまうと、汚れも取れませんし、マッサージも出来ません。

すすぎもしっかりできない為、頭皮にシャンプーの成分が残ることも!シッカリと時間をかけれる夜にシャンプーはして下さい。

2 毛穴の皮脂対策

毎日しなくても良いのですが、一週間に一度は、シャンプーをする前に毛穴の皮脂対策をして下さい。

シャンプーでは取れない皮脂の対策ですので、した方が頭皮トラブルにはなりにくくなります。やり方としては、ブラッシングや、頭皮オイル、ジェルなどによる皮脂対策です。シャンプーの前にする毛穴の皮脂対策です。

3  シャンプー選び

毎日使うシャンプーだからこそ、自分に合ったシャンプー選びが重要です。シャンプーの香りや髪の手触りだけで選ぶのではなく、自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを選んでください。

自分に合ったシャンプーが良くわからない人は、私たち美容師がシャンプー選びのお手伝いをさせて頂きます。

4 すすぎはシッカリ!

最初のすすぎで、頭皮や髪の汚れの90パーセントを落とすことが出来ます。シャンプーに頼るのではなく、すすぎをシッカリとして汚れを取りましょう。

シャンプーは、すすぎで取れない汚れを取る為に、使う物と覚えておいてください。

5 水道水の塩素除去

水道水に含まれる塩素で頭皮トラブルになる事があります。もちろん僕の美容室では、塩素除去が出来るシャワーヘッドを使っています。

肌の強い人は、そこまで考えなくても良いのかも知れませんが、赤ちゃんや子供、乾燥肌や敏感肌の人は注意された方がいいと思います。

乾燥肌でお悩みの人には効果があります。

6 シャンプーはこすらずマッサージ

頭皮や髪の汚れは、シャンプーの泡が落としてくれますので、指で頭皮をこする必要はありません。指の腹で優しくマッサージをして下さい。

頭皮をこすらないので、頭皮に傷が付く事もありません。だから頭皮トラブルを防げます。頭皮はこすらずに、マッサージ!覚えておきましょう。

7 シャンプーのすすぎもシッカリ

シャンプーのすすぎもシッカリとして下さい。シャンプー成分が頭皮に残ると、頭皮トラブルの原因になります。しつこいくらい、シッカリとすすぎましょう。

8 頭皮はドライヤーですぐに乾かす

シャンプーが終わった後は、すぐに頭皮を乾かして下さい。頭皮が濡れている状態が、菌の増殖しやすい状態です。素早く頭皮を乾かして、菌の増殖を防いで下さい。

引用 http://shampoo-professionals.com/301.html

追記2016年4月26日

頭皮の臭いセルフチェック方法

自分ではなかなかわからない頭皮の臭いをセルフチェックする方法を紹介しておきます。気になる女性はぜひやってみてください。

1 朝起きたら枕の臭いをチェックする

朝起きたら枕の臭いをチェックすることでも、自分の頭皮の臭いを確かめることができます。夜寝ている間に汗を多くかく人もいますので、枕が臭い場合は頭皮のニオイにも注意してください。

2 きれいに洗った手で頭皮を触りその臭いを嗅ぐ

最も簡単な頭皮の臭いのチェック方法ですが、きれいに洗った手で頭皮を触りその指の臭いをかぐ方法です。最初にしっかりと手を洗ってから臭いを嗅がないと、手の臭いと頭皮の臭いがわからなくなってしまいます。しっかりと指で頭皮を触りニオイをチェックしましょう

3 シャンプーの後のドライヤーをする時に臭いを気にする。

ドライヤーをするときは自分の頭皮の臭いをチェックしやすいです。ドライヤーの風にも多少ニオイはあると思いますが、嫌な臭いがするときは頭皮のニオイもあるときです。毎日行うシャンプーの後、ドライヤーをするときに臭いに注意しながらドライヤーをかけてください。シャンプーの後に頭皮が臭う場合は頭皮の病気も考えられます。

スプレーやトリートメント、香水では臭いを誤魔化せない

お客様の中にもトリートメントや香水などで頭皮の臭いをごまかしている人も多くいました。結果から言うとその行為は悪影響です。頭皮の臭いと別の香りが混ざってさらに嫌な臭いへと変化してしまいます。頭皮の臭いはスプレーやトリートメント、香水ではごまかせない臭いだと覚えておいてください。自分ではニオイをごまかしていると思っても、他人からすればひどい臭いの場合がほとんどです。

以上、(女性の頭皮の臭いをとる市販シャンプーランキング!ニオイ対策最新情報)でした。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です