頭皮の乾燥を改善するシャンプーのやり方!頭皮の悩みはシャンプーで治る

頭皮の乾燥を改善するにはシャンプーのやり方も大変重要です。頭皮の悩みはシャンプーで治るといっても過言ではないほど、シャンプーのやり方は重要なのです。

rth

正しいシャンプーのやり方や、自宅でできる髪の毛を守る頭皮ケアのやり方なども、あまりやり方を聞く場所もなく、実際に実践できている人も少ないと思います。

正しいシャンプーのやり方や正しい頭皮ケアのやり方を使うことで頭皮の悩みはほとんどが治ると思いますので、正しいシャンプーのやり方を知らない人はぜひ勉強してみてましょう。

※参考記事

頭皮ケアのやり方!自宅でできる育毛方法を知っていますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の乾燥を改善するシャンプーのやり方

スポンサーリンク

1 シャワーのお湯の温度はぬるめで

頭皮の乾燥を改善するためにはシャワーのお湯の温度にも注意が必要です。熱い温度のシャワーは頭皮には刺激が強く、地肌を乾燥させてしまいます。乾燥した頭皮が気になる人は、シャワーのお湯の温度はできる限り低い温度で使用してください。

2 シャンプーの回数は1日一回まで

頭皮を清潔にしようと思い、シャンプーを1日2回している人もいると思いますが、シャンプーのやり過ぎは頭皮を乾燥させてしまいます。頭皮は大変デリケートなので、1日1回までのシャンプーにしてください。

1日に2度、頭皮を洗いたい人は2回目のシャンプーを湯シャンのやり方に変更して、頭皮に刺激を与えないようにしましょう 。

3 シャンプーのやり方は地肌を擦らないこと

頭皮の乾燥を改善するためには強く地肌を擦らないことも重要です。強く地肌をこするシャンプーのやり方は頭皮に傷をつける心配もあります。

頭皮の汚れはシャンプーの洗浄成分で落とすことができますので、シャンプーのやり方としては地肌を軽くマッサージするように、地肌を擦らないことを心がけましょう。地肌を強く擦ると頭皮トラブルの原因にもなります。

4 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かすこと

シャンプーの後はすぐにドライヤーで頭皮を乾かすことも、頭皮の乾燥を改善するやり方です。頭皮の自然乾燥は地肌の水分を奪い、さらに頭皮が乾燥してしまいます。シャンプーの後は速やかにドライヤーで地肌を乾かしてください。

頭皮に必要な水分を守る低温ドライヤーがオススメです。

※参考記事

くせ毛で広がる髪型の人!美容師おすすめ業務用ドライヤーでサラサラヘアに!

人気マイナスイオンドライヤーの効果とは!くせ毛の人におすすめです。

まとめ

美容師として頭皮の乾燥を改善するシャンプーとして、アミノ酸シャンプーを皆さんにお勧めしています。ドラッグストアなどで販売されている市販の高級アルコール系シャンプーは頭皮を乾燥させてしまいます。

fgsd

アミノ酸シャンプーは頭皮と同じ成分で洗うので刺激も少なく頭皮を乾燥させません。汚れを落とす洗浄力もマイルドなので、毎日使用しても安心で安全です。ちょっとした頭皮の乾燥であれば、シャンプーを変更するだけで頭皮の乾燥は治ると思います。

頭皮の状態も年齢と体質により変化していきますので、定期的にシャンプーの見直しをお勧めしています。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

市販の国産天然アミノ酸シャンプーはおすすめ!口コミ評価が高い3つを紹介

美容師おすすめ!市販のノンシリコンアミノ酸シャンプーランキング!男性女性別人気ベスト3

アミノ酸シャンプーの洗浄成分の効果!毎日シャンプーしても安心な理由

女性の髪をサラサラヘアーにする市販のアミノ酸シャンプー!美容室おすすめの3つ

頭皮の乾燥を防ぐシャンプー!地肌を保湿する成分の効果とは?

以上、(頭皮の乾燥を改善するシャンプーのやり方!頭皮の悩みはシャンプーで治る)でした。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です