禿げる原因は毎日のシャンプーだった!知っていてほしいハゲる理由

禿げる原因が毎日のシャンプーだということを、皆さんはご存知ですか?シャンプーを毎日する人とシャンプーを毎日しない人!将来禿げる確率の高い人は、毎日シャンプーをする人です!!

tyutyuu

禿げる原因はシャンプーです!!シャンプーでハゲる理由を紹介します。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ、毎日のシャンプーが禿げる原因なのか?

シャンプーで禿げる原因は、毎日シャンプーすることで頭皮を保護している皮脂を落としすぎるからです。頭皮を保護している皮脂を取りすぎる事で、頭皮にさまざまなトラブルが起こります。フケやかゆみ、頭皮の炎症や脂漏性皮膚炎など、頭皮トラブルや頭皮の病気も心配されます。

抜け毛や薄毛は頭皮の乾燥から始まるといわれています。頭皮が乾燥して炎症を起こすと抜け毛が増えるからです。実際にほとんどシャンプーをしない五木寛之氏は髪の毛がふさふさとしていますし、ホームレスの人に禿げる人が少ないと言われているのは、シャンプーをあまりできないからです。

 将来ハゲない為に使ってほしい、シャンプーの洗浄成分とは?

シャンプーが禿げる原因である事は、お分かりいただけたと思いますが、全くシャンプーをしないようにしてほしい訳ではありません。現在の習慣としてはシャンプーを減らすと言う事は難しいと思われます。

そこで将来ハゲないために使ってほしい、シャンプーの洗浄成分の紹介です。ハゲないために使ってほしいシャンプーの洗浄成分とは、アミノ酸洗浄成分です。アミノ酸洗浄成分のアミノ酸とは、人間の体や皮膚を形成しているタンパク質と同じ成分から作られています。そのため毎日使用しても頭皮に刺激も少なく、洗浄力も弱いので頭皮を乾燥させません。頭皮を保護している皮脂膜を落としすぎないで洗うことができます。

一般的にドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは、ほとんどが石油から作られた洗浄成分を採用しています。高級アルコール系シャンプーと言われるシャンプーで、値段も安く洗浄力が強いシャンプーです。洗浄力の強いシャンプーで毎日頭皮を洗い続けることにより頭皮が乾燥してしまい、抜け毛が増えて将来禿げる確率が高まるのです。

毎日シャンプーしている人は将来ハゲる確率を少なくするためにも、アミノ酸洗浄成分のシャンプーの使用をお勧めします。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

ハゲないために知っていて欲しい、正しいシャンプーのやり方

正しいシャンプーのやり方をマスターすることで、将来ハゲることもなくなります。シャンプーの際に注意するポイントを紹介しておきます。

1 シャワーの温度は低めで

シャワーの温度が高いと頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。できる限りシャワーの温度は低めで洗いましょう。

2 シャンプーを頭につける時は後頭部につける

シャンプーを頭につける時は後頭部の髪の毛につけて泡立てましょう。生え際やおでこ、頭頂部やつむじ付近にシャンプーの原液をつけることでも薄毛になりやすいです。シャンプーをつける場所にも注意が必要です。

3 頭皮をこすりすぎない

頭皮はとってもデリケートです。毎日強くこすってしまっては炎症が起こり、抜け毛の原因となります。強くこすっても汚れは落ちません。頭皮をマッサージするように洗いましょう。

4 シャンプーの後はしっかりとすすぎをする

シャンプー成分が頭皮に残っている事でも禿げる原因となります。シャンプーの後はしつこい位にしっかりとすすぎをしてください。ハゲないためには重要なポイントです。

将来ハゲないための正しいシャンプーのやり方を頭皮ケアといいます。詳しい頭皮ケアのやり方はこちらの記事(頭皮ケアのやり方!自宅でできる育毛方法を知っていますか?)をご覧ください。

rth

まとめ

シャンプーのやりすぎは禿げる原因になります。頭皮を守るためにも、1日1回以上のシャンプーは避けましょう。

以上、(禿げる原因は毎日のシャンプーだった!知っていてほしいハゲる理由)でした。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です