頭皮のニキビに効くおすすめシャンプーとは?アクネ菌を抑える

シャンプーの時や頭を掻いた時に発見しやすい頭皮のニキビ!頭皮のニキビは自然に放っておいてもなかなか治らないので注意が必要です。

bhfg

アクネ菌が原因でできる、頭皮ニビキに効くシャンプーがあります。 毎日行うシャンプーを使って、なかなか治らない頭皮のニキビを改善しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮のニキビが出来る原因とは?

頭皮ニキビができる原因はアクネ菌の増殖です。アクネ菌が増殖する理由は様々あり、頭皮の新陳代謝の低下、頭皮の汚れ、睡眠不足やホルモンバランスの乱れからくる頭皮の衰え、頭皮の乾燥や頭皮の炎症なども頭皮ニキビの出来る理由です。

頭皮ニキビも顔にできるニキビも元々同じニキビなのですが、頭皮は顔と比べて丁寧なケアをすることが難しく、髪の毛が生えているので毎日のチェックもおろそかになりがちです。しかも頭皮は顔と比べて皮脂腺も多く汗もかきやすい場所です。人間の体の中で最もニキビができやすい場所といっても過言ではありません。

頭皮のニキビが出来た時の注意点

頭皮のニキビができたときに注意してほしいことは、絶対に触らないことです。手で触れてしまうと手に付いている細菌がニキビと反応して、頭皮の炎症を起こす可能性も高まります。髪型を作る時に使うスタイリング剤などもあまり使用しないよう、頭皮を清潔に保つことが大切です。

頭皮ニキビは1つ発見すると、その他の場所にもできている可能性もありますので、シャンプーの時や頭を掻くときに潰さないよう注意してください。頭皮ニキビは肌にできるニキビと違って自然にはなかなか治らないニキビです。頭皮にきびの原因であるアクネ菌の増殖を抑えるシャンプーや、頭皮用化粧水などを使用して改善していくことが効果的です。

※参考記事

頭皮ニキビに効くローション「ルプアクア」!しつこいニキビを治す薬

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

頭皮に出来た痛いニキビの原因とは?

頭皮のニキビは放って置くとハゲの原因に?早めの対処で薄毛を防ぐ

tyueut

  頭皮のニキビに効くおすすめシャンプー

 コラージュフルフルスカルプシャンプー

hygyhghjgh

公式サイト 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

日本で唯一、シャンプーの中に抗真菌(抗カビ)成分のミコナゾール硝酸塩が配合されているシャンプーです。ミコナゾール硝酸塩とは増えすぎた菌の増殖を抑える成分で、頭皮にニキビにも効く皮膚科でも処方されるカビ菌を減らす成分です。

ミコナゾール硝酸塩は頭皮に増えすぎたカビ菌を抑制するので、頭皮ニキビの原因アクネ菌だけではなく、脂漏性皮膚炎や頭皮の痒みを改善する効果もあります。健康な頭皮に対しても影響の出ない割合でミコナゾール硝酸塩を含んでいますので、フケやかゆみを予防するシャンプーとしてもおすすめです。頭皮ニキビに効く化粧水との併用で、さらに改善効果が高まります。

※参考記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

まとめ

頭皮ニキビを改善する為には、アクネ菌を抑えることが重要です。今回ご紹介した頭皮ニキビに効くシャンプーと、アクネ菌を抑える頭皮ローションなどの併用がおすすめです。放っておいてもなかなか治らない嫌な頭皮ニキビを、早く改善していきましょう。

以上、(頭皮のニキビに効くおすすめシャンプーとは?アクネ菌を抑える)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です