頭皮の乾燥を防ぐシャンプー!地肌を保湿する成分の効果とは?

もうすぐ頭皮の乾燥が気になる季節がやって来ます。地肌を保湿する事は、頭皮の老化を防ぐ事にもなります。

rth

いつまでも健康な髪を守るために、頭皮の乾燥を防ぐシャンプーを紹介いたします。

敏感肌や乾燥肌の人は参考にしてみてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の乾燥を防ぐ方法とは?

1 頭皮の保湿美容液を使う

シャンプーの後やお出かけの前に、頭皮の保湿美容液を使うと頭皮の乾燥を防ぐことができます。頭皮の保湿美容液とは、頭皮の乾燥を防ぐために作られた美容液で、サラサラとしていてとても使いやすい美容液です。

頭皮の保湿美容液には頭皮のかゆみを抑える成分やフケを治す成分、頭皮の炎症を改善する成分も含まれていますので、秋の頭皮ケアとしてはお勧めできる美容液です。

※参考記事

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

2 シャンプーの洗浄成分の見直し

毎日使っているシャンプーの洗浄成分を見直すことも大切です。薬局やスーパーなどで販売されている市販のシャンプーのほとんどが、石油から作られた洗浄成分を使用しており、毎日シャンプーをすることで頭皮を乾燥させてしまいます。

石油から作られた洗浄成分は、汚れを落とす力は強いのですが、頭皮に対しては強すぎると思われます。敏感肌や乾燥肌、頭皮の乾燥が気になる人にはお勧めできないシャンプー成分です。

3 正しいシャンプーやり方の実践

間違ったシャンプーのやり方は頭皮を乾燥させてしまいます。1日1回以上のシャンプーは頭皮を乾燥させてしまいますので、朝晩シャンプーをしている人は1日1度のシャンプーに変更しましょう。

どうしても1日2回のシャンプーが必要な方は、どちらか1度のシャンプーを湯シャンに変更し、頭皮の必要な油分を守ることを心がけて下さい。その他シャンプーの際に地肌を強くこすることも頭皮を乾燥させてしまいます。正しいシャンプーのやり方(頭皮ケアのやり方)を学んでください。

4 頭皮の乾かし方

頭皮の乾かし方も、間違った乾かし方をしていると頭皮を乾燥させてしまいます。シャンプーの後の頭皮の自然乾燥は、頭皮を乾燥させてしまう間違った頭皮の乾かし方です。シャンプーの後はドライヤーを使って速やかに頭皮を乾かしましょう。

この際に使うドライヤーは、頭皮を乾燥させない低温トリートメントドライヤーがオススメです。低温トリートメントドライヤーは、昨年爆発的に売れたドライヤーで、髪と地肌を傷めない、髪と地肌の水分量を守るドライヤーです。

※参考記事
くせ毛の人におすすめ!人気の低温マイナスイオンドライヤーの効果とは

5 洗いすぎに注意する事

頭皮の洗いすぎにも注意が必要です。現在では毎日シャンプーする時代なので、頭皮もあまり汚れていません。頭皮はとってもデリケートなのでやさしく洗い、こすりすぎないようにしてください。

シャンプーのやり方としては、地肌を洗うと言うよりも地肌のマッサージをする感覚がベストです。頭皮の洗いすぎも頭皮を乾燥させてしまう原因です。

6 生活習慣の改善

睡眠不足やお酒の飲み過ぎ、喫煙やバランスの悪い食生活も、頭皮を乾燥させてしまいます。こちらは頭皮の新陳代謝が悪くなることが原因です。年齢とともに乾燥しやすい頭皮ですが、規則正しい生活習慣を送る事で頭皮の老化を防ぐことになり、頭皮の乾燥も防ぐことができます。頭皮の新陳代謝を正常に促すためには、育毛剤の使用も効果的です。

※参考記事

男性育毛剤おすすめランキング!効果の出る使い方とは?

女性用育毛剤口コミランキング!人気の理由は特徴ある効果

jf

頭皮の乾燥を防ぐシャンプーとは?

頭皮の乾燥防ぐシャンプーとは、アミノ酸洗浄成分を使用しているシャンプーです。現在市販で販売されているシャンプーの洗浄成分は、(石鹸を使った洗浄成分)、(石油から作られた洗浄成分)、(アミノ酸を使用した洗浄成分)、おおよそこの3つに分けられます。

この3つの洗浄成分の中で最も頭皮にやさしく、頭皮の乾燥を防ぐシャンプーがアミノ酸洗浄成分です。アミノ酸洗浄成分とは、人間の体を形成しているタンパク質から作られた洗浄成分で、脱脂力がマイルドで頭皮に刺激もありません。アミノ酸は保湿効果も高い成分なのでシャンプーをするだけで頭皮を保湿する効果もあります。頭皮の乾燥が気になる人にはアミノ酸シャンプーの使用をお勧めしています。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

地肌を保湿する効果の高いおすすめシャンプー

1 モーガンズシャンプー

,kjg

公式サイト モーガンズ アミノ酸 シャンプー

天然由来の植物アミノ酸を利用しているモーガンズシャンプーです。ノンシリコンシャンプーでありながらアミノ酸の効果で、髪も地肌もしっとりと潤いを残して洗い上げます。植物由来100%の安心で安全なアミノ酸シャンプーです。

※ モーガンズシャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください 

モーガンズシャンプーは楽天で買うな!最もお得な公式サイト

 モーガンズ シャンプー!天然アミノ酸の驚く効果!!

モーガンズシャンプーの口コミを実証!1週間使ってみた感想。

モーガンズシャンプー解析!美容師が口コミ、成分、効果などを評価!

2 haru

;kl

公式サイト 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

100%天然由来のオールインワンシャンプーです。リンスやコンディショナーが必要のないオールインワンシャンプーで、シャンプーだけで地肌や髪もしっとりと保湿してくれます。髪の毛の長い女性にも使えるオールインワンシャンプーです。

※ haru(ハル)の詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!シャンプーの特徴を美容師が評価します。

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

3  CA101

gikg

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

頭皮の老化を改善するシャンプーです。乾燥した頭皮に潤いを与え、加齢による頭皮の老化を防ぐために作られています。シャンプー後の洗い上がりとしては地肌を保湿する効果はありますが、髪の毛はさらさらとしていて髪のボリュームが出ます。ボリュームアップしたい、髪の毛が細い女性にはオススメできるシャンプーです。

※ CA 101シャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

まとめ

頭皮の乾燥を防ぐ方法には毎日使うシャンプーが最も効果的です。乾燥した地肌を保湿することで抜け毛を防ぐこともできます。頭皮を守るためにもシャンプー成分に注意してください。

以上、「頭皮の乾燥を防ぐシャンプー!地肌を保湿する成分の効果とは?」でした。

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です