頭皮の皮脂が多い原因をシャンプーで改善する!早く効く方法

頭皮の痒みや脂漏性湿疹の原因である頭皮の皮脂。頭皮の皮脂が多い事で様々な頭皮トラブルになるので、頭皮チェックの際には頭皮の皮脂量も見ないといけません。

b

頭皮の皮脂が多い原因は様々考えられますが、最も注意したい事がシャンプーです。なぜ、頭皮の皮脂が多いと頭皮トラブルになるのでしょうか?頭皮の皮脂について詳しく紹介いたします。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮の皮脂の役割

頭皮の皮脂が持つ役割と効果は、主にこの6つです。

1 頭皮の乾燥を防ぐ効果

2 細菌などの感染を予防する効果

3 紫外線対策効果

4 頭皮の常在菌を正常に働かせる効果

5 髪にツヤを与え保護する効果

6 頭皮の健康を保つ効果

頭皮の皮脂が多い原因

頭皮は体の中で最も皮脂腺の多い場所です。頭皮の皮脂が多くなる原因はこの3つです

1 シャンプー

頭皮の皮脂が多い原因のほとんどが洗浄力の強いシャンプー成分によるものです。強い洗浄力で頭皮を洗うことにより、必要な頭皮の皮脂まで剥ぎ取ります。このような状態が続くと免疫作用が反応して、頭皮に過剰な皮脂を分泌させてしまいます。

このような症状は頭皮がベタつくので、さらにしっかりとシャンプーすることで悪循環が始まり、頭皮トラブルへと発展していくのです。現在では毎日シャンプーしない人はいない時代です。頭皮の皮脂が多い原因はシャンプーをしないことではなく、シャンプーのしすぎによる、頭皮の免疫作用で起こるということを覚えておきましょう。

2 生活習慣

肉食中心の食生活や過度な飲酒、睡眠不足などの生活習慣の乱れからも、頭皮の皮脂分泌は過剰になります。野菜中心の食事を心がけ、規則正しい睡眠をとることで、頭皮の皮脂分泌量も正常になります。健康的な生活習慣を心がけて下さい。

3 頭皮トラブル

もうすでに頭皮トラブルになっている人も、頭皮の皮脂が多いです。頭皮を鏡なのでチェックして頭皮トラブルを確認してください。頭皮トラブルの場合は早めの対策方法が必要です。

568u5656

頭皮の皮脂が多い症状を改善するシャンプー

頭皮の皮脂が多い症状を改善するシャンプーには、スカルプシャンプーがオススメです。スカルプシャンプーとは頭皮に必要な皮脂を残し、いらない汚れ等をしっかりと洗浄してくれるシャンプーです。

洗浄効果が強いと思われがちなスカルプシャンプーですが、アミノ酸洗浄成分を使用しているため、石油系シャンプーよりも洗浄力はマイルドです。必要以上に多い皮脂を落としてくれて、頭皮の保湿効果もあるスカルプシャンプーが、頭皮の皮脂が多い症状を改善してくれ、頭皮トラブルなどに早く効くシャンプーです。頭皮の皮脂が気になる方は参考にしてみてください。

※美容師おすすめ男性用スカルプシャンプー

※美容師おすすめ女性用スカルプシャンプー

yirt

まとめ

頭皮トラブルを改善するときに、早く効く方法がシャンプーです。頭皮の皮脂が多い原因の改善にもシャンプーが効果的です。

頭皮トラブルに早く効く方法の、スカルプシャンプーをお勧めします。

以上、頭皮の皮脂が多い原因をシャンプーで改善する!早く効く方法でした。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です