髪の毛のパサつきはシャンプートリートメントで治す!くせ毛も改善

女性の皆さん!髪の毛のパサつき気になっていませんか?パサつきのある毛先はカットすればいいと思っている人も多いのですが、髪の毛のパサつき原因を改善しないと、カットしても、又すぐに毛先などはパサつきが出てしまいます。

y5tryer

髪の毛のパサつき原因を改善する効果が、一番高いのがシャンプートリートメントです。パサつきを改善する事でくせ毛も改善できますので、梅雨シーズンの髪質対策として覚えておきましょう。

※くせ毛を伸ばすトリートメント

トリートメントでまっすぐな髪へ

美容師おすすめ!くせ毛を伸ばす洗い流さないトリートメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪のパサつき原因

髪のパサつき原因は、髪の水分量低下です。通常は11%から13%ある、髪の水分量が低下する事で、髪のパサつきが起こります。

髪の水分量を低下させているのはこの2つです。

⑴ シャンプー

洗浄力の強いシャンプーで髪を洗うことにより、髪の表面にあるキューティクルを痛めてしまいます。キューティクルが痛んだ髪の毛は、髪の中に栄養分や水分を留めておく事ができなくなり、水分量の少ない髪質になってしまいます。

ヘアカラーやパーマなどをしていない髪の毛の場合は、シャンプーでさほど痛まないと思いますが、ヘアカラーやパーマなどをしている髪の毛には注意が必要です。シャンプーは毎日しますので、1回あたりのダメージが少なくても、年間で365倍のダメージとなります。シャンプーはとっても大事です。

⑵ドライヤー

髪の水分量を低下させている原因のもう一つに、ドライヤーがあります。美容院でドライヤーをする場合は、風力により水分を飛ばして髪を乾かしていますが、自宅で髪を乾かす場合は、ドライヤーの熱で髪を乾かしている場合がほとんどです。

濡れている髪の毛は非常にデリケートな状態で、熱を与えすぎる事により必要な水分まで奪ってしまいます。自宅でドライヤーを使う際は熱で髪を乾かすのではなく、風で水分を飛ばすイメージでドライヤーを使いましょう。

ドライヤーをかけていて髪の毛が焦げる匂いがした時は、完全に熱の与えすぎです。髪が乾いた時には、毛先がパサパサとなってしまいますので注意してください。

去年、大変人気のあった低温トリートメントドライヤーは、髪に熱を与えすぎずに髪を乾かしますので、髪がツルツルになります。水分量を奪い過ぎないので、くせ毛も改善できます。自宅で使うドライヤーとしてはお勧めできるドライヤーです。

⑶アイロン

アイロンも熱により髪の毛の水分量を奪ってしまいます。縮毛矯正をするときに使うアイロンも水分を奪いますので、縮毛矯正にも注意が必要です。

最近ではカールアイロンなど、髪型をアレンジする際にもアイロンを多く使う時代です。きれいな仕上がりにはなりますが、髪の水分量を取り過ぎる危険がありますので、毎日の使用は避けたほうがいいと思います。

fss

髪のパサつき改善方法

髪のパサつきを改善する方法は、髪の水分量を増やす事です。髪の水分量を増やすのに効果的な方法を紹介しておきます。

⑴ アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーを使うことで、髪に不足した水分を増やすことができます。アミノ酸は保湿効果の高い成分です。くせ毛も改善する効果があります。

※参考

市販のアミノ酸シャンプーを見つける方法

⑵ トリートメント

トリートメントは髪の中に浸透して、足りない水分量を増やしてくれます。リンスやコンディショナーは、髪の表面に作用しますが、トリートメントは髪の中に浸透する効果があると覚えておきましょう。

※参考

ヘアトリートメント人気ランキング!市販のオススメベスト9

市販の洗い流さないトリートメントおすすめランキング

⑶ 洗い流さないトリートメント

髪の水分量を増やす効果が分かりやすいのが、洗い流さないトリートメントです。シャンプーの後の濡れた髪につけるだけで、髪のパサつきを治す効果があります。ドライヤーの熱からも髪を守ってくれるので、必ず付けて欲しい洗い流さないトリートメントです。

※参考

洗い流さないトリートメントオイルおすすめ人気ランキング

⑷ オゾントリートメント

オゾン水を使ったトリートメントメニューです。オゾン水はキューティクルを引き締める作用があり、髪の表面を補修してくれます。髪の水分量を守る髪質に変化します。

⑸ サロントリートメント

サロントリートメントは水分量が不足している髪の毛に、栄養分と水分をしっかりと入れ込みます。キューティクルが損傷している場合でも、表面に強力なコート剤を塗りますので、中の栄養分と水分が逃げていかなくなります。

髪の毛をきれいにする持続効果が最も長いのは、サロントリートメントです。

rturtr

髪のパサつきを治すシャンプートリートメント

守り髪

yujj

公式hp 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

美容師が開発に関わっている、髪を綺麗にするシャンプートリートメントです。髪の毛のツヤを出す効果が高いので、髪のパサつきをしっかりと抑えてくれます。

※参考記事

守り髪トリートメントを使った方が良い女性とは?美容師がプロとして提案します。

守り髪シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師からの提案

守り髪トリートメント成分解析!髪がツヤツヤになる口コミが多い理由

守り髪シャンプー 髪を治すナノリペアーCMCの効果!!

守り髪シャンプーのモニターアンケートとは本当か?実際に使った感想

市販のシャンプー守り髪!なぜ口コミが良く人気があるのか?

ツヤ髪になる守り髪シャンプー!楽天やドラッグストアで買えるの?

美容師おすすめシャンプー解析!守り髪の成分と効果を紹介。

守り髪シャンプートリートメントを最安値で購入する方法とは?

 クイーンズバスルーム 2剤式システムトリートメント

%ef%bd%88%ef%bd%8a%ef%bd%8b%ef%bd%94%ef%bd%99%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 自宅で美容室☆2剤式システムトリートメント♪【クイーンズバスルーム】

美容院でしかすることができなかった、2剤式の集中トリートメントです。1剤で髪の毛の内部に栄養をたっぷりと入れます。1剤には加水分解ケラチンが含まれていて、失われた髪の毛の内部と同じ成分を補給し、髪の毛に潤いとしなやかさを与える効果があります。

2剤は痛むと修復が不可能なキューティクルの役割をするコート剤です。髪の内部に浸透した栄養分や保湿成分をしっかりと閉じ込めて外に出て行きにくくする役割があります。2剤のコート剤をつけることで手触りもサラサラになり、髪の毛を乾かした後でも潤いが感じられる高品質なコート剤です。

ゴワつきや広がり、髪のボリュームや毛先のぱさつきを抑えたい女性にはオススメできる、美容院でしかできなかったサロンクオリティーの2剤式トリートメントです。サロントリートメントは自宅でできる時代となりました。使用するたびに髪質が改善していきますよ。

※関連記事

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

haru

;kl

公式hp 100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

抜け毛や白髪を改善する天然成分100パーセントの、オールインワンシャンプーです。アミノ酸シャンプー成分が洗うたびに、髪を保湿して傷んだ髪の毛を改善してくれます。

※参考記事

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

モーガンズ

,kjg

公式hp mogans

天然アミノ酸成分のモーガンズシャンプーです。シャンプートリートメントをするだけで、髪の毛のパサつきを治す効果が高いと思います。しっとりと洗い上げるとても良いシャンプーです。保湿効果の高いディープモイストオイルもオススメです。

※参考記事

モーガンズシャンプーは楽天で買うな!最もお得な公式サイト

 モーガンズ シャンプー!天然アミノ酸の驚く効果!!

モーガンズシャンプーの口コミを実証!1週間使ってみた感想。

モーガンズシャンプー解析!美容師が口コミ、成分、効果などを評価!

クイーンズバスルーム

kbhjhgキャプチャ

公式hp シャンプーで髪は変わる!★5日分お試しサンプル送料無料【クイーンズバスルーム】

くせ毛を治す為に開発されたシャンプートリートメントです。水分量を保湿する効果が高いので、毛先のパサつきをしっかりと抑えてくれます。くせ毛に特化したくせ毛改善シャンプーです。

※関連記事

くせ毛が改善する人気のクイーンズバスルームシャンプーを美容師が解析!

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

クイーンズバスルームシステムトリートメントを使ってみた!美容師のレビュー

クイーンズバスルームシャンプーの口コミを解析!くせ毛を直すシャンプー

まとめ

髪を傷める事で髪のパサつく症状はひどくなります。パサつく髪を治すシャンプートリートメントで、綺麗な髪を守りましょう。

以上、髪の毛のパサつきはシャンプートリートメントで治す!くせ毛も改善、でした。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です