頭皮の臭いニオイが気になる男性へ!シャンプーだけで改善する方法

頭皮の臭いニオイは自分では気付きにくいニオイです。電車などで隣の男性の、頭皮の臭いニオイが気になった経験をお持ちの方も多いんじゃないですか。

gfj

男性は女性よりも汗をかきやすいので、頭皮のニオイにも注意が必要です。これからさらに暑くなってきますので、頭皮のニオイ対策はしっかりとしておきましょう。

そこで今回は、男性の臭い頭皮のニオイを改善するシャンプーの方法を紹介します。シャンプーの方法を変えるだけで臭いニオイは改善できます。気になる男性は実践してみてね。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性の臭い頭皮のニオイを改善するシャンプー方法!

1 良くすすぐ

シャンプーの前のすすぎをしっかりとしてください。ヘアワックスやジェルなどのスタイリング剤も、シャンプーでは落ちない場合も多いです。髪の毛に付けたスタイリング剤は、最初のすすぎでしっかりと落とすことを心がけて下さい。

頭皮の汗や臭いニオイを発生させている汚れも、最初のすすぎでほとんど落とす事ができます。ニオイの原因となる頭皮の汚れは、最初のすすぎで落とすように心がけましょう。子供の頭皮が臭いのも、最初のすすぎがしっかりとされていないからです。

2 スカルプシャンプーを使う

汗をかきやすい夏の時期だけでも、頭皮の汚れをしっかりと落としてくれる、スカルプシャンプーを使いましょう。スカルプシャンプーとは一般のシャンプー剤よりも、頭皮の汚れを落とす効果が高いシャンプーです。

毛穴に詰まった汚れを取る効果もあり、頭皮のニオイが気になる人には効果的なシャンプーです。美容院でも夏の時期だけには、男性用スカルプシャンプーをお客様にお勧めしています。頭皮を清潔にするためにも、季節ごとにシャンプーを変えたほうがいいですよ。

※参考
スッキリ頭皮の汗を落とす男性用スカルプシャンプーベスト3!


3 すぐに乾かす

シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かしましょう。頭皮が濡れたままの状態で放っておくと、ニオイを発生させる雑菌が増殖してしまいます。暑いからといってそのままにしておくと臭いニオイの原因にもなります。

シャンプーの後はドライヤーを使ってすぐに頭皮を乾かしましょう。子供の頭皮が臭いのも、頭皮を乾かさないために起こることが多いです。暑い時期に食中毒が増えるのと同じ原理です。頭皮の菌も増えやすいのです。

その他、水に溶けやすいスタイリング剤を選ぶ事と、ニオイがしない無香料のスタイリング剤を使う事もオススメします。

水に溶けにくいスタイリング剤はシャンプーをしても髪や頭皮に残りやすく、汗と混ざる事で臭いニオイを発生させます。

ニオイの強いスタイリング剤も汗と混ざる事で臭いニオイに変化する事も有りますので、汗をかきやすい夏の季節には無香料のスタイリング剤がいいと思います。

※美容院専売品のサロン用スタイリング剤は市販のスタイリング剤よりも水に溶けやすいように作られています。

tyutyuu

まとめ

男性の頭皮のニオイはシャンプーだけで改善できます。

自分では気付きにくい頭皮のニオイ!臭い男と言われる前にしっかりと改善してください。



美容師オススメのシャンプー方法でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です