頭皮の臭い解消にはシャンプーによる対策が一番効果的です。

今回はお客様の悩みを解決するブログです。

24歳 女性

『昔から頭皮の臭いが気になっています。毎日朝、しっかりとシャンプーをしているのですが、夕方になると頭皮の臭いが気になります。仕事場の同僚からは、(そんなに臭わないよ)って言われるけど、自分では気になってしょうがないです。頭皮の気になる臭いを解消する方法を教えて下さい。』

dfgdgh

これからは汗をかく機会も多い季節なので、余計に頭皮の臭いが気になりますよね。今回は、頭皮の臭い対策についてお答えいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは頭皮の臭いの原因

頭皮の臭いの原因は大きく分けて3つあります。

1 汚れが残っている

これは単純に頭皮の汚れをしっかりと落とせていない原因です。夏の時期に気になる汗やスタイリング剤なども、頭皮に残っていると紫外線や汗と混じり、嫌な臭いを発生させます。特に汗をかきやすい時期は、頭皮の臭い解消の為、しっかりとシャンプーしてください。

2 シャンプー成分が頭皮に残っている

こちらの原因は、シャンプーをした後のすすぎを、しっかりとしていない為に起こる頭皮の臭いです。シャンプー成分も頭皮に残っていると汗や紫外線と混ざり、嫌な臭いを発生させます。頭皮の臭い解消にはシャンプーをしっかりと流す事も大切です。

3シャンプーをした後に頭皮を乾かさない

シャンプーをした後に、自然乾燥で髪を乾かしている事も、頭皮の臭いを発生させます。シャンプーの後の頭皮は細菌が最も繁殖しやすい高温多湿の状態です。頭皮の細菌が増えることでも頭皮の臭いが出ますので注意が必要です。シャンプーをした後は、すぐにドライヤーなどを使って頭皮を乾かすようにしてください。

まとめ

今回の悩みを相談してくれた女性は、朝にシャンプーをしていたので、いつも髪も自然乾燥していたそうです。夜にシャンプーをして、髪をドライヤーで乾かすようになってからは、頭皮の臭いも解消して全く気にならなくなったそうです。

ueur

美容師おすすめ!頭皮の臭い対策

これからの季節!汗による頭皮の臭い対策には、頭皮の汚れを落とす効果の高いスカルプシャンプーがおすすめです。スカルプシャンプーには毛穴の汚れを落とす効果もあるので、汗をかきやすい時期にはぴったりです。

自分では分かりにくい頭皮の臭い対策!汗や汚れを落とす効果の高いスカルプシャンプーで頭皮の臭い解消しましょう。

※参考

美容師おすすめ女性用スカルプシャンプー

美容師おすすめ男性用スカルプシャンプー

美容室でも夏に時期にはスカルプシャンプーをおすすめしています

美容師からの提案でした。

※参考記事

頭皮の臭いを消す女性用シャンプー!汗のニオイや加齢臭にも効く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です