10代20代若白髪の多い原因は?毎日のシャンプーで減らす方法

10代20代の若い人たちにも白髪が増えてきています。

rjrty

先日もお店に来た高校生の白髪を見つけちゃいました。本人に白髪を伝えても、中学生ぐらいの時から少し生えていたらしく、今では慣れっこみたいです。

なぜ10代20代の人に若白髪が増えているのでしょうか?若白髪の原因と若白髪をシャンプーで減らす方法を今回は紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは、10代20代の人に多い若白髪の原因です。

スポンサードリンク

普通白髪は30代頃から出て来やすいと思います。これはメラニン色素を作る機能が、老化現象の影響で不完全になる為に起こる事だと言われています。しかし10代20代の人に多い若白髪の原因は老化現象では無く、血行不良によるものだと言われています。

頭皮の血行が悪くなることで、毛母細胞内にある機能が働かなくなり、髪が白いまま生えてきます。

うterye

10代20代の人に多い頭皮の血行不良が起こりやすい原因はこちらです。

1 ストレス

10代20代の若い時は精神的に不安定なものです。精神的なストレスが影響してホルモンバランスを乱れさせます。ホルモンバランスが乱れることにより、頭皮の血行が悪くなり若白髪が増えるのです。

ホルモンバランスが乱れる要因としては寝不足も挙げられます。睡眠時間が少ないことでストレスも出てきます。夜更かしなどをしやすい10代20代には多い原因です。

2 ダイエット

急激なダイエットをすることで栄養のバランスが乱れ、頭皮の血行も悪くなります。栄養バランスの悪い状態の体では髪の毛も育ちにくくなり、充分な栄養素も髪には行きません。体が不健康な状態だと髪にも悪い影響が出やすいです。

rturtr

若白髪を減らすシャンプーの方法

10代20代に多い若白髪の原因が、頭皮の血行不良だということはわかりましたか?

原因がわかれば後は改善する方法を実践するだけです!頭皮の血行を良くするシャンプーの方法は、頭皮マッサージです。シャンプーの時にいつもよりも時間をかけて、しっかりと頭皮マッサージをするだけで血行促進効果があります。

CAM00215_122414_111304_PM

シャンプーをするときに、頭皮を洗うと言う感覚から、頭皮をマッサージすると言う感覚に変えてみて下さい。指の腹を使って頭皮を動かすように、ゆっくりとマッサージをしてシャンプーしてください。

この時に育毛スカルプシャンプーなどを使うと、さらに血行促進効果があります。育毛スカルプシャンプーは頭皮を清潔な状態に保ち、栄養を毛根に届けてくれるので、血行促進効果があり、若白髪を改善するためにはおすすめのシャンプーです。

※参考
男性用スカルプシャンプー人気ランキング!
2015年女性用育毛シャンプーランキング!

シャンプーマッサージ以外の方法で、頭皮の血行を良くする方法には、シャンプーの後に使う育毛剤や、髪の毛に良い栄養素(イソフラボン)が含まれた育毛サプリなどがあります。イソフラボンの効果は薄毛や抜け毛だけではなく、若白髪も減らす効果があります。

まとめ

10代20代の若白髪の原因は頭皮の血行不良です。ストレスによるホルモンバランスの乱れやダイエットによる栄養不良が、頭皮の血行不良の原因です。

ホルモンバランスを整えるサプリメントも若白髪を減らす効果が有ります)

今回ご紹介したシャンプーによる改善方法や、その他の方法を組み合わせ、頭皮の血行を良くして若白髪を減らしていきましょう。

老化による白髪ではありませんので、改善する効果は早く出ると思います。ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です