【ロングヘアーにおすすめ!】髪を傷めない市販のシャンプーベスト3と正しいシャンプーのやり方

(このページは2018年6月1日に更新しました)

ロングヘアーの人はシャンプー選びをしっかりとしないと、シャンプーするだけで髪がどんどん痛むので注意が必要です。

ts

ロングヘアーの女性はトリートメントをしっかりとしていると思いますが、髪を傷めている原因がシャンプである事を知っている人は、意外と少ないのかもしれません。美容院でもシャンプーの大切さを、いつもお客様にお伝えしているのですが、なかなか皆さんには伝わっていないようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そこで今回は、ロングヘアーの方に使って欲しい、髪を傷めないシャンプーの紹介です。

ロングヘアーの人専用に使って欲しい、通販サイトで購入可能な市販のシャンプーを選びましたので、参考にしてみてね。

まずはシャンプーの大切さ!

何度も言っていると思いますが、繰り返しお伝えします。知っている人は飛ばして読んで下さい。

tyueut

髪を傷めない為にはトリートメントよりもシャンプー選びが大切な理由

髪を傷めない為には、なぜシャンプーが重要なのかと言いますと、トリートメントは何を使っても髪を傷めませんが、シャンプーは一度洗う度に髪を痛めるからです。

シャンプーは洗剤なので、どんなにいいシャンプーでも髪を少し傷めます。それに比べてトリートメントは、値段によって髪を保護する効果は違いますが、髪を痛めるトリートメントはありません。ですから、髪を傷めない為にはシャンプー選びが重要なのです。

シャンプーを洗浄力が弱く髪にマイルドなシャンプーにする事で、髪を傷めない事になるので、僕たち美容師はシャンプーをおすすめしているのです。髪を傷めないでキレイな髪を作る為には、シャンプーにこだわる事が大切と覚えておいてくださいね。

ロングヘアの女性がシャンプーを選ぶときのポイント

美容院でもオススメしている、ロングヘアの女性に合うシャンプーの選び方です。

1 アミノ酸シャンプーを選ぶ

ロングヘアの女性は絶対にアミノ酸シャンプーを選びましょう。

高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーを使用していると髪の毛がパサパサになってしまいます。

アミノ酸シャンプーは現在発売されているシャンプーの中で最も洗浄力がマイルドなので、ロングヘアを痛めずにシャンプーできます。

※アミノ酸シャンプーを見分ける方法です。

市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!アミノ酸洗浄成分を紹介

2 泡立ちの良いシャンプーを選ぶ

ロングヘアの女性は、泡立ちの良いシャンプーを選んだ方が洗いやすいと思います。

美容院で販売されているシャンプーや高級なシャンプーでも、泡立ちの悪いシャンプーがあります。

シャンプーとしては高品質なのですが、ロングヘアをきれいに洗う場合には不便です。

泡立ちが良い、泡のきめの細かいシャンプーがオススメです。

3 しっとり系のシャンプーがオススメ

シャンプーの種類にさっぱり系としっとり系がある場合は、しっとり系のシャンプーがオススメです。毛先までしっとりとしますので髪の毛も絡まりにくいですよ。

特に髪の毛の多くて太い人は、しっとり系シャンプーが合います。

それでは、ロングヘアーの人専用に選んだ市販で購入可能な通販シャンプーベスト3の発表です。

1 守り髪(髪が多くて太い人に向いています)

yujj

公式サイト 美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

女性の髪の毛をキレイにする為のシャンプートリートメントです。美容師さんが開発に関わり、乾燥した髪に毛に潤いを与えてくれます。ロングヘアー専用の通販シャンプーランキング1位にふさわしい髪を守る為のシャンプートリートメントです。

口コミ

これまでシャンプーにこだわりなんてありませんでした。
それは、私がこれを知らなかったからなんですね、きっと。
髪はツヤツヤになるし、大人の贅沢としては最高峰のものですね。
これからも使います。ありがとうございます。

傷んだ髪が生き返ったようにツヤが戻ってきました!
市販の製品とは、全然違いますね。
そんなに期待はしていなかったのですが、いい意味で裏切られました笑

※参考記事

守り髪シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師からの提案

守り髪シャンプー 髪を治すナノリペアーCMCの効果!!

守り髪シャンプーのモニターアンケートとは本当か?実際に使った感想

市販のシャンプー守り髪!なぜ口コミが良く人気があるのか?

ツヤ髪になる守り髪シャンプー!楽天やドラッグストアで買えるの?

美容師おすすめシャンプー解析!守り髪の成分と効果を紹介。

2 haru(髪が細い人に向いています)

;kl

公式サイト アミノ酸系シャンプーで頭皮ケア

100パーセント天然由来のノンシリコンシャンプーです。ロングヘアーの黒髪をキレイにする専用のシャンプーで、若い人から年配の女性まで幅広く人気があります。リンスやコンディショナーがいらないオールインワンシャンプーですが、洗った後も髪はツルツルです。シャンプーによる髪へのダメージを少なくしているシャンプーですので、ロングヘアーの人にはおすすめできます。

口コミ

使い始めて数日は髪がきしみましたが、あきらめずに使用し続けたら、髪がさらさらになってきました。

シャンプーだけ。
なのに、洗っている最中からまるでトリートメントをしているように髪が柔らかくなります。

3回目で、ツヤ、抜け毛の減りを感じると思います。

カラーヘアよりも、黒髪部分の方がツヤが増します。

ハリが出るので、寝癖がつきにくくなります。

乾かしているあいだに汗をかく季節ですが、その最中、髪がベタつかないのです。

なので、根元からきちんとふんわりした髪になります。

天使の輪、できます。

うねり、必ず改善されます。

※参考

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの口コミを解析!

haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

3 リマーユ(毛先を保湿したい人に向いています)

gnm

公式サイト リバテープ製薬

馬油を配合したアミノ酸シャンプートリートメントです。天然の馬油が髪の保湿効果に優れていて、毛先までしっとりと洗い上げます。頭皮と髪に優しいアミノ酸が、髪を痛める事なく優しく洗ってくれますので、ロングヘアーの人にはおすすめです。市販のシャンプーとは効果が違います。

口コミ

一度使ってみたかった商品です!

髪のダメージが気になり、パサついていたので使ってみたのですが、泡立ちもよく乾かした後はすごくしっとりしました!
シャンプーもほのかな柑橘系のような香りが良く、ツヤが出たように感じました!

馬油なのでしっとりしすぎてしまうことが心配でしたが、使い心地良かったです!

※参考 

リマーユシャンプートリートメント口コミ解析!
ロングヘアー専用のシャンプーとして、美容師おすすめ通販で購入可能な市販のシャンプー3つを紹介しました。

シャンプーのやり方!ロングヘアの女性の注意点

間違ったシャンプーのやり方をしていると、ロングヘアの場合はすぐに髪の毛が痛んでしまいます。

ロングヘアの女性がシャンプーするときの注意点の紹介です。

1 ブラッシングはしなくても良い

毎日シャンプーしている方はブラッシングはしなくていいですよ。

間違ったブラッシングをしてしまうと髪の毛を痛める原因にもなります。

シャンプーの前にブラッシングはしないで、すぐにシャンプーしましょう。

2 髪をこすって洗ってはいけない

髪の毛の汚れを取るために、シャンプー中に髪の毛をこすって洗っている女性も多いと思います。

しかし髪の毛をこすってしまっては髪の毛のキューティクルが損傷して、すぐに傷んでしまいます。

ロングヘアの女性は髪の毛をこすって洗うのではなく、泡をしっかりと立てて泡で汚れを取るようにして洗いましょう。

3 タオルドライも注意する

シャンプーの後のタオルドライにも注意が必要です。

髪の毛をタオルで包み込み、軽くポンポンと叩くように水分を拭き取りましょう。

強くタオルでこすってしまうとキューティクルが離れてしまいますよ。

タオルドライも注意してください。

4 髪の毛はすぐに乾かす

髪の毛を濡れたままにしていると髪の毛も痛みやすく、臭いも出やすいです。

シャンプーの後はドライヤーを使ってすぐに髪の毛を乾かしたほうが、髪の毛も痛みませんよ。

シャンプーの後はドライヤーを使ってすぐに乾かしましょう。

この4つを注意するだけでも髪の毛は傷みにくいです。ぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

正しいシャンプーのやり方!頭皮環境を整える方法。

まとめ

シャンプーには好みもありますが、おすすめ出来る通販シャンプー3本です。ぜひ参考にしてください。



※参考

ツヤ髪の作り方!

傷んだ髪の修復方法!美容師おすすめ改善策のまとめ

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です