美容師が頭皮の荒れや痒みなどの頭皮トラブルにならない原因は、シャンプーのやり方に秘密がある

美容師で、頭皮の荒れや痒みなどの頭皮トラブルになっている人は1人もいないですよ。

bhfg

Yahoo!知恵袋などを見ても、頭皮の荒れや痒みなどの、頭皮トラブルで悩んでいる人はとっても多いと思います。昔は頭皮トラブルがある人は、ほんの1部だったみたいですが、最近ではとても増えてきていて、若い男性や女性にも広がりつつあるそうです。

そんな中、僕たち美容師の中には頭皮トラブルで悩んでいる人は、1人も見たことがありません。今まで、ずっと美容師をしていますが、本当に1人も見たことがないのです。

このことからも、僕たち美容師が当たり前に行っているシャンプーの基本的な方法を、皆さんが真似できれば、頭皮トラブルはなくなると思いました。

tyutyuu

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そこで今回は、美容師が教えるシャンプー!頭皮の荒れや痒みなどの頭皮トラブルにならないシャンプーのやり方を紹介します。

すべてできていれば頭皮トラブルにはならないと思いますのでチェックしてみてね。

スポンサードリンク

1 シャンプーにこだわる

当たり前のことですが、僕たち美容師はシャンプーにこだわりがあります。美容師としてお店に入った時からシャンプーの勉強をして、頭皮や髪に害のない本物のシャンプーを勉強しています。

本当に多くのシャンプーメーカーがある中、自分たちで実際に洗い、シャンプーメーカーの人たちと一緒に、お客様にお勧めできる良いシャンプーを選んでいます。スーパー銭湯や温泉に行った時に、洗い場に置いてあるシャンプーを使ってみましたが、一度洗うだけで、僕たち美容師がオススメしているシャンプーとの違いに気が付きます。

無料で使えるシャンプーは、それなりのシャンプーです。外でシャンプーをする時もいつも使っているシャンプーを持ち歩き、自分のシャンプーを使って頭を洗っています。このようにシャンプーにこだわることが、 頭皮の荒れや痒みなどの頭皮トラブルを防ぐ、1番の条件です。

美容師オススメのシャンプーとは、アミノ酸系シャンプー国産オーガニックシャンプーサロンシャンプースカルプシャンプーなどです。自分の肌や髪質に、合う合わないもありますので、本当ならば美容師に相談することが望ましいです。

まずはシャンプーにこだわりましょう。

2 頭皮全体をしっかりと洗う

美容師が行うシャンプーの時間は、一般の人が行うシャンプーの時間よりも長いと思います。美容院でお客様に行うシャンプーの時間が、標準シャンプータイムなので、自宅でのシャンプーも同じ位に丁寧に行っています。

シャンプーの時間が長いことで、頭皮全体をくまなく丁寧に洗えます。洗い残しもなく頭皮全体をしっかりと洗いますので、頭皮の荒れや痒みなどの頭皮トラブルになりにくいのです。

自宅でのシャンプー改善方法としては、頭皮全体を普段よりも時間をかけてしっかりと洗ってください。普段のシャンプー時間の1.5倍頭皮を洗うことで、美容師がシャンプーする時間と同じ位になれると思います。

シャンプーのしすぎが原因で抜け毛が増える事はありませんのでご安心下さい。笑

CAM00215_122414_111304_PM

3 指の腹を使ってやさしくマッサージする。

シャンプーをするときは頭皮をかくのではなく、指の腹を使って頭皮全体をマッサージするようにシャンプーしてください。頭皮が痒いからといって爪を立ててシャンプーをしてしまうと、頭皮が傷つき荒れの原因ともなります。

頭皮をやさしくマッサージするイメージで、爪を立てずにシャンプーしてください。

4 シャンプーの後もしっかりと流す

シャンプーの後のすすぎもしつこい位にしっかりと流してください。洗い残しがあるとシャンプー成分が頭皮に残ることにより、頭皮の痒みなどの頭皮トラブルの原因ともなります。シャンプーの香りがとても良いからといって、すすぎを簡単に済ませているのは大きな間違いです。

こちらのすすぎも、普段の1.5倍の時間すすいでください。しっかりとすすぐ事も頭皮トラブルにならないシャンプーのやり方です。

568u5656

まとめ

今回紹介した4つのシャンプーのやり方は、僕たち美容師にとっては当たり前で普通のことです。丁寧にしっかりとシャンプーすることで頭皮トラブルの原因をなくしてくれますのでとても重要なことです。

普段は見れない一般の方のシャンプーのやり方は、違っている部分もあるのかもしれません。今回お伝えした、頭皮の荒れや痒みなどの頭皮トラブルを防ぐシャンプーのやり方をチェックして、シャンプーのやり方を改善してみて下さい。

頭皮トラブルの原因は自宅でのセルフケアで治す事ができます。このブログを見てまだシャンプーのやり方がわからない方は、美容室へ行ったときに詳しく美容師に聞いてみてね。必ずしっかりと教えてくれますよ。

以上、美容師がお勧めするシャンプーのやり方でした

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です