オイルシャンプーの効果とは?人気の理由教えちゃいます。

ノンシリコンシャンプーブームが去った後は、オイルシャンプーが来ています。

hhkghjtgyjty

テレビでも宣伝していて、誰もが一度は聞いたことのあるオイルシャンプー!ドラッグストアーでも多くのオイルシャンプーが売られていて、人気の高いシャンプーです。

人気のあるオイルシャンプー!皆さんは効果がわかって使っているのかな?オイルというフレーズから保湿効果をイメージして、本当のシャンプーの効果を知らないまま使っている人も多いと思います。

rth

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そこで今回は、人気のオイルシャンプーの効果を詳しく紹介しますね。

知らない人は一緒に勉強して行きましょう。

オイルシャンプーとは

オイルシャンプーとは、オイルを主成分としたシャンプーではありません。一般的なシャンプーにオイル成分を配合したシャンプーで、主成分に関しては普通のシャンプーと変わらないシャンプーです。

シャンプー成分の中にオイルを含んでいますので、オイルが持つ効果を髪や地肌に感じることができます。多くのオイルシャンプーに含まれているメジャーなオイルとしては、『アルガンオイル』『椿オイル』『ホホバオイル』などです。

シャンプーに含まれるオイルの効果とは

シャンプーに含まれる『アルガンオイル』『椿オイル』『ホホバオイル』の効果とは、主に洗浄効果と保湿効果です。オイルクレンジング等からもわかるように、洗浄効果もオイルにはあるのですが、シャンプーに含まれるオイルの場合は、消費者のイメージからすると、保湿効果を求めている事が多いので、ほとんどのオイルシャンプーが保湿効果に特化したシャンプーと言えます。

オイルシャンプーを使った感想

保湿に特化したシャンプーだからといって、すべてのシャンプーが髪がしっとりとするわけではありません。オイルよりも髪に保湿効果が高い成分もありますので、オイルのイメージに惑わされることなく、自分で使ってみて使用感を感じることが大切です。

ここに、美容師おすすめのオイルシャンプー2つを紹介しておきますので、使ってみた使用感を参考に、自分に合うシャンプーをお選びください。

1モイスト ダイアン シャンプー エクストラ ダメージ リペアの使用感

こちらのオイルシャンプーは、モロッカンアルガンオイルの効果がわかるシャンプーです。髪に潤いも感じますが、髪が柔らかくなる感じが強くしました。髪の硬い人にはおすすめできるオイルシャンプーです。

2 エルーカ スカルプ&ボリュームシャンプーの使用感

洗いあがりも髪がサラサラとしているオイルシャンプーでした。こちらの使用しているオイルはブロッコリーシードオイルなのですが、しっとり感よりもさっぱり感のある、頭皮の洗浄を目的としてオイルを配合していると感じました。髪のボリュームも実感できました。

人気のオイルシャンプーの効果わかりましたか!!ぜひ参考にしてみてね。

The following two tabs change content below.
カズ 大森

カズ 大森

美容師歴10年の現役美容師「カズ 大森」です。最近は人気の美容メーカーの工場見学が趣味で、気になった市販のシャンプーは、とりあえず自分で使ってみます。 今まで培った知識を存分につかって、おすすめシャンプーの口コミを紹介していきます。これが僕の使命だと思っていますので、全力でお伝えします。 趣味:仕事と読書。 釣りもたまにします。 好きなお酒:テキーラ。 お酒は強いですよ!! 好きな言葉:自由にのんびりと(組織が嫌いです) 血液型:A型(キッチリしてますよ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です