朝シャンプーすると禿げると言われている理由!知らないと危ない!

朝シャンプーすると禿げる可能性が高いということをご存知ですか?

eg

夜にシャンプーをせずに、朝シャンプーをしている習慣をお持ちの人はたくさんいると思います。朝シャンプーをすると禿げる理由が分かっていて、朝シャンプーしているのであれば大丈夫ですが、危険な理由を知らないで朝シャンプーしている人は禿げるリスクが高いですよ。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ朝シャンプーすると禿げると言われているのでしょう?

美容師が禿げると言われている理由、紹介いたします。

1 シャンプー剤やリンス成分が頭皮に残りやすい

朝シャンプーする事と夜シャンプーする事の1番の違いは時間です。朝は一般的にあまり時間がないので、ゆっくりとシャンプーすることができません。そのためシャンプーの洗い流しやリンスのすすぎなどに時間がかけられず、頭皮にシャンプー剤やリンスが残りやすい状態です。

頭皮に残ったシャンプー剤やリンス成分などは、抜け毛や薄毛につながるあまり良くない状態です。すすぎにゆっくりと時間をかけられる夜のシャンプーの方が頭皮を清潔にできて、禿げる可能性も少なくなります。朝のシャンプーでもゆっくりと時間をかけて、しっかりと流すことができれば禿げる事にはなりません。

2 頭皮の洗い残しが多い

頭皮を隅々まできれいに洗い、清潔に保つことで抜け毛や薄毛を防ぐことになります。朝のシャンプーと夜のシャンプーの時間を比べてみたところ、圧倒的に朝のシャンプー時間の方が短かかったです。

短い時間でシャンプーをすましていると言う事は、洗い残しの確率もぐんと高くなります。頭皮を隅々まで洗い、洗い残しがないよう頭皮を清潔にすることで、薄毛や抜け毛を防ぐ効果があります。しっかりと時間をかけて隅々まで頭皮を洗い、シャンプーで頭皮を清潔にして禿げることを防いでください。

3 髪を乾かさない

朝シャンプーをした後はドライヤーで髪を乾かさずに、自然乾燥で出かける方が多いと聞いています。頭皮が濡れたままの状態を長く続ける事で、頭皮トラブルの原因になります。シャンプーをした後は速やかに頭皮を乾かしてあげて下さい。

頭皮トラブルは禿げる原因の大きな要因です。頭皮トラブルを防ぐためにも、朝シャンプーをした後は、しっかりと頭皮を乾かしましょう。

rturtr

朝シャンプーすると禿げる可能性が高い理由お分かりになりましたか。時間がないところでのシャンプーは頭皮にとって良くないことが多いです。頭皮環境を整えるためにも時間のある所でしっかりとシャンプーしてくださいね。

美容師からの提案でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です